堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
わたしのことですから、風呂が完成・・・もとい、花壇が完成したら満足し、このままホントの風呂になってしまうのもあれですので、庭の隅に積んであった特売で買いまくってあった土関係をわさわさと入れました。

多分、赤玉土と腐葉土を何対何で・・・とかあるんだろうけど、まあいいじゃないか。
とりあえず、腐葉土と実家にあった山土とパー何とかと腐葉土と培養土をいれたらいいくらいになったので、よし。

061128_141746.jpg


そのあとはて、何を植えたらいいんだろうとしばし悩む。
花は苦手かも。
パンジー・ビオラとジェラニウムしか買ったことないしー。ちょっとホームセンターでみてみよう。

植えてみたら、画像を写す側の段々がじゃまで、お花が見にくいということがわかり、レンガタガネでさっそく破壊。
さすがモルタル、硬いぞ。

で、一段壊して反対がわに置いてみました。
ああ、コレのがいいわ。モルタルの後がきたないなあー。しゃーないか。
ってことで、どうでしょうか?

で、夜になって読み直したらあまりに画像がボケていたので、破壊前のにしました。またちゃんと撮って載せます。

061128_161723.jpg


それより、家の壁を、モルタルを拭いたスポンジで拭いてしまったため汚いです。取れるんだろうか・・・・?
[ 2006-11-28 (Tue) 16:49 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
京都に行ってはまってしまった「床みどり」のある実相院のサイトで、「床ナイト」が見れます。

http://iwakura.de-blog.jp/nikki/2006/11/koreha.html

ええわー。(*´∀`*)

そしてTOPに行って見てください。なんとお庭にライブカメラも入ってるんですって。紅葉のために。
でも「床もみじ」は映せないのね。

今年になって初めて「紅葉の秋」と言うのに反応するようになりました。
これは庭造りをしていていろんな樹々を見るようになったからだと思います。
又はたんに年を取っただけなのか。
テレビで京都の紅葉特集をやっていたら食い入るように見てしまいます。

車で走っていても街路樹の紅葉ににんまり。
黄色から紅に変わっていくグラデーションにうっとり。

もう植えるところがないのに、小さなハナミズキを買ってしまいました。

[ 2006-11-25 (Sat) 19:25 ]   Comment(0)
   Category:days
天気予報を見ていて続きをやるしかない!と。

で、こんなになりました。
予想よりでかい。

今回は水平器をほったらかして、どんどん積んでいきました。

あと背の部分に2段くらい積んで完成にしようかな。

モルタル用に古い衣装ケースを実家からもらってきた。
始まりー。

061124_112955_M.jpg


今回はここまでー。約2時間半くらいでしょうか。そのせいで名探偵モンクの始めの30分見逃した(´・ω・`)
061124_132137.jpg


目地が適当なのが良くわかる。

061124_141725_M.jpg


横から見るととっても歪んでる。
子ども達には「古代ローマの露天風呂」かと言われました。

061124_133543_M.jpg


雑ですが満足。
ここに土を入れたらわからなくなるはず。
[ 2006-11-25 (Sat) 10:41 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
レンガフェンスを造る前に練習としてレンガ花壇を造ってみようということになりました。

レンガを買ったり、モルタルを用意したりしつつ、だらだらと準備していました。

やっと天気も良くなったので、いきなりやる気になった今日の午後。

いままでブロックの上にコンテナを乗せていたコーナーからコンテナを移動し、そこに作ってみることにしました。

まずはこの本の「レンガ花壇の造り方」を参照。

061121_134227.jpg


外構工事であまったブロックも使わないとね。こんな感じで始めました。

061121_134424.jpg


砕石を敷きまして。

061121_141125_M.jpg


手作りです、この左官道具。名前なんていうんだろう。
モルタルを練ったの(画像撮るのわすれちゃった)で貼り付けます。

061121_140422_M.jpg


一段目出来ました(・∀・)b
いちおう水平を取りました。

061121_144157_M.jpg


二段積んでモルタルもなくなったし、疲れたのでおしまい。
満足でした。

061121_152044.jpg


楽しいが、腰が痛い。
そして、水平をきちんと取る人と一緒にやらないとダメだってことがわかりました。
自分でやってると「ま、こんなもんだな」で終わってしまう(´・ω・`)

まあ、あしたモルタルも乾いて、どうなってるか楽しみです。

レンガもあと50個あるし、背のところを高くしたいので、また天気のいい日に水平に厳しい助っ人を呼んでやろうかな。

ここにはゼラニウムを植えたいなあ。(ワンパターーン)
[ 2006-11-21 (Tue) 22:02 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
ここに家で迎える初めての冬(*´д`*)。初めてということで恥じらってみました。

ストーブストーブ。ストーブ買わないと!

この家は今まで活躍していた石油ファンヒーターを使っちゃいけないらしいの。家の気密性がよいため何とかかんとか。

いま稼動できるのは遠赤外線電気ヒーター。これ一個だけで、寒い朝はボーイズはみんな自分の毛布に包まって起きてきます。そしてもそもそとパン食べてます。
エアコン付けたらいいんだけど、エアコンの暖房は嫌いなんです。

空気が汚れないというオイルヒーターを買いたいんだけど、やっぱりデロンギでしょうか。
エレクトロラックスも好きなんだけど。

使ってる人いますかー?
おすすめはありますかー?




