堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
造園屋さんが入りました。
今日のところはこんな感じ。
070830_173917.jpg


今後のために作業をずーーーと見ていたいのに、そういうときに限ってお仕事が来るんですよね・・・・いそがしいっつーの。

でも見てます。じろじろ。

イケメンのお兄さんが良く働いてくれて、自分でやるのと比べると考えられないほどの速さ。すごいすごい。

ウッドデッキはカーブします。そこは土台もしっかり小刻みに。
[ 2007-08-30 (Thu) 19:47 ]   Comment(6)
   Category:工事
デッキ工事をするにあたり、邪魔になるものをどかさないといけないんですが、どこにおいたらいいやら・・・・・。

バラが10鉢くらい、テラコッタのシマトネリコのでかいやつ、ギボウシたくさん、そのほかにもバイカウツギとかクチナシとかの渋いやつ、そして寄せ植えも5鉢くらいあります。
半分くらいまとめてみました。森だわ。
070828_095202.jpg

工事期間は日当たりとか考えずにまとめて置くしかないんでしょうか。いざとなったら駐車場ですよね。
風通しと照り返しが気になりますが・・・・

南東のスペースはバラ園に・・・
070828_095143.jpg


デッキ上のメダカちゃんはどうすんのどうすんの??????

[ 2007-08-28 (Tue) 10:06 ]   Comment(7)
   Category:garden
昨日のどまつりファイナルが終わって力抜けました。
次男はほっぺにこんな鳴子のタトゥー貼って帰ってきました。集合場所の近くの友だちの家に二泊もしてたので、2日ぶりですよ(笑)
足にはでっかいマメ?水ぶくれ?地下足袋でずっと踊っていたのですごい痛いみたいです。
20070827212219.jpg

先生のひとりのブログを発見したので読んでいたら、チームの踊りにかける情熱がよくわかって、送り迎えをいちいち「めんどくせーから自転車で行けば~」とか言ってたのをちょっと反省しました(‥;)

と言っても、言うだけでちゃんと送り迎えしたもん。うちから遠いんですよ、交通手段がないド田舎でやるから。
帰り道はいつも「ここはまるでトスカーナ地方だなあ~」と思うような風景なのです。
そんでもって、窓は絶対開けれない。田舎の香水のにほいがするのです。
そんな田舎の香水がずーっと香るし、熱風も吹く運動場でがんばったんだもんねー。

チームは総合順位が思ったほど良くなくて、みんなで号泣したそうです。次男も「オレもほろっとしたわ~」と。
かわいいなーもう。背はすっかり抜かされたけど。

でも見てるほうからしたら、去年よりずっと出来が良かったし(*'-')b
審査方法は毎年かわるし、順位じゃないと思うのですよ。
なので、今日は打ち上げだそうです。
受験生なのに。朝からずっとテレビ放映を見てやがりました。
今日一日くらい、いいっす。

子どもの手が離れて行くのをひしひしと感じられる今日この頃、来年は「現地行こうかな?」とか思ってしまった親バカに逆戻り中のわたしです。

レンガ、暑くてこんだけしか移動できてませんヽ(;´Д`)ノ
070827_092614.jpg

[ 2007-08-27 (Mon) 21:26 ]   Comment(2)
   Category:days
踊り子の次男は「名古屋ど真ん中祭り」に出るべく毎日まいにち練習に励んでおりました。今日.明日が本番です。

普段はヒップホップやらファンクを習ってるんですが、GWあたりから始まるどまつりの練習。
そして夏休みに入るとほぼ毎日1時から....夜6時とか9時とか11時とか・・・・。ご苦労さんなことでした。送り迎えのわたしもご苦労さんでした。

受験なので今年はやめるか~と話し合った時は2,3日暗い顔をしてましたが、まあいいかと参加OKをだしてからのがんばりったら。参加することにしたら成績が上がりました(笑)
よその学校の友だちも出来て、まあほんと楽しそう。

それにしてもTV見てて思うのは、みなさん暑さに強いですね(‥;)
庭の水遣りでさえ熱中症になりそうなのに、なぜ踊れるんだろう。スポーツクラブのスタジオの中でさえ、踊ったら暑いのに・・・・。

今年もテレビ観戦のわたしですが、「はやく映らんかなー」と見守ってます。
暑いけどがんばれー!

