堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
雨ですね。にっこり。

ピエールを雨の当たらないところに移動しようか、そんな過保護はいかんか、と思って観察していたら・・・・・・

この右の花はピエールでしょうか???
ぜんぜん違うお花じゃないでしょうか???

070530_104819.jpg


ほのかにオレンジがかってるし。でもキレイ(*^^*)
070530_104752.jpg

こういうことって良くあるんでしょうか?????

このまま咲かしていていいんでしょうか??????

[ 2007-05-30 (Wed) 10:54 ]   Comment(4)
   Category:garden
まあなんといっぱいおることよ。
目ばかりが大きくて、目玉おやぢのようですよ。
070528_111550.jpg


NHK hiでやっていた河瀬直美監督の「殯の森」を見ました。
カンヌ国際映画祭でグランプリなんてすごいなー。

森は深いですね。
わたしはこんなところにいる場合じゃないと思ったりしました。
森が呼ぶんですよ。こわっ!

うちの森というか樹木も一年でなかなか大きくなりました。
P5150030_s.jpg



[ 2007-05-29 (Tue) 23:25 ]   Comment(0)
   Category:days
一週間くらい前から、この有様。
ヨトウムシなのでしょうか。

穴あきヒューケラ
070528_111732.jpg

穴あきタイツリソウ
070528_111643.jpg

穴あきラミウム
070528_111808.jpg

穴あきルピナス
070528_112323.jpg


かなしーーー。・゚・(ノ□`)・゚・。






[ 2007-05-28 (Mon) 12:51 ]   Comment(2)
   Category:garden
この花は、どんなにピンクが似合わないといわれようと好きです。
すばらしいです。

070528_115103.jpg070528_101512.jpg


どこに誘引していこうか、嬉しい悩みです。



[ 2007-05-28 (Mon) 12:45 ]   Comment(0)
   Category:garden
雨の日は大好き。

来年は「バラに悪いから嫌い(`Д´*)」とか言ってるかもですが、今日のように降る雨はちょうどいいなあ。

癒されたい時に聞くのはピアノジャスです。

いちばん好きなミッシェル・ペトルチアーニ。

michel.jpg



次がキース・ジャレット。

wpcr25007.180.jpg


ちょっと元気が出てきたら、スタン・ゲッツ。ピアノじゃなくて、ボーカルとサックスのボサノバですね。

4105070611.jpg



でもって、雨とピアノの音の中に漂います。
今日は涼しいし、漂うにはぴったりでした。

ゆらゆら・・・・・


[ 2007-05-25 (Fri) 21:08 ]   Comment(6)
   Category:days
東野圭吾の直木賞受賞作だそうです。
025744440000.jpg


友だちが貸してくれた中に入っていたので、読んでみました。
「白夜行」のテレビのイメージがあるので、どうかなと思っていたのですが。

っと書き出しましたが、映画とか本の感想を書くの苦手なんです。

うん、まあまあだな。

主人公天才数学者の石神 VS 天才物理学者の湯川。
敵対するのかと思いきや、友情なんじゃないか。
「丸顔で髪も薄いため老け顔の冴えない風貌」と書かれた石神に感情移入するのは大変だ。
だって美少年が好きだもんしゃーないじゃん。
でもその石神の光に見えた純愛と絶望に最後はほろり。

読後は「哀」ですかね。

●勝手にキャスティング

石神:温水洋一 (薄毛の丸顔ってこの人しか浮かばん)
湯川:豊川悦司(飄々とした天才)
靖子:叶和貴子(古くさいい女のイメージ)

うーん、いまいち。
これで映画作っても、誰も見に行かないだろう(笑)


読書って習慣にするとちゃんと寝る前に本が読めるんだよね。
最近はパソコンして寝るという人だったけど、これを読んでるうちに本を読みながら眠りにつくという昔の感覚が蘇りました。

続いては『悪童日記』を読むつもりです。
これも友だちのおすすめ。

随分前に読んだことがありますが、再読もいいかな。



*******

今日はすごい雨だったので、読書には最適でした。
こんな雨の日って、バラの鉢は軒下に避難させるんだろうか。

朝からカッパを着て、金魚のお墓を作りました。
涙雨だったのね。

[ 2007-05-25 (Fri) 17:55 ]   Comment(0)
   Category:book


あるスキャンダルの覚え書き - シネマトゥデイ



ワンクリックでこのように記事が出来あがる。
便利な機能なのか。そうでもないのか。

とりあえずは「バベル」見るよりこれチェック!

ケイトBはいちばん好きな女優さん。
楽しみに待ってます。


[ 2007-05-25 (Fri) 17:08 ]   Comment(0)
   Category:movie
20070524093656


うちのかわいいピンキーラブリーアンジェラがモコモコです。
これでアーチになるんだろうか?
もしやもっと誘引すべき?
朝、勝手口のドアをあけると、いい香りがします。
070524_092023.jpg



でもって、ヤマボウシの株もとのヘリクリサムがすごいブッシュになってしまってます。
でも黄緑色がきれいだから、このままでいいっす。
070521_100616.jpg



[ 2007-05-24 (Thu) 09:36 ]   Comment(4)
   Category:garden
20日の記事で元気の良かったほうの金ちゃんが☆になっちゃいました。このときは泳いでるのねー。
長生きだったからさみしいです。

もう一匹も同じ病状がなかなか良くならないので、みんなが暗いのですよ、うちは。

朝起きると玄関のほうでエサを要求する水音が聞えて、「食い過ぎだよー」といいながらもエサをあげると、2匹で取り合いながら張り切って食べていたっけー。
エサあげすぎて、でかくなっちゃったし。

金魚係りの長男と庭に埋葬しました。
わたしがぜったい木を植える穴を掘らないところにね・・・とか言いながら。

友だちに「泣きすぎ!なきすぎ!明日目が腫れて出かけれないよ」と言われたけど、おもいっきり余計に泣きました。
あまりの泣きっぷりに自分で笑えるし。
だって金ちゃん、かわいかったもんーー。

朝、あまりにブス顔だったので、記念写真。友だちに送付。
「爆笑ブス」と返事が来ました。



っと、どこまでも悲しみに浸れちゃうので、ここまでにしておきましょうっと。
もう一個記事あげようっと。






[ 2007-05-24 (Thu) 09:18 ]   Comment(0)
   Category:days
今晩の「名探偵モンク」を録画予約しようとふと番組表を見ていたら、こんなの発見しました。

「大人の趣味と生活向上◆アクトオンTV」

で、「DIY~ウッドデッキの作り方」の回でしたので、さっそく視聴。
http://www.actontv.com/tv/contents/diy/

解説によると、「第1回目はウッドデッキ作成。DIY初心者向けに、必要な用具の説明や基本的な取り扱い方、材料の購入方法や選び方など、DIY歴20年の達人が懇切丁寧に解説。」

どこが初心者に懇切丁寧でしょうか。
こんなの出来んわヽ(`Д´)ノ

と、怒るのは一人でやろうとしてる自分の力がないからでして。
重いとかは何とかなっても、「こっち支えててー」「ちょっとそこ持っててー」が出来ないとお話にならないですね。

あと、HCでいっぱい工具も借りないとね。めんどうだ。
一人じゃ無理か・・・・・。

いえ、ウッドデッキは縁側くらいはあるんですけど。これ。
070522_175256.jpg


足の踏み場もない、メダカ置き場&鉢置き場になってるかわいそうなデッキですわ。

もちょっと広げたいと思ってるんですよ。
もちろん、素敵なウッドデッキを見たせいですけど!


[ 2007-05-22 (Tue) 17:51 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY