堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
巨大シマコを植えた時に出た粘土質の土ですが・・・・・
070330_114853.jpg


テラスの土台とか言われてフムフムと思っていたのですが、テラス予定地にも違ういい土を置いていかれました(゚□゚ノ)ノ!!
070330_114919.jpg


で、どっちも邪魔。
テラス作るには土をどかさんと。
でも今のところもう使う予定がない。
ああ、違うところにおいてもらえばよかったよΣ(´ロ`;

どしたらよかんべー。
ながめつつ、「レイズドベッドの花壇の土台にしようかな」と思ってます。
こんな土入れたら水はけ悪いかな。
でもハーブとか植える花壇を作りたいので、それなら下の方にいれれるかな。

いろいろ考えながらごそごそしています。
庭のカツラの葉っぱもいっぱいそよそよしてました。
070330_085911.jpg



[ 2007-03-30 (Fri) 13:06 ]   Comment(2)
   Category:garden
20070329152719
スポーツクラブの行き帰りに通る道は緑濃く、癒されます。
さすが日本のデンマーク。
気を抜いて窓を全開にしていると、エライ目にあうけど。

今日は普通にノースリーブ着てます。この先心配(´・ω・`)
[ 2007-03-29 (Thu) 15:27 ]   Comment(4)
   Category:mobile
20070329130359
することにしたわっ
[ 2007-03-29 (Thu) 13:03 ]   Comment(0)
   Category:mobile
実は庭が隣家に囲まれてて、リラックスしたいんだけどちょっと居心地悪く感じるときもあるのですよね。

どのくらいのリラックス感かと言うと、

庭仕事○
バーベキュー○
友だちとお茶△
1人でお茶×
読書×
ビキニで日光浴 ありえんわ(゚□゚ノ)ノ!!

このくらいです、わかりますかね。

そこで、気になる庭正面のお家の窓が見えなくなるような、そして庭のシンボルツリーになるような庭木を探していました。

塀でくるっと囲むという案もあるんだけど、予算がないので数年後かな・・・・。
ガーデナーのおにいさんが1人でやってくれましたよ。「超低予算でがんばりますわ」と汗流しながら。

070328_145014.jpg


すごいきれいないいシマトネリコです。
何本あっても大好きだー。
すごい庭にリズムができた気がします。
うれしー(*´∀`*)

でも、掘ったあとの粘土質の土をおいていきやがりましたよ。
予算的にもっていけないと・・・(´д`)

テラスつくって、この土を土台にしたらいいですよ。と。
騙された(笑)

リビングからもいい感じです。
数日前にラティスで目隠しできるんじゃないかと思ったので、設置してあります。

安っぽくなっちゃうけど、これもリラックスのためにはいい感じです。

070329_082718.jpg

[ 2007-03-29 (Thu) 08:42 ]   Comment(0)
   Category:garden
去年、初めて買った庭木のエゴノキ。
初めての大物で、ドキドキして植えたなあ。

今日、新芽を発見!
うれしかー(*゜ー゜*)
ego070323_164137.jpg


金魚のたまごが孵ったときと同じくらいうれしいわ。
ちょっとたとえがあれですが。

新緑ってほんっとにキレイ。
うちの近くの池の周りを車で走ると、枯れたような枝からぷつぷつと黄緑色の芽が出てて、嬉しくなります。
そのうち池に落ちるかもしれません。

いつも停まる信号のところにも一本きれいな新緑が出てる木があるんだけど、あれは何の木だろうか。
シャラかしら。

そして、実家から持ってきたランだと思われる花を昨日の鉢に突っ込んでみました。うーん。こんな感じね。
070323_092206_M.jpg


明日から男子部がお出かけで、わたしったら1人じゃん。
何をしようかな。
都会へ出てみようかな。
(実はイタリア村に行ってみたいの。ミッドランドスクエアでもいいなあ。でも東山植物園という手もあるか←2年前にはありえない発言)


[ 2007-03-23 (Fri) 18:13 ]   Comment(8)
   Category:garden
最近植えたもの。殆どがグランドカバーの宿根草。
土の部分が見えなっきてキレイ。
後は実家からもらってくるアジュガとセダムをホイホイと土の部分に置いていってます。

ただいまキレイなユキヤナギ。キレイやねー。これ、秋の紅葉もキレイなんだよね。優秀です。
070322_165816.jpg



07.03.15
ベロニカ オックスフォードブルー
グレコマ
ラミウム
芝桜

07.03.18
姫ウツギ
ヒューケラ キャラメル
サクラデマリ
タイツリ草
ローズマリー

07.03.22
ユーカリ グニー
斑入りフウチ草
グラス フェスツカ グラウカ
金メギ オーレア


はっきり言って覚えられんよ、こんな名前たち。

そろそろ植えるところがなくなってましたー。
当たり前ですねー(笑)

今日は地元のインテリアショップのセールでこんな縦長のテラコッタ鉢を買いました。
d0102500_13503373.jpg


葉っぱがシューっとカッコいいのを植えたいと思います。
って、名前がわからん・・・・

このまま傘たてにならないようにしなくちゃです。



[ 2007-03-22 (Thu) 16:26 ]   Comment(4)
   Category:garden
三男坊の小学校の卒業式。

冷える体育館。
作業しすぎで腰も痛い。

歌が4曲って多いって(・_・)
でも友だちに言わせればそこで泣くので必要だと(笑)