070822_082951.jpg

[ 2007-08-25 (Sat) 15:19 ]   Comment(0)
   Category:days
レンガを運んだら暑かった。
どこにおいたらいいのやら・・・・うろうろうろ。

デッキの下になるところは、もしやはがさないでいいのでは?という疑問が沸き起こり、ちょっと放置しておこうっと。
そういうわけにはいかないのかしら。レンガが敷いてあった方が湿気がこもらない様な気がするんですけど。

リビング正面のラティスを取ったもう既にちらかってしまったお庭。
IMG_0518_s.jpg


正面にあったラティスを西側のお隣との境に移動しました。
何でもっと早くこうしなかったのかしら。
おまけに草も抜いて、とても見栄えがよくなった西側。
ここに余ってくるレンガを敷いていこうと思います。
今日は防草シートを買ってきて置いてみただけでおわりました。片付けるという作業が抜けてます。

物置つきの室外機カバーはここに移動です。
IMG_0523_s.jpg


この手前のスティールの物置が・・・・バレタ。捨てないとな。あははは。

もう腕の付け根あたりと大胸筋が痛いです。
ビリーやらなくても締まるかしら、ムキムキっとな。

[ 2007-08-23 (Thu) 21:50 ]   Comment(4)
   Category:days
バラもはまるものけど、ギボウシもはまりますね。
昔から実家にも我が家にもあったので、こんなに人気の葉ものだったとは。
名前も知らず、母から「ギボウシという名前だよ」と聞いたのは、ほんの3年くらい前なのです。

IMG_0492.jpg


それにしても、種類がおおいわー。

20070820222319.jpg


ちゃんと画像を撮って名前をつけないとわからなくなりますね。
わかりやすい種類はいいけどね~。
IMG_0486.jpg

まだ小さいのがほとんどですが、そのうちでっかいやつもほしーぞきっと。

★リンクのお知らせ★

「niwazouのら・ら・らガーデンDIARY」

ガーデンプランナーのniwazouさんのサイトです。
とっても丁寧な作業の説明や、いろんな植物や、日々の出来事などとてもやさしい雰囲気のブログですよー。
ワンコのみかんちゃんのうつぶせ開脚ポーズに悩殺されてます。



[ 2007-08-20 (Mon) 22:40 ]   Comment(2)
   Category:garden
●造園屋さん探し

「ラティスの代わりに塀をつくり、お隣、裏の家の窓からの目線をさえぎりたい。でもってくつろぎたい。」これが庭への望みでした。

わたしがどんなにDIYや大工仕事が好きでも、ひとりで塀は出来ないよなー。ここが問題。
我が家の男ども、まったく使えないし。
興味も力もやる気もなしなし。

わたしも大体がおおざっぱな性格なので、木材関係は苦手じゃ。ミリ単位なんてわたしには必要ないの。

でも本音は作ってみたいんですよ、自分で。
でも作ったところですぐに壊すようなことになるんなら資金が無駄になりますし・・・。
プランもあったのです。枕木を買ってきて、立てて、レンガではさんで・・・・とか。

そんな感じでうだうだと「出来るかなー、やっぱり無理かなー」と一年間悩んで、家族会議の末、塀とウッドデッキは造園屋さんに頼もうということになりました。

その造園屋さん。また探すのが大変でした。
自然な感じで植栽がお得意で、小回りがきいて、ライフスタイルまで感じられて、話しやすくて近いところ。
こんな条件に合うところを探しました。

あるとき、HPで見つけたRというところに行ってみて、話を聞きました。塀の見積もりもとってもらいました。
話してるときにHPの話になり、「感じいいHPですよね~」と話したところ、「あれ、3年くらい放置なんです。あのスタッフももうだれもいません」と。
え???
ってことは造園は・・・?
その人は感じがよく、相談にも乗ってくれてたので、でかいシマトネリコの植栽を頼みました。その出来で今後頼むかどうかを決めようと。
せこいようですけど(^^;)

その後、無事にシマトネリコを植えてもらいましたが、その後も何の連絡(というか営業努力)もなく(そういうものなのでしょうか?)、この方とはそれっきりになりましたね。
たぶん「この家は金がないから、ダメだー」と思ったことでしょう(笑)
070328_145014.jpg


●ついに見つけた理想の造園屋さん。

そうこうしてるうちに見つけたNという造園屋さん。
HPに書いてあることが気持ちよく、ひと目で「ここかも!」と。
モデルガーデンもあるようで、さっそく出かけました。
CIMG20301bibanamu.jpg

モデルガーデンは雑木林の中のようで、渋くて、朽ちてて、苔てて、ナニワノイバラが綺麗に咲いていました。

話してくれたプランナーさん。「うちはこだわって、コンクリートなどは使いません。なるべく自然に溶け込むような、温かみのあるお庭をつくってます」とのこと。

ここだよ~。

ご主人と、若い職人さんと3人くらいでやってる様子。
だから、一軒一軒つくっていくそうです。
一度見に来てもらうことにしました。

●庭の下見と契約

ヒヨドリの赤ちゃんが巣立つ頃、下見に来てもらいました。
オーナーさんとプランナーさん。ご夫婦です。

こちらの希望も言うと「そうだよね、目線が気になるよね」とちゃんとわかってくれます。これが当たり前だと思っていたんですが、「やっと通じたー」と思ったのですよ。それまで3人くらいの造園の人に見てもらったんですけどね・・・

