堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
こっちの方での名産らしいのですが、地元のお祭りが近づいてくると知り合いのおばちゃんに頼んで作ってもらう『串あさり』です。

070427_170925.jpg


リンク先にうちの近所でてるわー。見たことあるおばちゃんだわー(笑)


お酒やビールのおつまみです。
くれぐれも赤ワインとはダメですよ。

あさりを剥いて、竹串にさして天日に干します。半日くらいなのかな。
一度やったんだけど、めんどくさいんだよねー。
でも路地にはいると、そこここに干してあるんですよ。

大手スーパーで売るようになって、値段見てびっくりでした。
高いーーー!!!
これなら自分であさり掘ってきて作るようというお値段でした。

今日は今年初です。たのしみー。
串あさりヌーボーです。

まずはビールだな。

串を3等分くらいします。あさりが2,3個ついてるかんじ。
070427_171326.jpg



小麦粉をゆるめに溶いてくぐらせてさっと揚げます。
今日はちょっとぼってりついてしまった。
でもあさりの身もぽちゃぽちゃでした。
タバスコはつけません。ただの大きさ用。
070427_172441.jpg



ここを残したら怒られます。
070427_172527.jpg



このようにこそげ食べましょう。
070427_172627.jpg


サキイカとか好きでしたら、美味しいと思ってもらえるとおもいます。
半生感がさいこー!

こちらで買えます。高いよ(笑)


ちなみに料亭で出てくるとこんな感じです。さすがにうまそうだ。
photo_e_01.jpg

[ 2007-04-27 (Fri) 17:53 ]   Comment(6)
   Category:days
緑が茂ってきましたね。
緑川茂子。とか。いい名前。でも緑川繁子のがいいかな。

うちのグリーンガーデンにグリーン虫まで出てきました。
アブラムシです。キレイな緑色だなあ。

そんな中に白いハナミズキがきれいです。

まだまだ幹も細く小さいですけど、でっかい鉢しかなくてそれに植えちゃったからすっごい変だ。

咲き始めはうす緑。
070413_162811.jpg


白がキレイだなあ。
070422_075319.jpg070422_075638.jpg

[ 2007-04-22 (Sun) 08:18 ]   Comment(4)
   Category:garden
雨が好きです。
雨の中、カッパを着て、こっそり買ってしまったカツラの小さい木を庭の真ん中に植えました。
きっと邪魔。でも見たいの、キッチンの窓から。
こっそりなので画像アップは忘れたころに。


毎朝起きるとすぐにキッチンのパソコンつけて、お湯を沸かして、お弁当を作りながら、コーヒーを煎れます。
最近はこのスタバのステンレス製タンブラーをもらったんで、これに入れてます。
これがな、冷めないんだよ。すごい保温。
スタバの味は好きではないのですが、マグなどは買ってしまうのはなぜだろう。
で、ちょっとやそっとじゃ冷めないので、これに入れてるのにわざわざデミタスカップにちょいちょい移し変えながら飲んでます。
だって3回くらい舌をやけどしたんですもの。
470ml入りますが、ちょうどいいかな。
070418_173111.jpg



ついでに。
これが最近買ったワインオープナーです。
女の子が万歳するやつは開けすぎて壊れました。いったい何本開けたんだろうか・・・・(汗)
万歳よりも、このソムリエタイプが好きなのです。
大きめで使い易いので開けるのも楽しみです。
さ、今週は何本開くのでしょうか。
070418_173309.jpg070418_173351.jpg

[ 2007-04-18 (Wed) 18:25 ]   Comment(0)
   Category:days
どうも頭痛かったり、だるかったり、肩凝ったりの日が2,3日続いてます。

で、気分転換に庭に出ると紛れます。

そんでもってまた家に入るとぼーーーとします。

もしや遅れてきた花粉症かなあ。
ここんとこ風強いし。

毎年、4月まん中へんからなるの。ヒノキとか言われたような気がする。

といいつつすっごいくしゃみが連発で・・・・。目が痒い。
うへー。

[ 2007-04-17 (Tue) 17:08 ]   Comment(4)
   Category:days
150センチのラティスに変更です。なんかおさまった。

070413_171204.jpg

070413_171123.jpg



見難いけど、たくさん買ったレンガを西側のブロック隠しに積んでみた。これがまた明るくなって正解だなー。
070413_161822.jpg

[ 2007-04-13 (Fri) 18:48 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
一個下の記事のラティスですが、嫁に行くことになりました。