校長の話15分、教育委員長の話6分、PTA会長の話5分、これ、削って欲しいわ。

短くてインパクトのある話が出来る人が素敵なのに。

それにしてもいい天気だったので、幸先いいねー。
中学校はもっとたのしいぞ!

hana1.jpg

[ 2007-03-21 (Wed) 18:27 ]   Comment(0)
   Category:days
パソコンしてる横の窓からみえるシマトネリコです。
070317_135241.jpg



ここに引っ越してきてすぐ、庭には一本の木もありませんでした。
それまで住んでいたところは実家の隣ということで、母があれやこれやと植えていた木々がたくさんありました。

その頃は庭にまったく興味がなく、何を植えててくれたのかも知らんぷりでした。
その分は子どもの世話に追われてて、余裕がなかったのかなあ。(←世話してなかったじゃんとか言わないで、知ってる人達!)

今にして思うとハナミズキ、カクレミノ、キンモクセイ、ノウゼンカズラ、サルスベリ、ボケ、マキ、まだまだ植わってました。

なので、新しい家の窓から見える景色に木々がなく、ちょっと悲しくなりました。しんみり。
そこで、引っ越ししてすぐから「なんでもいいから目に緑じゃー!」と思い、いろいろ植えました。

とくにいつも座るところから見える庭には、常緑で風に揺られる木がいいと思い探したら、シマトネリコだと!大人気な木だと後から知りましたが、いま5本もあります(笑)

そして一年で窓からの眺めはこんなに変わりました。
パーゴラには来年モッコウバラがわさわさしてる予定ですし。
うれしー(*^^*)

木の特徴や花の名前やバラの種類もスポンジが水を吸うようにおぼえれちゃう今日この頃。これはいつかの何かに似てる。

あ、そうだ、ヤンさんを知った時に昔のおとめを買ってきて読んで、どんどん変わった芸名を覚えていたころと同じだわ(笑)

ほかにおぼえないといけないこともないので、せっせとガーデニングのお勉強したいと思います。

目指すところは・・・・・ないんだけど!



[ 2007-03-17 (Sat) 13:56 ]   Comment(2)
   Category:days
わたしの作品をですね、めっちゃ自慢げに友だちに見せたんですが、親方の仕事にけちが付きましたよ。

実はフェンスに面してる部分はモルタルでくっつけず、レンガを積んでいただけなのです。
070314_153638.jpg


そしたらやっぱり「やり直しだよね。そのつもりでしょ?」といわれました(^^;; 
やっぱりそう?

ということで、細かいことには目をつむりながら、やりなおしました。
070315_125600.jpg


シマコを出すのがかわいそうでしたが、しゃーないわ。
そして、シマコを出す時に正面の枕木がとれましたΣ(´ロ`;
でもそんなことはいいのです。

またしてもモルタル練りねりし、レンガを積んでいきました。

ここね、やりにくいのよー。ほとんど片手片足で。
ヨガの英雄のポーズで置いていきましたよ。
0203.jpg


これの片足版ね。
いつものように腰がいってーーー(つД`)


で、いちおう出来ました。こんなかんじ。
おもて側だけど、フェンスがあるので、なかなか目地とかうまく仕上げられませんでした。←いつものことですが。
070315_143616.jpg070315_152248.jpg



モルタルがかわいたら、またシマコとカロライナジャスミンでも植えて、フェンスに絡ませたいです。
[ 2007-03-15 (Thu) 18:03 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
今日は雪がちらつくほどの花冷えのなか、レンガワークしました。バラのお庭に目覚めちゃいましたからね!
あ、でもバラはアンジェラがまともに咲いてくれるまでは増やしませんよ。軽く宣言。

勝手口を出た階段の脇に、びみょーな三角の場所があり、いままでは鉢植えのシマトネリコを寄せておいてあったのですが、シマコさまは鉢植えだとすぐに根がまわってかわいそう。しなびてきてます。
で、ココに土をいれ、シマコさま用のスペースにしようとおもいました。
ユーカリにするかもなんだけど。

勝手口のすぐ入ったところはわたしの家事スペース(と言うなのヤンさん部屋と言う名の秘密のパソコンスペース)なので、ドアを開けた時の目隠しにもしたいのです。

で、土曜日にヨガのレッスンを受けながら、バラ園の構想とか三角スペースの構想とかであたまのなかピンク色。
さっそく日曜日にレンガを買ってきて、家にあまっていた枕木もアクセントに使って、適当レンガワークでやっちゃいました。

いきなりですが片面が完成です。
070312_143526.jpg



あまりの親方ぶりに写真を撮りに来た人がいました。オリジナルのコテ板は超便利!作ってよかったわー。
070312aphoto.jpg



こんな感じの三角スペースなのです。
070312_174616.jpg



裏側から見たところ。レンガは仮置き中。
070312_174646.jpg


実は上の写真にはフェンスを立てれるように細工がしてあるんだよ、Jちゃん。見てわかるかなー。土につっこむと腐ると聞いて、ちょっと細工してみました。
でも多分壊れるわ(笑)モルタルが弱そうなの。なんだか。

で、この先は透水シートを敷いて土を入れ、植え込みです。
土をどこまで入れるかまだ検討中、おまけに、排水に疑問があるので改良の余地がありそうです。

[ 2007-03-12 (Mon) 18:50 ]   Comment(4)
   Category:garden DIY
