堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ここ数日、うちの男子部全員順番に胃腸風邪をひいたようで。

***すいません。お食事中の人は読まない方がよろしいかもです。



まず水曜日。わたしが帰宅すると3番目がベッドでぐったりしてました。
話してると盛大にスローアップ。
ベッドパッドと綿毛布を捨てました。
「吐くなら床にしろー!壁につけるなー!ベッドはやめてー!」と叫ぶわたし。遅かったけど。
そんなこんなで夕方から洗濯しまくり。

そして木曜日、いつもは元気な2番目が夜中に「きぼち悪~~~」と。トイレでスローアップ。
その後、朝熱を測ったら39度ですよ。
夕方まで一度も起きず寝て、お医者さんへ。
また薬も飲まず寝てしまって・・・・

そうこうしてる金曜日。
部活があるはずの1番目が早い時間に「ただいま。。。。」
ヤバイ。暗い。
「どしたの?」「ちょっと気持ち悪い。。。。」

ここまで来ると「なんか変なもの食わせたかしら?」「でも時差がありすぎだよな。」と思い悩むわたし。

復活してきた3番目と一緒に夕飯はうどんです。
おっちゃんに「会社の帰りにアクエリアスとかヨーグルトとか病人食買ってきてー」とメールしたら、「オレもきぼち悪い。だめだ。」と。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

わたしのいないところで4人でいいもの食べた?美食したんじゃない???

というわけで、今朝は3番目は完全復活。
熱が下がって元気になった2番目。
1番目はまだ寝てるけど、いちばんつらそうなおやじ。
うちの2階は病院のようです。
わたしはやさしくないラチェット看護婦よ。

わたしはさっさと名古屋にお買い物に出かけちゃうわよ。
だってホテルのランチ券使ってランチの予定なんだもん。
期限が切れちゃうもん。
気持ち悪くないもんン。

あー土曜日でよかった。

あ、こんなことが書きたかったんじゃなくって、スポーツ飲料は『DAKARA』がかわいいからいちばん好きってことなのです。
キャップのハートがかわいい。
うちは今コンビニくらいアクエリアスからポカリからDAKARAから揃ってますよ。
キョンキョンがCMやってるんだよね、「ジョビジョ・ブワア~」って。不評みたいだけど・・・・?


060429_085515.jpg0414go05.jpg

[ 2006-04-29 (Sat) 09:02 ]   Comment(2)
   Category:days
友だちにいただきました。

神戸の『地蔵家』の食パン。

なんでも食パンひとすじのお店らしいです。

なにこれ、おいしーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ここ最近の食パンの1位はフォートナムのパンだったんだけど、これ抜きました。

そのままでもおいしいのですが、トーストしたらまたおいしいわ。
重くなくシンプルで表面さくさく、なかしっとり。

うっま!
さすが神戸だよ。
手羽先50本まとめて出しても勝てないぞ。

地方発送もあるとのことなので、また頼む。絶対。おすすめします。

20060426075404.jpg

[ 2006-04-26 (Wed) 07:55 ]   Comment(4)
   Category:foods
『かもめ食堂』を見た帰りにまたまた「オアシス21」の水の宇宙船に寄って散歩し、
「竈」でくんたまラーメンを食し、買い物。

ああ、庭木ばっかり買ってるからもう服なんて買わないと決めてたのに、買い物しちゃったよ。
服じゃないからいいかな・・・とか言いながら。

これ、革のブックカバー。
生成りの持ってたんだけど汚れてきてちょっといいものが欲しかったのです。
たまに乗る電車用・・・・たまなんだけど。
まあ東京とか大阪とか行くときとかね。
いやいや今晩からベッドサイドの本に使います。


060420_213156.jpg060420_212918.jpg


あと、気になってしまっているル・クルーゼのサテンブルー。
青か白が欲しいわたしにまん中の色が誘います。
限定らしい。諦めがつきやすいわね。

IMG_0047.jpg


[ 2006-04-20 (Thu) 22:04 ]   Comment(2)
   Category:days
キッチンが新しいと(新しい時だけ・・・?)回りもキレイです。
引っ越してからというもの、食器をせっせと洗っては即拭いて片付けるという習慣になりました。

そこでいっぱい必要になるのがキッチンクロス。
あるんですよ、たくさん。
イギリス時代の遺産が。

毎日がんがん使ってるけど、やっぱりリネンだけあって洗うとさくさくして気持ちいい。
水滴もちゃんと取れるんだーと今になって理解。

いままではでっかい食器洗い機があったので、あまり手洗いはしてなかったのですが、引っ越し後はちいさくなったので、食器をためて夜一度に。。。と思っても入りきらない。
しょうがなく洗いはじめたわけです。
(引っ越し後、食器洗い機が一回り小さくなったのとガスオーブンがなくなったのがマイナスです。)

