堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
あまりにゆらゆらするので(安物の悲劇がも)、ちょいと補強しました。
向きが決まらず、というのもまっすぐ置いたほうがいいって人
と、コーナーに斜めに置いた方がいいって言う人がいて。

悩みますね。

なので当分眺めながらあっち向けたりこっち向けたりでしょう。
そしたまた歪んでくるのよ・・・・(つД`)

060830_101615.jpg

[ 2006-08-30 (Wed) 23:12 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
手をギプスし、膝には青タンを作ってしまったコケまくりのわたしですが、パーゴラをダンボールに入れたまま放置は絶対いやだったので、昼ごはんにカツどんを食べさせて午後からパーゴラつくりでした。

じゃーん。

0608_150209.jpg0608_172818.jpg



まだ基礎を埋めてませんがレンガを敷きたいのですよ。その後で埋めようかと。いつになるか・・・・

やはり安定が悪いので、背面の部分をラティスフェンスをつかって安定させるかも。ブロック部分はお隣のものなのですが、その目隠しにもなるしねー。
[ 2006-08-26 (Sat) 22:21 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
週末は男手総動員でパーゴラを立てる予定だったのに、わたしが怪我しちゃいました。

詳しく書きたいんだけど、キーが打てないんで、また機会があったら。

060824_183627_M.jpg


でもって、この10日くらいで購入した本の数々です。
こういうのがいいよーって言われたのやっぱりいいですわ。
読んでるだけで、たのしいーよー。やる気はあるのです!!

060825_175420.jpg060825_181306.jpg


[ 2006-08-25 (Fri) 19:11 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
今までの画像でチラッと写ってたとおもいますが、前のうちから持ってきた物置があまりにボロくてかっちょ悪です。
が、使ってない水槽とかバケツとか土を入れておくだけなら使えるじゃん・・・と思ってました。

でも来る人来る人に「これはひでーーよ」といわれ、木の物置でも買おうとおもってたんですが。

高いんだねー。ちゃんとした木のって。

なので、いままでのボロボロスティール物置は陰に隠し、小さめの木製を買うことに。

めったにチェックしないチラシを見てたら、ホームセンターにありましたお、5台限り10000円ポッキリ!
普段は19800円か。

よし、買ってこーーーい! ということで、人手も足りてることだし、作ってもらいました。

それがコレです。

え、仏壇? とかは言わないで。

コレで家の中に転がっていた芝刈り機とパラソルが収納できました。
よしよし。
060812_160826.jpg060814_085309.jpg060814_093023.jpg


そとに出していた金魚の赤ちゃんが赤くなってた(´∀`)
うちの水槽のはまだ肌色なのにー。いやんかわいい(´∀`)
[ 2006-08-14 (Mon) 09:46 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
がんばれ自分。8月も三分の一終わるよ。
よろよろ。

先日前から気になっていたエクステリアショップ。
いろいろな植栽がしてあって、木陰がやさしい。
フェンスやベンチや見てまわっていたら池のメダカにエサをあげているおねーさんがいました。
メダカが見たかったので近くによると、「メダカが多くなりすぎちゃったのですよ、もらってくださいませんか?」って。
わい!

メダカに始まり、フェンスのことやうちの庭の話しをしてたら、次の日に近所の来るとのこと。さっそくうちにも寄ってもらい相談させてもらうことになりました。

相談は

1.お隣との目隠しが全然ないので、フェンスたてないと
2.日陰になってしまうコーナーをベンチスペースにしたい
3.土が悪すぎて育たないのは土の入れ替えをしないとだめか

などなど。

若いおねーさんで頼りなさげでもあったんだけど、こちらが聞くときちっと答えてくれるし、メダカくれたし、眼鏡美人だったから見積もりまで頼んでしまいました。
どこに予算があるんだろうか・・・・・・

ってか、見積もり持ってきてくれたら頼んでしまうだろう自分をだれか止めてください。
[ 2006-08-09 (Wed) 09:18 ]   Comment(0)
   Category:garden