堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
ラマルク、いい香りだ~(*^^*)
P6300011.jpg


外にもエアコンがあるといいのになあ。
蚊がブンブン。
P63000010.jpg


伸びすぎてきました。散発しないと。これ一個掛かってるだけで、ラブリーな家になります。
P63000001.jpg

[ 2007-06-30 (Sat) 09:00 ]   Comment(7)
   Category:garden
ちょっと前に記事にしたイギリスのガーデナーのアラン・ティッシュマーシュさん(またはパンチョ・アラン)ですが、こんなキレイなバラがあったんですね。失礼しました。
ピンクのイングリッシュローズです。
画像を勝手にもってこれんので、画像検索してみてください。

これはうちの駐車場脇においてみたラマルク。つぼみが数個あります。
今から咲くのでしょうか。返り咲きってずっと咲くのかしらん?
P6280001.jpg


昨夜、友だちにもらった無料チケットで、できて半年の新しいスポーツクラブに行って来ました。
いつも行ってるスポーツクラブから10分くらいのところです。
といっても、うちから車で30分くらい。

この30分は車の中で音楽を聴いたり、田園風景を楽んだリ出来るから、なかなか貴重な時間。遠いけど、敢えて近いところに変わろうとしません。
ここで、いい友達もいっぱい出来たし。

でもでも!さすがに新しいといいなー。ロッカーやシャワー室やトイレがホテルみたいだ。いつものところはもうボロボロ・・・・
トイレの水が連続で流れないし、エアコンはゆるいし、ダンス系プログラムがドンドン減っちゃったし(まあ、わたしのガラスの腰には週1でいいんですが)。

実は家から2分位のところにもっと新しいところが出来てるので、いつかはそこに変わろうとは思ってます。
でも近所すぎるのって、つまらないかしらん。

わたしはどちらかというと、スタジオでみんなで一緒にレッスンを受けるのは苦手で、自分のペースでトレーニングやバイクしたりする方が好きなんです。

でもビリーはうちで黙々と出来るからちょっと惹かれるの。
誰かやってませんか?(笑)
プロモーションに来ちゃったから、ほんとに売れちゃったねー。FOXでよく見てたころに始めてたら・・・・とか思います。

★メダカ通信<+ )))><<
連日の湿気で、緑色の小さな水草が増殖中。これはなんでしょうね;
P6280017.jpg

[ 2007-06-28 (Thu) 08:43 ]   Comment(4)
   Category:garden
20070625105504

日差しが強くても長い袖が着れないわたし。バラの刺でキズキズなんです。そこでこれを購入しました、ロザリアングローブ。もちろんサイズはおっさん用。

こりゃいーわ。暑苦しいけど痛くなーい!

ちと高い買い物でしたが、柔肌を守るためならな。正解でした。さて、雨の後の花柄摘みをしてきます。

[ 2007-06-25 (Mon) 10:55 ]   Comment(4)
   Category:mobile
張り切ってシェッドつきエアコン室外機を移動しようとしたのですが、置き場がありませんでしたOMG・・(笑)

それと、エアコンを増設する話があり、そうするとこの室外機の上にのせるかも・・・・なので、今回は移動見送りしました。
でも二台室外機をもこんな日当たりのいいところに置くのはちょっとイヤだな。

そんなこんなで、うだうだしちゃった。

昨日はテスト週間で、いちばんに帰ってきた次男。(いつもは必ず誰かが帰ってます。)
いつも家の鍵は財布につけてるので学校にはもって行きません。
ある所においてあったりするんだけど、その場所も忘れたようで、なんと、ウッドデッキの柱からよじ登り、ベランダからドロボウのように不法侵入したそうですわ。
DVC00059.jpg

ここを登った↑

その話をしてたら三男が「すごかったよー」っていうから「何で知っとるんじゃー」と言ったら、「見せてくれたもん」と。アホは2回もやらかしたようです。

アホかーといいつつも、どうやって登ったかとっても気になったので、「見せてみりん」と3回目やちまいました。

すごいなー、懸垂が出来ないと登れないもの・・・・と心のなかで感心しつつ「どう見ても怪しいから、今度からは玄関前で待っとれ」といちおうお説教。
でもホントは感動。

2,3年もしたら、ベランダの木の手摺りがもろくなるから、一気に墜落ですよ。
それだけはよーく言っておきましたとさ。


[ 2007-06-21 (Thu) 16:58 ]   Comment(6)
   Category:days
「朝日のあたる道」はORIGINAL LOVE の「風の歌を聴け」に入ってるナンバーですね。
よく聞いたなー。このアルバムはギリシャのイメージ。なぜだか。
ギリシャに思いを馳せていると記憶の彼方に飛んでいっちゃうので・・・・

