堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
パーゴラの下の石&レンガ敷きがどうも気に入らず、ぶつぶつとしています。

うーーーーーん。。。。。。。。。。。。。。。

なせ枕木が流行るのかが分かりました。
あんなクソ重たいものーとか思ってましたが、レンガとかと一緒に使うと印象がしまるんですよねえ。

ついに枕木にまで手をだすのか、わたし。

ぶつぶつぶつ。
[ 2006-10-31 (Tue) 10:06 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
ブラブラとショッピングしてたら、財布↓
061027_140434.jpg061027_134336.jpg


がわたしを呼びました。どうせならお金がわたしを呼んだらいいのにさ。

今使ってるフェリージ↓
061027_134544.jpg


がいつもパンパンにカードが入ってるので、ちょっと不細工。
こき使ってるからたまには違うのも・・・と思っていた矢先だったので即ゲット。
クロスと周りのステッチ使いが気に入った。
お値段はブランド物の3分の1くらいだと思われ♪
こげ茶です。

これはまだ革がかたいから、使い倒していい風合いにしたいなあ。
カードも3枚くらいにしよう。
お札も入れないでおこう。入れるお札が無いとも言うけどさ。

同行の友だちに「誕生日が近いから買ってくれ」と言ったのですが、口に松ぼっくりを入れられそうになったので自分で。あたりまえです。

それにおぼえきれない子どもの用事を書くためのボードが欲しかったので、一緒にゲット。
今までは冷蔵庫にメモを貼っていたの。ピラピラと。

エッフェル塔だよー。↓
061027_135853.jpg


ってことで、今日もツナ缶どんぶりかしら。(←わたしが使い込むと登場する魔法のおいしいどんぶり。)
[ 2006-10-27 (Fri) 14:08 ]   Comment(0)
   Category:days
緑の葉っぱが好きで、どっちかというと花にはあまり興味がなかったです。
ゼラニウムだけあればいいの、と思ってました。

が、庭のサイトなどを巡っているうちにやっぱり花も植えたいなあと思うようになっちゃった。

今日もブラブラとホームセンターに行き、石とか砂とかレンガとかジュラストーンなどを眺め、最後にクレマティスを一株買ってきました。

調べてみるとクレマティスもバラと同じくはまる人が多いんですねえ。

うまく咲いたらはまろうかな。
それよりクリスマスローズは咲くんだろうか・・・?
バラに行くまでにはまだまだ修行します。

061023_185957.jpg061019_133249.jpg

画像はウッドデッキから下りてすぐのところに敷いたレンガです。
水平も取ってないし、途中短い枕木入れたんで、がたがたです。


[ 2006-10-23 (Mon) 20:33 ]   Comment(2)
   Category:garden
うちの三番目のおぼっちゃまはムチムチです。
昨日体重を量ったら

おお!50キロ越えてる!

おやつのめちゃ食いとかするわけじゃないのですが、ゲーム&漫画があれば何時間でもどてーーっとしてられるインドア少年なのですよね。

中学校にはいったら部活で運動するだろうけど、それについていけない運痴の予感がする・・・・

と言うことで、秋のさわやかな朝、目の前の池の周りを走って歩いて散歩してみました。

061021_083846.jpg


走り終わったらまわりのかわいい家がたくさんある住宅街をさんぽです。
結構なアップダウンで、30分後にはヘロヘロでした。

でも気持ちよかったわ。
[ 2006-10-21 (Sat) 09:55 ]   Comment(0)
   Category:days
二日目。

和朝食をたらふく食べ、12時までホテルでうだうだし(チェックアウト時間が遅いといいなー。)、
kazuko さんのところで読んだことがある『錦市場』へお出かけ。

いやーたのしいですね、ここ! 
人ごみではあるのですが、あまり気にならず漬け物ばっかりみてました。

おなかいっぱいだったので、あまり買わずにすみましたが、
お箸とかお漬け物とか佃煮とか買い込みました。(どっちやねん。)

お昼は・・・・まだいらないってことで、調子こいて、『銀閣寺』まで行ってしまうことに。
が、ここから悪夢が始まるのであった。

参道に人がいっぱいおるがーー。
境内にもおる。

その人を避けようと奥の方に進むと「順路」と。
行ってみました。はあ・・・・すごい山(わたしのとってはですが)を登らされましたよ。
展望台まで行く道でした。

その途中、行く先行く先の庭の苔ばかりをはいつくばって撮ってる「苔女」がいたので(それもスカートで)(見えるっちゅーねん)(見たくないっちゅーねん)、その人を見て気をまぎらわせ、てっぺんで写真を撮って下ります。

こんな感じ。

oo1_s.jpg


ほーら、写真とるだけで満足しちゃうが・・・。

へとへとになりながら、これまたmixiで景色がよくてよい!と書いてあった吉田山の『茂庵』まで行くことに。

おかしい。こんなにがんばる予定じゃないのに。

またここが、遠いのよ。
途中までタクシーに乗ったのに、登り口で下ろされ、えんえん15分登りまーす。がんばりまーす。

漬け物満載のバッグは捨てて行きたくなりましたが、じゃんけんで負けた方が持つことに。

で、5回連続でわたしが負けました_/ ̄|○))

