堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
559597_351468871574267_100001334725721_834754_1984434364_n.jpg

これ↑うちじゃないみたい!先日庭&カメラ女子ちくわさんが撮ってくれましたよ。むふふ。

179936_351463478241473_100001334725721_834721_2142597621_n.jpg

456690_351466611574493_93045436_o.jpg

472327_351482834906204_100001334725721_834851_2021211875_o.jpg
[ 2012-05-21 (Mon) 16:04 ]   Comment(0)
   Category:garden
1月にニュー・ドーンを誘引すべく、このようにわたしにしては珍しく計画を立て、オットのいるうちにと指示書を作りました。

で、春が来てこう咲きました\(≧∇≦)/

脚立から落ちそうになりながらワイヤーを張ってくれた本人には、写真も見せてません。
一枚くらい送ろうかな。
20110522 (3)_s

ニュー・ドーンの下にピエール・ド・ロンサール。微香すぎるけど、姿かたちはすばらしい。
でも口の悪い友人に、「中身のない女みたいだ」っていわれた(笑)
20110522 (8)_s

去年地植えにしたら、今年は素敵にアーチに沿ってるラベンダー・ラッシー。
なかなかよろしいがね。
いつどこでどんな理由で買ったのかが思い出せないのだけど・・。
20110522 (13)_s

うちのいちばん人気のナエマです。いい香り!香りは黄色のジュードと双璧ですね。あ、ジュード撮るの忘れてる!
20110522 (22)_s



というバラが最高の時期なので、引きこもりにも力が入ります。
花を撮っちゃーながめ、におい、切ってはながめ、におい・・・・。

うちの庭は道路のからみて裏側にあるので「見せる庭」ではなく、普段は全くそんな機会がありません。
なので、この時期に「お友達よびたい!」と思っても、足の踏み場のない庭に呼んでいいものかと躊躇してしまうので。

そんな庭でも見てやろうと思われたら、どうぞ^^

デッキにも鉢がいっぱいで狭く、マジで歩きにくい。鉢植えのものの枝も必ず折れます!(笑)


あ!土曜日、瑞穂区の「旬菜 宮本」さんに行ってきました。
野菜いっぱい、心から気持ちよくご飯食べました。
いいお店、教えていただきました、oldkingcoleさん♪ 

名古屋の街を車で走ってると、学生時代を思い出して楽しくなります。

名古屋大学あたりだと「頭ええよ、あの子・・」とか指差したり、
いりなかあたりだと「ここなつかしー」になるし
塩釜口あたりだと「●っきー歩いてたりして」なんてきょろきょろ。

この辺に誰かいっちょマンションでも買ってくれんかしらとかいいつつも、やっぱ田舎に住みたいと思うのですよね。
では、では。
[ 2011-05-22 (Sun) 21:49 ]   Comment(4)
   Category:garden
久しぶりに庭木を買いました。アメリカハナズオウ フローティングクラウド です。
斑入りでハート。うふふん。
photo20110507.jpg


ホントはアメリカハナズオウ シルバークラウドが欲しくていろいろ見ていたのですが、最近Garden&Gardenの表紙になったお庭にも立派なのがあって、ああ、こりゃネットにはもうないなと思っていたところ、そのG&Gで通販ありまして。

張り切ってポチろうとしたら、やっぱりシルバークラウドは売り切れてました(´ω`。)
せっかくなのでもっと珍種のフローティングクラウドをポチることにしました。

ところでうちの駐車場のイロハモミジがえらい大きくなり、寝室の窓から見えるようにもなりました。とても和風なんだけど、これはこれでええのう。
窓から見上げた写真。まだシマトネリコが勝ってますが。
photo201105072.jpg


前にお友達に「持って行きませんか?」といっていた鉢植えの方のイロハモミジは、なんと根っこが土に出ちゃってまして、移動できなくなってます!「ち」さん、どうする???
こういう作業は、冬じゃないとだめだよね(^^;冬なら根っこを切って枝も切って、春をまったらいい気がするけど。

鉢を探して庭をうろうろしてるうちに、プリペットの剪定を始めてしまった。
もうほんとによく伸びる。

最初、越してきたときはあまりに庭が丸見えで、必死で緑のフェンスで庭を囲いました。
慣れない隣人たち、とっても神経質になってたと思います。

幸い、仲良くしていただいてるし、庭にいても周りの目も気にならなくなりました。
ってことで、毎回ほぼ、丸坊主にするプリペット。去年は間引きして、一本おきにもしました。もういいの丸見えで。

これまたちょっと意味不明な写真ですが。
201105073.jpg


さて、お昼を食べて、片付けに行こうかな。




[ 2011-05-07 (Sat) 14:02 ]   Comment(0)
   Category:garden
ゴールデンウイークは、庭三昧の予定です。
出かけないぞっ!

あ、地元のお祭りがあるので、実家の手伝いがあるんだったっけ。

さて今日、朝から庭でごそごそ。
まずはキモッコウを誘引しなおしました。

こんなふうに真ん中でくくっただけで放置してたのに、あまりにかわいく咲くので、
1000000924.jpg


ちょっと広げてあげました。
もっと枝が伸びたら、上のパーゴラに乗せるつもりです。
1000000925.jpg


かわゆいのう。
手前の二つの大きな蕾は、マダムアルフレッドキャリエール。これもこっちに引っ張ってきましたよ。
1000000926.jpg


キッチンの窓のを超えてアイスバーグが伸びていたので、仮でアイアンのトレリスをたてて下げました。
これで、窓から見えるかな・・・(*˘◡˘*)
1000000927.jpg


寒河江がイマイチ大きくならんなあ。真ん中のちいさいギボウシをはさんで、隣のカラーの葉っぱも同じような形と大きさ(笑)
IMG_6391.jpg


あちこちにギボウシ。これはビッグダディーかな?
IMG_9539.jpg


昨日美容院に行き、ひさしぶりにショートカットにしました。なかなかショートです(笑)

[ 2011-04-30 (Sat) 18:21 ]   Comment(0)
   Category:garden



プラスチック10号の鉢植えミモザは鉢から根を伸ばし、大きくなりました。

が、頭でっかちになり、倒れそうです。

残念ながら、だいぶん剪定してバケツに入れてあります。

ミモザはむずかしね。

来年はどうしようかな。ちゃんとした鉢にいれて、根はでないようにするかな。

バケツのミモザもかわいい。


昨日から右腹がいたく、もしかして盲腸かもと言われてます。
入院手術になるかも・・。

[ 2011-03-09 (Wed) 11:04 ]   Comment(8)
   Category:garden