ワーイ。

っつーか強制送還。

実家のお庭改造に無理やり使うことにし、新たに150のを買ってもらうのです。

ワーイ。

いま改めてみたら、おかしいよね、この高さ。
中途半端。

母親がちょっと怪我をしたので、実家もわたしが出動でしょうか。ちょっと勘弁して欲しいんだけど、しゃーないかな。

秋に造ったレンガ花壇が華やかです。
070412_085249.jpg

[ 2007-04-12 (Thu) 20:45 ]   Comment(0)
   Category:days
リビングから眺める庭のいちばん気になるところがお向かいの家の基礎ブロックなのです・・・・・4段なので80センチの高さ。結構高いです。黒くてしけっててイヤじゃ。

それを隠すためにも、そした落ち着きたいためにも、ぐるっとフェンスで囲む計画があるんですけど、予算的に今年は無理かな・・・と思ってる次第。

なので、ロックウォール風石材を積みたかったんだけど、ホームセンターで聞いてみたら積むようにはできてないからでこぼこしてて、くっつかないよと言われ断念。

同じようにブロックを買ってきて貼るレンガでレンガウォール風にしようかと思ったけど、結構高くなっちゃうしそれならレンガ積んだらいいじゃん思いこれも断念。

で、低めのフェンスなら作れるかなーと思い、木材コーナーに行き木を見てたんだけど、なんだかなー。めんどうだなー。
横が4メートルあるからなー。

ということで、最終結果は低いルーバーラティス設置!になりました。

作業で大変だったのは穴掘りと水平。でも多分曲がってるだろうなー。何も計ってないし。
親方は計らない。ホントはいかんのだが。

こんな感じです。これで2年くらいはフェンス話はなくなるかも。

色をどうしようかと思ってますが、白とか後塗りは無理だよな(笑)
パーゴラと色を合わせたので、一緒に朽ちて渋い色になってきたらそれもいいなあ。
070411_164637_M.jpg

070411_164622_M.jpg


反省点は・・・
80センチと思っていたブロック部分なので、90センチのラティスを買ったのですが、土をいろいろ入れてる結果ブロック高はもやは60センチくらいになっていたんですわ。
なので、ラティスの高さが中途半端じゃないですかね?
お向かいのフェンスも隠す150センチでもよかったかも。
もしくは低めの60センチ。
やり直すかもーーー。いやいや、これは仮だから。やり直し禁止。
[ 2007-04-12 (Thu) 07:59 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
次男が「花と木ばっかり植えるんはいいけどさ、バーベキューできる場所がないじゃん!!」と文句を垂れてました。

社交的な次男は、今年も友達読んでチュウ坊ベーべキューがしたい様子。

ということで、ちょっと花壇を縮小し、ベンチでも造ってみようと思いました。

レンガテラス用に頼んでいた耐火レンガを積んで、こんな感じかなーと。

どうでしょうかね。
背もたれ部分もちょっとレンガを使い、後ろのブロックを隠すまで積む予定です。
070410_140227.jpg

[ 2007-04-10 (Tue) 19:06 ]   Comment(0)
   Category:garden DIY
昨日はぐったりしてアップできませんでしたが、庭にベンチスペースを作ろうと植わってる小さいものを移動したりしてました。
で、レンガ敷きの部分が汚れたんで、水をじゃーじゃーかけてたら水がぜんぜんひかないんですよ。

で、レンガを3個ほどとって掘ってみました。
掘って水がひくのなら、そこを排水マスにしてみようかと思って。
070409_152237.jpg



そしたら、今朝になってもこれです。
変わってないし(´・ω・`)ありゃー。
070409_152203.jpg



これは排水工事をしないとダメかな。
でも植物を植えるところじゃないから、なんとかなるのかな。

梅雨時&台風でどうなることやら。
ちなみに去年は一面芝生でしたが、排水が悪く殆どかれちゃいました。根腐れしたようです。

今後のお庭計画とともに考えるべきでしょうか(´・ω・`)


[ 2007-04-10 (Tue) 18:59 ]   Comment(4)
   Category:garden
20070408083813

これでしようかと。イエロー風味。
[ 2007-04-08 (Sun) 08:38 ]   Comment(8)
   Category:garden DIY
