堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
玄関前のジューンベリーが段々黄色から赤に変わってきました。去年は何かの虫に食われて、ぜんぜん葉っぱがなかったので、今年はきれいな紅葉になるかなーと楽しみにしてます。
071031_110148.jpg


そのあたりにおいてあるヒューケラとホスタの寄せ植えなんですが、ヒューケラがモコモコで、鉢が見えません。
071031_110134.jpg


ホスタのエレガンスだと思われます。少し前からまた新しい葉が展開してるんですよねー。青っぽくてきれいです。
071031_110017.jpg



実家は商売をしてたんですが、今日で店じまいです。
父と母に花とケーキとお饅頭とカードを持って行きました。
よくぞ3人(下に弟二人です)、何不自由なく育てていただきましたと、お礼の気持ちいっぱいでした。が、照れるんでそんなこと言えませんでした。
気持ちが伝わってるといいんですが。
親になって、初めて親の大変さがわかるんですもんね。
しみじみ。

実家はまあすごい古い家で、こうしてみると京都の町屋みたいでしょ(笑)
20071031205721.jpg
裏の庭。今は更地~~(T▽T)061221_154131.jpg

[ 2007-10-31 (Wed) 20:59 ]   Comment(13)
   Category:days
ホスタがドンドン増えていくので、一通り写真を撮ってみました。ぜんぜんうまく撮れなかったので、アップできるのこのくらいだわ。

この時期なので段々と黄葉してきてたり、まだまだ小さいのばかりです。

もうすぐ消えてしまうかと思うと、さみしいなー。
あれ、いちばんきれいなエレガンスの画像がないや。また追加します。

071024_084704.jpg071024_084357.jpg
IMG_0502.jpg

[ 2007-10-25 (Thu) 22:09 ]   Comment(6)
   Category:garden
レンガを敷いた横ちょのドロドロ部分を花壇にしてみました。はるになったらチューリップど~んの予定だよ~ん。
まずは半マスを作るべく、久しぶりにタガネを出してきてわりました。ベルギーレンガなんですが、簡単に割れます。それともわたしが怪力なんでしょうか(・ω・)ノ
まあ、下のレンガも割れちゃったんですが・・・えへへ。
071021_131328_s.jpg


なんで半マス作りまくったかというと、小さい円形花壇なので前の日に積んでみたらこんなに角がガタガタだったのです。
いちばん上だけは半マスを並べてみましょう。
071019_141316_s.jpg


で、こんな感じになりました。まだ土を入れてないです。
今回はモルタルを使わず、積んだだけです。なんか壊しそうな気がするので・・・・(笑)
071021_133436_s.jpg


いそいそと土を買いに行ったらクリーピングタイムとかオレガノとか100円になってるのでいそいそとお買い物。
071021_153135_s.jpg


球根も植えてみました。バランスとかわからんので、まあボコボコとな。
071021_153058_s.jpg


ちょっと春が楽しみです。
[ 2007-10-21 (Sun) 21:38 ]   Comment(8)
   Category:garden DIY
20071017200123

鉢やら資材やらの置き場所になっていた場所です。
実は冬~春の午前中に陽の当たるいい場所なんですよね。

鉢ものを地植えしたり土をしまったりいろいろ整理して、ようやく下の土が見えてきました(笑)

丸くレンガを置いてみたり。こうしたらレンガサークルになるかな。

でも花壇にもなるね(´∀`)

どーしよかなー。バラコーナーとか(*´∀`*)
[ 2007-10-17 (Wed) 20:01 ]   Comment(8)
   Category:mobile
20071016233227

本があるとしゃーわせ(´∀`)
[ 2007-10-16 (Tue) 23:32 ]   Comment(0)
   Category:mobile
20071016114038

を、やり直し中ー

そして、こんな感じまでしました。

071016_122623.jpg



ビフォーアフター。まっすぐとカーブをくっきりさせたかったのです(^^)v
071016_112832.jpg071016_122455.jpg

右側に見えるドロドロ部分は、これからどうしようか考え中です。

レンガばっかりでもなー。

造園屋さんがやってくれてバークチップを敷いたオシャレな部分もいいんだけど、わたし的に緑が少ないんですよね(^^;)
もうちょっとわさわさしたいの。それがダサくてもいいんす。

なので、そこは植栽にしちゃおっかなーと考えてます。もう見に来ることもないだろうし いひひ(笑)


[ 2007-10-16 (Tue) 11:40 ]   Comment(6)
   Category:garden DIY
何やかんや忙しかった先週末がやっとおわったー!

金曜日に友だちのダンスの公演を見に行くので、ひさしぶりに都会へ行くことになり、それならあそことかここも行きたいと欲張ってしまうのは田舎もんですよね。

カッペはカッペらしく、イタリア村と名港水族館へいき、
20071015084704.jpg


いわしの大群
20071015084619.jpg

20071015084600.jpg

そのあと公演をみて友だち5人でおいしい鶏&豆富料理屋さんで飲み!ひさしぶりの都会飲みだがね。
なんだかマツタケ味の豆腐とか、ゴマ豆腐とか。焼き鳥は撮るまでもなく食べれらました。
20071015084643.jpg


11時にお開きでそこから家に帰って寝るのが2時でした。
さすがにいちにち遊びまわって2時寝、で次の日はヨガとダンス。
ふえ~~頭痛い・・・・・

夜遊びができない体になってました。

土曜日、わたくし夜7時半に寝ました。なぜなら次の日は健康診断だったからです。

マンモ、痛かった。・゚・(ノ□`)・゚・。
バリウム、まずかった。・゚・(ノ□`)・゚・。

そして、頭痛のまま、昨日はお仕事にいそしみました。
そんなこんなで、体力が回復したらレンガが敷きたいんですよ!それがいいたかったっす。


[ 2007-10-15 (Mon) 08:51 ]   Comment(4)
   Category:days
20071011100831

うわー!初めて手にしました。すごいすごい!
特にギボウシのページ!

たまらんなー(*´∀`*)

やっぱり葉っぱが好き(はあと)
[ 2007-10-11 (Thu) 10:08 ]   Comment(6)
   Category:mobile
雨ですね(*^^*)

キッチンの窓から、室外機カバーの上に置いたバラの咲いてる様子が見られるようになりました。ぬーんと伸びてくれたのです。これはファービュラスだったかなあ。

071008_131819.jpg

この無造作に咲いてる様がたまりません。

バラは買いだすと止まりませんね(笑)
先日も1個買ってきました。ホームセンターで入ったばかりで、とても状態が良かったのです、ジェフ・ハミルトン。
これ、ネットだととても高いのね。

それと、バリエガータ・ディ・ボローニャも。メルヘン街道驀進中です。

この二つって、立ち木性だったかなー。適当に伸びていくつる性が好きなので、バラって感じだといやだなあ。調べずに買うな~~自分。

ジュリアに手が伸びましたが、ガマンしました。
だってバタースコッチを買う予定なのですよ。フェンスに這わせたいんです。

怖いからいま何鉢あるか、数えるのやめました。



[ 2007-10-08 (Mon) 13:31 ]   Comment(8)
   Category:days
20071007101658

ホームセンターで見つけたLOGOSの虫よけキャンドルが、コスタボダのキャンドルホルダーにぴったりなんで、使うことにしました。

香りもよく虫も来ないから気に入っていますが、すぐ無くなります。もつといいのになー。
[ 2007-10-07 (Sun) 10:16 ]   Comment(0)
   Category:mobile