左からクラブツリー&イヴリン、スウェーデンのお土産屋さんで買ったリネン、イギリスの学校(幼稚園だったかな)に行ってた時にもらった児童の自画像のクロス、ローラアシュレー。まだどこかにあるかな。

今年の夏は麻のパンツを穿こう。

060419_111444.jpg



[ 2006-04-19 (Wed) 18:46 ]   Comment(0)
   Category:days
最近のいちおしシマトネリコ。
地植えもしたかったのでもういっちょ買ってきました。
はじめに植えたところは視線的に悪かったので
もういっかい穴を掘りなおし植え替え。
結局いつも植え替えてる気がする・・・・

大きくなってサワサワしておくれ。

060418_155210.jpg

[ 2006-04-18 (Tue) 16:46 ]   Comment(0)
   Category:garden
ただいまのお風呂読書タイムの本は『南仏プロヴァンスの12ヶ月』
これが出たのは1993年なんだなー。
NHKでの放送も見た気がする。
これも引っ越しで捨てなかった本のうちの一冊。

この本の前は村山由佳の 『海風通信―カモガワ開拓日記』 を読んでいました。
似とると言えばにとるな。

庭いじりしながら気分は南仏ですよ。
粘土質の土だけど、今度園芸好きなおばちゃんといっしょに芝生部分を作る事にしました。

だれが芝刈りをするのでしょーーーーー。

nannfutu.jpg


4-08-774208-3.jpg



そうだ、今朝、一階のトイレに「立ちション禁止」の貼り紙をしました。座るならしてもよし。
だって二階に男子トイレあるんだし。
[ 2006-04-13 (Thu) 15:12 ]   Comment(0)
   Category:book
このところ風が強い日や雨がすごい日ばかりなり。
なんだこれ?
春ってこんなに天気悪かったっけ?

今日はヨガもダンスも行けず、一日中お仕事しつつ『フロスト警部』を見ていました。
もう最終回が近いんだけど、また1からやってくるのかしらん。
フロスト警部、大好き!
ウィットに飛んだおしゃべりとイギリスの暗い風景がなんともなんとも。

おっさん嫌いなわたしが好きだといえる二人のうちの一人です。
(もうひとりはCSIのグリッソム主任です)

0209_04_02.jpg

[ 2006-04-12 (Wed) 20:25 ]   Comment(2)
   Category:tv
おいしかったなー。
風来坊VS山ちゃんだったら 風来坊かなー。
4人で10人分は食べましたが、胃にもたれることもなく、今日また食べたいくらいです。
次回は絶対泊まりで飲む!

060407_180621_M.jpg

[ 2006-04-08 (Sat) 07:09 ]   Comment(2)
   Category:foods
枝葉がでてきましたね。
これではげちゃびんとは言わせませんよ。

060407_083402.jpg

[ 2006-04-07 (Fri) 10:23 ]   Comment(0)
   Category:days
と思ってるのはわたしだけのようですかね・・・・

実家の母が前のうちからどんどん樹を持っていってねというので、春休み中の男子部がいるうちにと思い昨日今日と土木園芸部です。

昨日。

風が強く寒かったのですが、一気に抜いてしまおうということで、キンモクセイ3本とハナミズキ1本と名前を忘れちゃったのを一本抜くことに。

これ、大変ですた・・・・・

そのあと植え替えるので慎重にやって欲しいのに遊び半分の男子部はざくざくシャベルを突き刺します。
樹の本体にも・・・・枯れるかも・・・・(泣)

午後いっぱいかかって5本抜き、それを3回くらいに分けてワゴン車でこっちの家へ運びました。
高校一年生の長男が役に立つわー。
力仕事を全部任せた。

家の庭は粘土質で、天気がいい日はめちゃ固い。

その土を根っこが入るように深さ30~50cm、でまーるく掘ります。

でもって、抜いてきた樹を植えました。
終ったのは6時ごろでした。

途中、ケンカもありーの、水の掛け合いがありーので、そっちも疲れた。

で、今日。

母が朝9時頃見に来ました。

植えた場所を全部ダメだしされた!!!!!!!

唖然とするわたしたちに「これは○○だからこっちのがいいよ、あれも●●だからこっちに移しなさいね」ととてもわかりやすく言われちゃったからやるしかないじゃん。

というわけで、渋い顔の男子部をまた引っぱりだし、植え替えの植え替えー。

今やっと終りました。

あーーーーーーー疲れた。
これで枯れたらまじで泣く!!!!

060403_133837_M.jpg
  抜いてます。

060404_141405_M.jpg
  植えました。

060404_141450_M.jpg
  植えました。
[ 2006-04-04 (Tue) 14:29 ]   Comment(3)
   Category:days