友だちは、文句タラタラのへなちょこのわたしを捨てていこうかと思ったらしいです。

到着の図。

PA150055_s.jpg


やっとついた吉田山頂上ですが、人がいっぱい。もういや。
外の待ちあい。医者じゃないんだから。

PA150057_s.jpg


待ち時間が1時間以上といわれ、新幹線の時間もあることだし、あんなに時間をかけて上ってきた山道をまたとぼとぼと引き返したわたしたちでした。
この道じゃあ、誰にも会わないのに!
ネコちゃんだけにしか。

PA150063_s.jpg


ひゃーーー。つっかれたーーーー。

そんなこんなで、良く食べ良く歩きました。
でも観光旅行も案外いいもんだとおもちゃったわたしは、またどこかへ行くかもしれません。

がしかし、今週末からは母子家庭になるんだった。
泊まりなんて、無理だがね!!!! チャンチャン。

[ 2006-10-18 (Wed) 09:00 ]   Comment(2)
   Category:going out
どうやらこのままだと京都の話がおわってしまいそうなので、書かないと!

先週の末に女二人で一泊京都旅行に行って来ました。

京都に行きたくて行ったわけじゃなく、消去法で京都になっただけなので行きたいところがあるわけじゃなかったので計画もせず。

一緒に行く友だちにガイドブックを買わせ、わたしは金曜の夜のあわててネットで調べるというやる気のなさ。

そもそも「観光」ってのが嫌いなわたしです。
嫌いって言うより、「見た、はい次、見た、はい次」というようにこなす観光に嫌気が差していたのです。

それは前にヨーロッパにいたときにはまだ子どもがちいさくて、「機嫌がいいうちに教会の中見に入ろう・・・」とか「寝てるうちに有名な風景のとこまで歩いちゃおう」「せっかくだからあそこも行かないと!」みたいな旅行ばかりしてたからかもです。

それに尋常じゃない人ごみ嫌い。
それと閉所嫌い。&暑いの嫌い。

ってことで、観光旅行なんかずっと行ってませんでした。

ああ、前書きが長い。


さてここからです。

到着ご13時からチェックインできるホテルに荷物を置き、お茶漬け屋さんにランチへ。

丸太町 十二段家

漬け物大好きですので、大満足。おなかいっぱいでした。

近くに京都御所があるようだったので、そこまで散歩。
せっかくだからと中をぶらぶら。
やっぱり「せっかくだから」・・・・いかんいかん。

御所って、予約しないと入れないんですね。
だから人がいなかったのか。なーんだ。
でも人がいないことに大満足なわたし。

そして、前の日にmixiの「そうだ京都に行こう」コミュで調べておいた寺院に行こうかという気になり、地下鉄に乗って『実相院』へ。

観光ガイドに載ってなかったけど、ここいちばんよかったです。

「床みどり」・・・・・

p2_9.jpg


カプリ島の青の洞窟には行ってないけど(これだけがあっち方面の心残り)、なんかこんなんだろうなあ。ア、チガイマス?

もうすぐ紅葉になるので、「床もみじ」だそうです。
素敵(*^^*)

p2_10.jpg



行っちゃおうかなー。11月終わりかなー。

帰りは途中で賀茂川あたりをぶらつき、ホテルに帰って中華のコースをいただき、ワイン飲んで酔っ払って寝ましたー。

ホテルのレストランで食べないといけなかったので、中華・和食・フレンチの3軒から選んだんだけど、中華で大正解!
おいしかったわー。

一日目おしまい。

[ 2006-10-18 (Wed) 08:18 ]   Comment(2)
   Category:going out
20061016201652


桝悟(←ニンベン)のかぼちゃの漬け物。

うまーい!

[ 2006-10-16 (Mon) 20:16 ]   Comment(0)
   Category:foods
サッカーアジアカップのインド戦。

またしてもスタジアムの照明が消えたーーーー。
あははははは。さすがインドだ。
照明くらいで消えてもいいっすってな具合。

最後にはワンコちゃんまでピッチ上を走ってました。

インド、ガンジー、悠久の歴史だわ。

あ!
なんと夕飯はカレーでございました。
偶然のインド。


シマコロに違うタイプのことを喋ってもらいたくて、サッカーの話題にしてみました。
ホントは「デスパレートな妻たち」とどっちを見るか悩むほど、大好きなんだけどね。
[ 2006-10-11 (Wed) 23:17 ]   Comment(2)
   Category:sports
某所でブログペットをかわいがりすぎて、毛が抜けちゃいそうだったので、わたしもここに設置いたしました。
かわいがってやってくださいませ。

名前は「シマコロ」です。

背景は変えていくのでそれもお楽しみです。
今は庭に出て行くわたしの後ろ姿です。
うそです。
[ 2006-10-10 (Tue) 23:46 ]   Comment(4)
   Category:days
20061008114113
風邪が強すぎる(°▽°)
昨日のお天気で、キンモクセイが香るようになりました。
[ 2006-10-08 (Sun) 11:41 ]   Comment(0)
   Category:garden