[ 2006-11-18 (Sat) 08:53 ]   Comment(0)
   Category:days
このブログではあまり書いていませんが、実は海外ドラマがものすごーく好きで、あり得ないくらいの本数を見ています。

とりあえずただいまの楽しみトップ10を発表。
感想とかエピガイとかはすばらしいサイトがいろいろあるので、見たあとに読んで満足してます。



0. 「CSI:科学捜査班」 特別賞。毎日一話。

1. 「HOUSE」 ハウスのヒュー・ローリーが素敵。

2. 「デスパレートな妻たち」 リネット最高。ブリー最高。ガブリエル最高。スーザンうざい。

3. 「コールドケース2」 リリーかっこいい(゚∀゚*) でも髪を下ろさないでね。

4. 「BONES」なんだか好き。捜査官ブースが昭英に見えてしかたない。ザックかわいいし。

5. 「グレイズ・アナトミー」 女シェパード先生がうざメレに勝ってくれないかしら。ストーリー的に無理だけど。

6. 「名探偵モンク」ほのぼの。 

7. 「CSI:マイアミ4」ついでだから見てるのかも。

8. 「Huff」長男くんがかわいいの。 

9. 「Pepper 」 お気楽に。

10. 「Invasion」 主人公男子のエクボ(シワ?)が好み。

11. 「LOST」 話題になりすぎだと思う。そんなおもしろいかなあ。
 

終わったものと今から見るものは・・・・

「デッドゾーン」 地上波で夜中にやり始めたからみようと録画中。シーズンいくつまであるんだろ。

「4400」 ある理由で見てるだけかな。基本的にSFチックは好きじゃない。なんでも有りになっちゃうから。

「ミディアム」 終わっちゃったー。S2がめっちゃ楽しみ。パトリシア・アークエットの普通っぷりな体型が和む。

「エイリアス」 S1-1から見たいんだけど。スパイ物は大好きなので。

「失踪者を追え」 次のシーズンまだかーーー?
 
こんな感じですか。途中、映画見たりDVD借りてきたりもあるの。
なので、読書時間がほとんどなくなっています。
お風呂時間と寝る前だけかな。

そのうちまた読書に戻るかなあ。
ツンドクがたまってるし。

[ 2006-11-11 (Sat) 11:23 ]   Comment(6)
   Category:tv
リビングから見たウッドデッキの向こう側に裏の家のブロック塀&フェンスがあるので、これを隠そうと思案中。

ブロック部分が80センチくらいあります。
これをレンガで隠しつつ、花壇にし、枕木も立ててポイントにし、上のほうは軽いラティスを設置。

これが理想なのです。
適当な理想図。

061110_212656.jpg


で、毎日のようにホームセンターでレンガを見たり、お友達に相談したり、で、進みません。
でも楽しい(*´∀`*)

ご協力いただいてるお友達、ありがとうペコペコ。

たとえば、「枕木は2メートルのを3本埋める!」とかの予定なんだけど、女二人&男子部で出来るのでしょうか。
「レンガの見えないところはブロック積んで鉄筋入れる!」なんですけど。

助手が非力で・・・・
男子部はやる気なしと反抗期と気まぐれ小学生・・・・


[ 2006-11-10 (Fri) 21:31 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
明日あさってと、次男クンのダンスの発表会があります。
幼稚園から習ってるので、かれこれ10年かよ(゚∀゚*)

ここんところ、高校生のおにーちゃんたちとも仲良くしてもらってて、いろんなヒップホップやブレイクダンスの技とか教えてもらえるので、俄然やる気になってまして。

部活も塾も行きながらもダンスもやれていいことだなあ。
休み時間も友だちとやってるみたいで、楽しそうだよ。

「あれが出来るようになった」「これが上手いって言われた」と嬉しそうに報告してくれるのを聞くと、「いいなー若いって」と思いつつも嬉しいことよ。

発表会は無料なので席とりがたいへんで、みなさん何時間も前から並ぶのだよ。
もうわたしは最初から後ろでのんびり見る予定。DVDも出るからいいの。

がんばれー!

061102_224358.jpg



↓オトナの中に混ざってひっそりとConvoyの黒須さんのレッスンを受けたり。前に座ってる帽子が黒須さんです。
060219_163809_M.jpg

            
↓暴走族じゃないの。ど祭りの旗持ち。嬉しそうだわ。
photo.jpg

[ 2006-11-03 (Fri) 08:40 ]   Comment(2)
   Category:days
最近鳥が来るんですよ。

こんな。
061031_113817.jpg



昨日も午前中に一羽来て、きょろきょろしてんで、きゃわいいなーと思って激写。
それをちぇぶたんに送って「これはなに?」と聞いてみました。
世界中の知りたいことを何でも教えてくれるちぇぶたんなので、お忙しいところさっそく「モズじゃないかし?」ってお返事くれました。

こんなに鮮明な画像なのに良く見えないって書いてあったけど。
061031_113730_M.jpg



そしたら午後に今度は三羽で遊びに来ました。

なんか騒々しいなあ。なんかつついてるわ。
もしかしてキツツキの仲間かし?
なんか鳴いてたし。

いろいろ検索したりしたんだけど、結局はわかりませんでした。

「モズのはやにえ」なんてのも知ってしまったり。いやん(つД`)

バードバスも置いてないんだけど、パンくずでもおいちゃおうかしら。
見てる分にはかわいいなあ。
せっかくのお客さんだしね。

でもうちで「はやにえ」は勘弁してくれろ。

[ 2006-11-01 (Wed) 00:01 ]   Comment(3)
   Category:garden
