堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
一年に2,3回、おいしいディナーを食べる機会があります。
わたしがレストランを選ぶ権利をいただいてるので、口コミでいいところをチェックして行くのですが、
候補があちこちあって、選ぶのも大変!!

今回、いままでで一番よかったかもしれません!
とりあえず記録のために写真をアプします。

入り口。隠れ家的な。
2011オステリアリュウ (8)_s

サトウキビの酢のスパークリングなソフトウォーター。珍しいのう。
2011オステリアリュウ (15)_s

アミューズ。アミューズなのにこのボリューム。聖護院かぶのスープ。上に乗ってる牛肉の炙ったのがうまし。
2011オステリアリュウ (12)_s

おかわりありのグリッシーニとフォカッチャ。おいしいです。
2011オステリアリュウ (6)_s

アンティパスト どっかの白身魚のカルパッチョ。鯛か。ぷりぷり。ソースが絶妙。
2011オステリアリュウ (11)_s

プリモピアット 黒トリュフとチーズの自家製ウンブリチェッリ。これ、ほんとおいしかった。
2011オステリアリュウ (5)_s

セコンドピアット 牛肉の網焼き、下に敷いてあるマッシュポテトとソースを絡めて食べます。ボーノボーノ。
2011オステリアリュウ (10)_s

同行人のセコンドピアット 魚介のズッパ。新鮮魚介のスープをパンにつけて食べると・・d(´▽`)b
2011オステリアリュウ (16)_s

デザート。いちごのなんちゃら。これならわたしも食べれますよ!
2011オステリアリュウ (13)_s

白ワイン、赤ワインと飲んでたので、締めにリモンチェッロ。40度近くあります(・ε・)~♪
2011オステリアリュウ (9)_s

いじょー!

平日なのになかなか予約が取れませんでした。
カウンターだったので、シェフとお話したり、てぎわのよさを見ることが出来て楽しかったですd(´▽`)b
こじんまりしてて、居心地がよくて、おいしくて、次回もここにするかもです。

それにしても、この街の変わりようはハンパないですね~。
学生の頃によくコンサートを観に来た厚生年金会館もなくなっとる(・_・)。
あんなでっかいのを壊すなんてね。
淋しいものです。



[ 2011-02-10 (Thu) 09:52 ]   Comment(0)
   Category:foods
なぜならば、お料理を撮る前に食ってる・・・・。

昨日は名古屋でランチしました。おいしかった!
これは、ノルウェーサーモンの前菜です。グリーンマスタードソースが絶品でした。
20100222131232.jpg

続いて、スープがかぼちゃのポタージュ、友人の魚料理、わたしの豚肉料理、イチゴのムース。
豚肉を頼むのは、家でやっちゃる!って思うからなんですよね。が・・・・。

今回のきのことインゲンのソース、おいしかったです。さて、どうやって作るのだろう・・・・?

20100222132008.jpg20100222133044.jpg
20100222133102.jpg20100222134514.jpg


その後なぜか名古屋城へ行き、観光。あたまに載せてみました。
2010222.jpg


でその後ですが・・
[ 2010-02-23 (Tue) 20:29 ]   Comment(4)
   Category:foods
先日おでんを作りました。
ところで『はんぺん』ってのは関東のほうで食べてるものなんですよね?
こっちのほうははんぺんを入れる習慣がなかったんですが、最近では練り物売り場にちゃんと売ってますね。

わたしのいるあたり(狭い範囲かも)では黒はんぺんといわれる『イワシはんぺん』が大得意とされておりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%BA%E3%82%93


で、そのはんぺん、男子部が大好きなので一人一枚計算で(!)3袋買っていたんですが、今日冷蔵庫に一袋発見してしまいました。
あらら。はんぺんなんておでん以外でどうやって食べるんでしょうか?

こまったときのクックパッド~ってことで検索してみました。

そしてこれを作ってみました。
「チーズはんぺんのオリーブオイル焼き」

Cpicon チーズはんぺんのオリーブオイル焼き by ぽんぽあーる

画像をお借りしますよー。おいそうでしょ!
外はカリカリ、中はふんわり。チーズがとろーりでパセリか利いてます。
あ、わたしはバジルで作りました。

chi-zu.jpg


ということで、今日ははんぺんのおはなしでした。


そうそう、今日は朝8時過ぎから玄関先のフェリス・バイドを剪定しました。
まだ低い位置なので誘引もできたー!

ちなみに左から出てるのはシマトネリコの葉っぱで、右がわはジューンベリーです。
ぽつんとおかれてる鉢はギボウシです。バックヤードに(というか通路)に移動しなくっちゃ~!

003.jpg

ミモザもぷりぷりしてきましたよ°+(*´∀`)b°+°
004.jpg


[ 2010-02-02 (Tue) 22:27 ]   Comment(2)
   Category:foods
たまにはグルメ情報でも。

今日はセール&ランチをしてきました。
なんだか風邪気味なのですが、楽しみにしていたのでがんばったよ。

セールではちょこちょこと欲しかったものが買えて満足~う。

ランチです。前菜たち。
右側の画像のガラスの鉢。
コンソメのジュレとたまねぎのムースで和えたホタテがおいしかったー!
サラダのドレッシングもとってもおいしい。

20100109134619.jpg20100109134643.jpg

友達が頼んだハーフサイズのビーフシチュー、すごいおいしかった。これが有名らしいです。
いろんな旨味のあるシチューとやわらかいおいしいお肉。野菜もいい感じです。

パスタもハーフサイズで 牡蠣とベーコンののりクリームソースですって。
わたしは 豚肉と冬野菜のトマトソースです。

トマトソースでそのお店との相性を 勝手にはかってます。
このお店は好みとおりでした。

20100109135212.jpg20100109140305.jpg
20100109140136.jpg

デザートはこんな風。和風と洋風がありあました。
甘味はどうっちゃでもいいので、ぜんぶ友達へ。

20100109142335.jpg20100109142209.jpg

パンもさくさく熱々だったし、エスプレッソもおいしかったー。

っと、グルメ記事はむずかしいのでした~~~。おしまい。
[ 2010-01-09 (Sat) 17:33 ]   Comment(6)
   Category:foods
先日、とってもかわいいお嬢さんがうちへ飲み&泊まりにきたんですけどね、まあすごい飲むだろうと予想してチーズなどを買い込んだわけです。

そのとき初めて買ったんだけど、ちょーおいしかったクリームチーズをご紹介。

デンマークのFrendshipってところのみたいです。
癖がなくクリーミーでした。
男子部に好評で朝トーストに塗ったり、おやつでクラッカーに塗って食べております。
その後買ったの2個目なの。
スプーンもかわいいでしょ(・∀・)

070214_114311.jpg070214_114408.jpg
[ 2007-02-14 (Wed) 15:15 ]   Comment(0)
   Category:foods