ということで、朝日のあたるところで、つるバラを誘引できるような場所をうろうろ探してまして、ふと気づきました。

この室外機の上にシェッドが乗ってる場所がいちばん朝日が当たるじゃないか!
P6200007.jpg

この場所もなにかしまうのに便利なんだけど、即座に移動決定じゃ!
隣にある低い室外機カバーと交換して、この上も有効に使おうっと思いました。
壁に這わせたいなー。


こちらは作業やりかけのコーナー。
ミヤギノハギは和風なんだけど、ずっと実家でみててなんか好きなので買ってきました。
しゅーーーしゅーーーーと上に伸びて行くのが、みててとっても気持ちいいです。
それとコルジリネ+プミラ。
ラティスで囲ってある後ろは、世にも恐ろしいコーナーになっております。覗き見禁止です。そのうちなくなる予定です(*'-')b

P6200005.jpg

[ 2007-06-20 (Wed) 07:56 ]   Comment(4)
   Category:days
トイレットペイパーを買いに行っただけなのに、手にはこんなものを持っていました。
セール棚で隣の植物に絡まりまくっていたトケイソウ。
理科の観察用です(笑)

おもしろいねー、これ。

DVC00005.jpg



昨日の記事と同じようなことなんですが、ギボウシの「寒河江」、だれがはじめから「さがえ」って読めますー?
ずっと「かんこうこう・・・・?」とか「かんこうえ・・・・?」と思ってましたです、はい。

[ 2007-06-19 (Tue) 10:10 ]   Comment(4)
   Category:garden
タイトルで言いたいことが終わっちゃうんですが、ノイバラって、「ノイ(Neu)」(ドイツ語で「新しい」という意味)+バラ=「NewRose」だと思ってました。
古い原種なのにNewなんておかしいわね。アホでした。いま気づきました。

「野の荊」もしくは「野の棘」なのですね。
すっきりしました。

バラの本を読んでると、原種に興味がいってしまいます。
ずっぽりバラの虜ですかね。

 「素敵にガーデニングライフ」見て、「スイートブライアー(ロサ・エグランテリア)」の葉っぱがリンゴの香りがすると聞き、欲しいなーとおもう今日この頃です。

古代ローマ時代からあるんですって!スパルタカスかよ(笑)



[ 2007-06-19 (Tue) 00:10 ]   Comment(2)
   Category:garden
20070617172356
という名前らしいです。しらぬ間に咲いてました。
[ 2007-06-17 (Sun) 17:23 ]   Comment(2)
   Category:mobile
枯れたと思っていたブドウちゃん。
春頃にほんのり赤い芽が出てるのを発見し、日のあたる場所にうつしたら、葉っぱも茂ってきて今やこんな感じ。
捨てなくてよかった・・・(^^)

パーゴラにつたってね。
このパーゴラ、いつまで持つかと思うけど、こんなにいっぱい植物這わせたらどんな支えを作ってでも生き残っていただかなければ!!!!!

P6150040.jpg



こちらはジャスミン。なにジャスミンだっけ・・・・・・。
すごくいい香りがします。トイレの芳香剤とか言っちゃだめ。
大雨の後の画像なので、散ってしまった花びらが汚いっすね。
P6150044.jpg


画像の左に写ってるのは恐ろしく伸びてるセダムです。
キリンか君は・・・

果物にアレルギーのあるわたしですが、ブドウとイチゴはだいじょうぶなのです。
リンゴとか生で食べると口から胃までの粘膜が腫れて、かゆいかゆい。ひどいと窒息するそうです(怖)!
若い時は平気だったんですけどね。
ブドウとワイルドストロベリーを植えてあるのはわたしの味方だからです。
だから、ワインもガンガン飲めます。よかった(*´∀`*)

ワイン+バケット+くっさいチーズ+ブドウ+ハム

若い頃はこれで生きてました。
[ 2007-06-16 (Sat) 09:11 ]   Comment(10)
   Category:garden
雨も好きだけど、雨上がりは本当に気持ちいいです。昔から大好き。
露天風呂花壇の葉っぱも元気です。
070615_083833.jpg


でも雨の日はちょっと心配なことが。メダカちゃんの鉢から水が溢れちゃうーーーという心配なのです。

汲み出しておけばいいんだけど、雨の中、なかなかできません。
雨中はメダカも下のほうにいるから心配ないんだけど、雨が上がるとメダカも上がってくるんだよね。
070615_081828.jpg


今日はひさしぶりにエサをあげました。
かわいいのーーー。

ホテイ草にすぐ卵を産むので、増殖中。
ご近所さん、見てたら差し上げますよーーー!(Clickで特大)
P6150031.jpg


あまりに新しい携帯がのろいので、デジカメで撮ってみました。
デジカメ使うんなら、画素にこだわる必要なかったじゃんねー(笑)

P6150034_s.jpg

P6150035_s.jpg

070615_082350.jpg

[ 2007-06-15 (Fri) 09:38 ]   Comment(10)
   Category:garden