堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
カツラでーす。よろしくー。

060927_102040.jpg


パーゴラのあたりに植えようと思ったけど、思ったより大きく、そして大きくなる樹だということで、整理しておいたコーナーのところに植えました。
昨晩10時頃。

デスパレートな妻たちを見てるので、「ポールが死体を埋めるときみたいだねー」と怖い話をしながら、さくさくと穴掘り。

解説によると、新緑から紅葉までずっと楽しめて独特の香りもするとか。
落ち葉がお隣の入っちゃうのだけだ気がかりだけど、まあ知らん(笑)
その時になったら、掃除させてもらおう。

この後ろはラティスも立てる予定なので、素敵になるわー、と想像だけで自画自賛。

レンガ遊びも、たのしいです。
パーゴラを移動したので、レンガの小道もちょっとカーブするところを変えました。

砂だけで固定なので、どうにでも形を変えれて、これまたモルタルで固定してなくってよかった。

カツラを植えたところはレンガ貼ってテラスにする予定だったけど、シンボルツリーみたいにドンと植わってしまったから、かえってレンガレンガしちゃわなくてよかったかも。
ちょっと大きめのテラコッタみたいな平たい石を買ってきて、置こうかと思っております。

060927_171858.jpg

[ 2006-09-27 (Wed) 17:23 ]   Comment(0)
   Category:garden
分かりにくい画像ですが、パーゴラを庭の真ん中あたりに移動してきました。

ちょっと前に、真ん中あたりにおいてみようかといったら、みんなの反対にあったのですが、週末で人手があったので、「パーゴラの下をレンガとか敷いてキレイにするからちょっと移動します。手伝ってね」と言って。
「仮置きねー」とかいいつつ、気持ちは「ここでいいじゃん!」。

細長い庭を真ん中で区切って、お茶とかできるプライベートスペースと、人に見られてもいいように花を飾ったり芝生のパブリックスペースに分けたいなと思ったのがきっかけです。

こうして、ツル植物でも茂ってきたら、裏のお家の窓もちょっと気にならないかも(・∀・)b

足元がまだ不安定なので、こそこそとがっちり固めるつもりです。

お隣との目隠しがまたなくなっちゃったけど、そこはラティスを立てるかなー。

060923_121938_M.jpg

[ 2006-09-24 (Sun) 23:56 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
もうすっかりガーデン日記ですわ。
記録になってちょうどいいです。

飽きずにお付き合いくださると、たまにぎょ!っとする日記があるかもです。

今日は玄関前の植栽とこにレンガを並べときました。
小さめのやつで。
でっかい普通のしてたんだけど、なんだか気に入らなくって。

どうですかね。

060921_131903.jpg

[ 2006-09-21 (Thu) 17:06 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
20060920153928
レンガを駐車場に放置してるのも気になったんで、小道に敷き詰めてみました。
うーん、なんかちがうなー。

『元気すぎ』って感じ。

今日のところは満足です。末っ子が褒めてくれたし(´∀`)
[ 2006-09-20 (Wed) 15:39 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
昨日はひっさしぶりに上京し、わたしの女神さまにお会いしてきました。

ハーーーーーーーーーーーーーーー(*´д`*)。

あまりの美しさにため息が出るばかりなり。

会場到着~受付~席抽選~トイレ~着席~ひたすら待つ

という流れの中、手は汗ばむは、心臓はどんどん早く打つは、口は渇くは、身体は火照るは・・・・あらゆる変な汗が出てきます。
あらぬ方を見てぐっと無口になったり、関係のないことをぺらぺら話したり。

でも女神さまはなかなかお出ましになりません。

もうこんな状態は限界だよね!!! とお隣の友だちと話していた頃、アナウンスで「ご登場ですーーー!!」

あああああ、お久し振りでございます。(5月の末ぶり)

あああああ、スポットライトが当たってないのに、なぜか神々しく輝いていらっしゃるですね。

わたしの横あたりを通る時、ちょうどこちらを向いて歩いていかれました。

ぎでーーーーーーーー!!!!(訳;キレイーーーーー!!!!)

