堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
ウッドデッキを撤去し、レンガや石板で庭再生中。
[ 2017-02-24 (Fri) 19:54 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
リビングから庭を見ると真正面にある二つの窓。裏のお宅のトイレと洗面所らしい^^;

夏は葉が茂るのでいいのだけど、冬は丸見え。
夕方は電気がついたり消えたりもわかるし。

気にしないでおこうと思ったり、なんとなからないかなーと思ったり。目が合うわけではないのでね。

実は高低差のある住宅地でうちの方が50センチくらい低いので、ぐるりとフェンスを作った時も造園屋さんに「その2つの窓を隠して欲しい」とお願いしたにも関わらず「フェンスが高くなりすぎて危険だからこのくらいでいいんじゃない?」と説得されてしまっていたのですよね。
今にして思うと、もっとごねればよかったよ、なんですが。

で、なにか閃くまでってことでこのように普通のすだれを垂らしてたんです。
IMG_1703.jpg

こうしていると、窓が見えないだけですごく心地よいのですよね。
で、何とかしたいと。でもお金はかけたくない。というかかけれない!

そこでまず、アイアンの短いフェンスを木のフェンスにくくってみました。
この画像にあるやつです。

でもこれだけだと唐突で、おかしい。大きさ的にはぴったりだなあ。などなど。
やっぱりパーゴラみたいなのを置いて隠すのがいいなーと思い、HCで木材を眺めたり楽天で既成品を探したり。

で、こうなりました。
IMG_5099.jpg

仮置きで高さを出すため、いろんなものに乗せてあります。
左がわのシマトネリコと絡んでるので、倒れませけど・・(笑)

萩の枝で作ってあるすだれを掛けてみました。濃い色と扱いやすさで当分これでいこうかな。
IMG_1270.jpg



このすだれは麻の布とかシェードに変えてもいいかと思ってます。
木をはってもいいかな。
パーゴラも安いものなのでこの色(^^;; 色を白っぽく塗り替えるかもです。
足元がえらいことになってるのは秘密です。フェンスに頑丈にくっつけてあるので、まず倒れないでしょう。

やってみたらフォーカルポイントになって、フェンスがだーーーっとあるだけよりもいいじゃないか!と自画自賛してます。

またバラがからんで来たり、クレマが登ってきて茂ってきたら変わってくるだろうから、楽しみです。
[ 2012-04-10 (Tue) 07:36 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
今日は暑いのにガーデンスイッチが入ってしまい、カーマでジグソーを借りてきてウッドデッキに穴を開けました。
初ジグゾー!

ほんとは丸ノコを借りたかったけど、うちの父が丸ノコだけはやめれーと言いますのですよ。危ないと。
ちゃんと言いつけをまもりました。

あまり上等なジグソーじゃなかったので、バタバタして抑えるのが大変でした。

IMG_2232.jpg

穴をほりほり。
これが大変なのはわかっていましが、はじめっちゃったもんね。
ここには前に植えてたものがあったようで、意外とさくさく掘れました。

で、玄関前においてあった鉢植えのシマトネリコを引っこ抜き、根っこを半分くらい切って設置。

33333.jpg


西日が強いので大きくなってもいいのです。

-6686913.jpg


ちょっとボケましたが、周りを囲んでこんな感じです。

-6686914.jpg


このシマコが植わってたでっかい鉢には、ニセアカシアフリーシアを鉢上げ予定です。ふふふ。
ガテンは楽しい。
[ 2010-06-21 (Mon) 17:20 ]   Comment(4)
   Category:garden DIY
ずいぶん前にここにパーゴラ付きベンチをつくりたいなあと計画していたんですが、すっかり計画倒れ中です。
冬で庭の骨格が良く見えるので、テラスっぽくして椅子くらい置けるようにしたいと思ってます。
このベンチ(というか縁台)は置いてみただけなんですが、かれこれ一年はたちます。
でもって、もう足がぐらぐらだー。
防腐剤入りのペンキも塗ってあるのになあ。ぐらぐらとは関係ないしね(笑)

でもここは庭のいちばん奥なので、ずーっと見渡せるんですよ。
一番下の画像のようにです。
今はウンナンエンシスが絡んだ枕木のフェンスがいい感じです。

0088_convert_20100130102057.jpg

そのパーゴラをつくるのと平行して、この前の部分にバラを時植えしたいんです。
先日バラの数をかぞえたら・・・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?ってくらい増えていたんです。

で、鉢バラをちょっとでも減らさないと・・・と思いまして。
ここはいちおう南側なので日当たり良好のはず。

アーチに絡んでいたブドウを抜いて鉢あげし、リビング前パーゴラに絡ませてみようっと。
で、クチナシ移動だなあ。
後はアカンサスとカラーとどうないしょう~。

013_convert_20100130102246.jpg

っと、こんな景色を見ながら考えてる時が一番楽しいんですよね~~.゚+.(´∀`*).+゚. 」

010_convert_20100130102139.jpg
[ 2010-01-30 (Sat) 09:37 ]   Comment(6)
   Category:garden DIY
ずっと手をつけてなかった南東方面ですが、屋根つきベンチを作ると張り切っていてから随分経ちました。ベンチをおいたまま放置中です。

と、その前にベンチに辿り着く用にレンガの小道を並べ替えようとさっそく作業に入りました。
こんな感じ~?
2009.4.10 056_s

やっていくうちに、近所の友だちに「すごい数の鉢だね~」と言われたのを思い出し、花壇を大きくして(というか今まで花壇と言う花壇はなかった)、鉢を減らそう作戦に変更。
バラとギボちゃんの鉢はそのままにし、宿根草などの鉢から減らします。

とにかくジメってるわが庭なので、鉢もない方がいいよね~。

その前に、プリペットの下のほうを剪定し、風通しをよくしました。
おお、あっちが見える!これは新鮮な風景です。
2009.4.11 002_s

とにかくこんな感じでやって見ます。
2009.4.10 061_s


[ 2009-04-11 (Sat) 10:39 ]   Comment(8)
   Category:garden DIY