そして、ヒヨドリの話で盛り上がり、イギリスの田舎についてで盛り上がり。
意見も言い易そうで、そこも重要ポイントでした。
わたし、こう見えても小心者でして、なかなか自分がこうして欲しいっていえないんですよ。

ぐるっとみてもらい、「ウッドデッキが縁台みたいでもったいないから、そこを広げてそれに塀もつけてしまおう」ということで契約じゃ。

今日からラティスと移動したり、レンガをはがしたり、ちょっとでも参加するべく動きます。

大物だけ作ってもらったら、またレンガのテラスとか花壇とか花台とか作るんだーい。
どんな風になるか楽しみです。


[ 2007-08-20 (Mon) 16:34 ]   Comment(8)
   Category:days
(`・ω・´)

こんな張り切った顔をしてますが、するのは造園屋さんです。しょんぼり。自分で作りたかったけど、協力者がいないので諦めました。さすがにひとりじゃ無理かと・・・・・。

●去年の庭

1.何もない、粘土質の、ぐちゃぐちゃカチカチどろどろの庭。

2.木を置いて歩くところをつくり、芝生を植えた。

歩くところくらい作ろうと、デッキを作った時に余った木材で、適当において平均台のように歩道をつくりました。
これすら、「水平をとる」ということも知らなかったので、なんでグラグラするのかフシギでたまりませんでしたわ。

その周りに芝生を植えました。とりあえずぴっちりと。すみずみまで。
060920_105143.jpg

直ぐにはがす事になるとはね・・・・・。

3.緑を増やす。

まず背の高い庭木を植え、長雨で枯れた芝生をはがしつつ歩き易いようにレンガを敷き、

下草・宿根草を植え、バラを植え、アーチを設置し・・・・という感じで一年たちました。


●がしかし、水はけ悪いしデッキは縁台、そして丸見え

これがイヤでイヤで。とくにリビングが狭い我が家なので、庭もリビングの一部にしたいと思ってました。なので、丸見え状態も早く何とかしたい。

まず、水はけ。
060901_091752.jpg

これは、植栽スペースを限られたところにし、そこの土を入れ替えたりすることでOKとしよう。

デッキ、これはお金をためてウッドデッキを拡張するのだ。じゃないともったいない。

丸見え。
とりあえずルーバーラティスを設置してみよう。これは正解でした。これをしたことで、緑が映えてとっても気持ちいい景色になりました。
だけど所詮はラティスです。強度がまったくありません。強い風にゆらゆら~~~。
P63000010.jpg


----------つづく-----------
[ 2007-08-19 (Sun) 16:05 ]   Comment(0)
   Category:days
バラのシュートが曲がってきちゃったので、早くしないとと思っていたワイヤーをちょこっとだけ張りました。これじゃ見えないけど(^^;)
070817_075757.jpg



日が照ってきたので、あまり出来ませんでしたが、niwazouさんに教えてもらった「スッポンフック」はいい仕事しそうですぞ!
目立たないし、しっかり引っ掛けれそうです。
夕方またやろうと思います。
070817_092526.jpg


これをしてたのは朝の8時頃なのですが、もう汗が出てきます。と言っても、わたしはあまり汗が出なくて、顔もおでこに出るくらい。
高校野球をみてると顔中が玉の汗ですよね。あれってちょっとうらやましー。
汗が出ないから暑さに弱いんだろうなー。
ゆりさんの日記にもあったように、汗腺が開いてないのだ。多分それは10年も涼しいところで暮らしていたからなんだ。絶対そうだ。
その頃はまじで汗かいたことなかった気がする。
その頃のお友だちのみなさん、汗腺開きました????
[ 2007-08-17 (Fri) 09:34 ]   Comment(6)
   Category:garden
この猛暑のなか、実家を建て替えるので、広い庭での最後のバーベキューをするんですって。
ホントはパスしたいっすね(笑)

つまみを持ってきてという指令なのでブルスケッタとマグロのカルパッチョ。腐るかも・・・・

作ってるそばで次男がアレンジ料理を始めました。
こっちのがうまそうなんだけど(・∀・)

お庭のバジルとアボカドとブルスケッタ用トマトをのせたクラッカーですって。

070812_184624.jpg

[ 2007-08-16 (Thu) 15:01 ]   Comment(0)
   Category:days