脈はく最高です。

わたしの大好きな麻のパンツスーツで、着席され、わたしも会場もだんだん落ち着いてきました。

ほえーーーーと見とれつつ一瞬も目を話さず、話をひと言残らず聞き漏らすものかと、全身目と耳状態。

そうこうしてるうちに握手タイム。

ああああああああ。恥ずかしい。が、近くで見たい。
自分の番が近づくに連れて、目がうつろになってるのが分かります。
横顔を見て「肌、きれー」「鼻すじがきれー」「マニキュアのさきっちょがゴールドだー」「すんごいピンヒールだー」と観察。

そしてついにわたしの番。

「こんにちはー」と言われ、出された手をそっと握り、目をみたら、ぎでーーーーーーーー(訳;キレイーーーー)
昇天!
身も心も空へとんでいきました。

今回は目でした。
大きくてキレイで深くて大きくて、輝やいてまひた。

握手の感触よりも目にくぎづけ。
持っていったものを渡したら「あは、たすかります。」ってニコッと。

もう死んでもいいです。でもダメです。

その後また爆笑トークを聞き、見惚れつつ、楽しい時を過ごしました。

途中、あまりの生き方のかっこよさにホロリとしてしまうわたし。壊れた。

たとえ舞台が見にいけなくてもいいんです。
存在だけでわたしの生きる指針であります。

このところ、いろんなことがあったりしてお出かけ嫌いになってましたが、やっぱ出かけてよかったー(*^^*)

これでまたほいほい東京行っちゃうぞ。

[ 2006-09-18 (Mon) 23:20 ]   Comment(2)
   Category:days
日が短くなってきました。
秋ですよ、秋(・∀・)b

しかしだ。

庭に木々にも日が当たらなくなってきたような気がする・・・・

このまま苔むしてくるんだろうか。

樹を植えるのって、やっぱ一年の日当たりを見てじっくり植えたほうがよかったんだと思うけど。

そんな悠長なことを言ってるような人じゃないので、ますます地植えに磨きがかかってます。

南東の植栽スペースのオリーブが枯れてきてる。
ううううううううううう。
外構さんに文句を言うべきか。

その南東のところが緑が少なくて淋しいといわれたんで、フェンスに絡むジャスミン系のを3種植えてみました。(スタージャスミン、ハゴロモジャスミン、ジャスミンエンジェルウイング)
はじめはチャレンジです。
相性もあるからねー。

それとクリスマスローズも購入。
名前で決めました。(エリックスミシーだったかな、あやふやだ)。

花はあまり気にしてないんだけど、庭が整ったらバラに行く予定なのです。
そんな自分が怖いです。

わたしにしてはたくさん予定があった本日。
することが5個もあった(笑)!
内容は笑われるのでいいませんが。

とりあえず、台風よ、去ってくれーー。
わたしの東京行きがかかってるだ。
[ 2006-09-15 (Fri) 22:10 ]   Comment(0)
   Category:garden
20060906170938


パーゴラにラティスをつけました。安物なので、前日にカラレスを塗っておきました。

今朝の雨が降っているときにみたら、パーゴラ本体にくらべ見事に水をハジク!
こりゃ本体にも塗らないとなー。

久しぶりにヨガとダンスに行ったので、あしたは筋肉痛の予定。
レンガ運べるかしら。

昨日おとといとレンガを100個買って小道に並べたり、四角なテラス風に並べたりと遊んでみました。

↓の左側にあるのは、昔 実家にあったボイラーを解体したときのレンガを父母が持ってきてくれたものです。使ったのも入れると100個くらいあるかな。
本物アンティーク&耐火煉瓦です。

060905_135320.jpg


パーゴラに絡ませるつる性の植物をいろいろ買ってみようと思ってます。

[ 2006-09-06 (Wed) 17:09 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
朝、すごい雨が降ってる音がしていました。
雨が降れば水遣りがさぼれるん♪と思って外を見ると。

がーーーーーん

すごい水たまりがいっぱいできてます。

生長が悪かった芝生のところなんて2センチくらい水が上がっています。
やっぱり枯れて来てたのは日照の問題じゃなくって、水はけが悪かったのねー。

一日中ネットで水はけ問題について調べていました。

今さら暗きょ工事は無理だよねー。ってことで、対策としては、

1.枯れた芝生のあたりは芝生をはいで土を入れて
2.花壇はレイズドベッドにして、いい土を入れて区分けする
3.小道はレンガを敷いて高くする

いまできることはこんなことかなー。

何しろ素人なので、よくわからん。

水たまり問題があると、パーゴラの基礎埋めとその下のテラス造りが進まないよ(つД`)


060901_081056.jpg060901_090548.jpg060901_091130.jpg

[ 2006-09-01 (Fri) 19:29 ]   Comment(0)
   Category:garden