堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
20071130100511

ようやく紅くなってきたねー。
[ 2007-11-30 (Fri) 10:05 ]   Comment(2)
   Category:mobile
実家の庭からいろんなものをほじって来てるんですが、レンガもいっぱい出ます。

先日買ったことだし、これはどうしようかなーと思ってたのですが、駐車場におろしておくだけだと面倒になってそのままになってしまいそうなので、勝手口を出たコンクリート張りのところに敷き詰めてみました。

あら、いい感じじゃないですかー。
階段に貼る予定もあるのですが、こうして敷き詰めてもいいかしらん。
どんだけレンガが好きなの~という感じですよね。

071126_145550_s_s.jpg


でもまだ置いてあるだけで、グラグラして怖いです(笑)

今日はまたいちだんとオレンジが濃くなっていたホスタちゃん。きれいきれい。
ビッグダディかな?
20071127172815.jpg

寒河江かな?
20071127173145.jpg


そしてニューウエーブ。ひらひら。
20071127173054.jpg
[ 2007-11-27 (Tue) 17:35 ]   Comment(6)
   Category:garden
このところの寒さで、やっと葉っぱが秋模様。
黄葉のホスタがきれいです。オレンジがかっていたり、葉脈だけが浮き出ていたり・・・・
071126_092859.jpg071126_105343.jpg
071125_134253.jpg071125_154316.jpg


目の前の公園の桜もきれいに紅葉中。これからユキヤナギとかも紅葉してくるんだよねー。
071126_121054.jpg

[ 2007-11-26 (Mon) 18:02 ]   Comment(0)
   Category:garden
古い赤レンガに白い粉がついてるようないい風合いのがありました。写真よりもっと赤レンガ風味です。
玄関の方の水栓あたりに積んで、ホースを隠したいなー。
でも庭の隅っこに積んで、なんかポイント作ろうかなー。

眺めながらいろいろ考えます。
111個しかないので、あまり大作にできませんが。
071119_090625.jpg


赤黄緑。まん中の黄色はホスタです。うまく黄色になってきましたよ。
20071120074646.jpg

[ 2007-11-20 (Tue) 08:00 ]   Comment(8)
   Category:garden DIY
20071119133011

が計れる温度計です。

それも、室内と室外の両方ですよ、奥さん!
窓の外にくっつけた白いコードが外気温用のです。
楽しくて毎回ピコピコ押してしまいます。

今朝の外の最低は4・3℃でした。さびー。
[ 2007-11-19 (Mon) 13:30 ]   Comment(4)
   Category:mobile
掘ったり植えたりしてるんで、土がぐちゃぐちゃです。
歩くところだけでもとレンガを敷いてみました。
うーん。バランスが変かなあ。敷き方を変えてみようかな。
071117_075517.jpg


紅葉ボケが激しく、ブルーベリーを買ってしまった。植え替えないとな。るんるん♪
071116_140237.jpg

[ 2007-11-17 (Sat) 09:42 ]   Comment(4)
   Category:garden DIY
あまりにも湖と紅葉しか写真に収めてないので、なかなか日記が書けませんでした。
こんな感じでした。とにかく、湖と紅葉なんです(笑)

諏訪湖畔。SAで撮りました。後からいっぱい見ましたが、これみて衝撃でした。
20071114181133.jpg


女神湖畔のガラスの教会。
20071114181219.jpg


いつ行っても晴れ間が見えなかった蓼科湖。小さくてかわいい湖。
20071114181339.jpg


ドウダンツツジ。赤がすごかった。これは新緑もかわいいんですよね。
20071114181416.jpg


やっと晴れた女神湖畔。
20071114181650.jpg


女神湖。北欧の香り。
20071114183856.jpg


女神湖畔の遊歩道をお散歩。
20071114182052.jpg


バラクライングリッシュガーデン。そうだ、ここで、メギとテントウムシのお家をを買いました。
20071114182644.jpg


誰もいないの~。
20071114181824.jpg


カラマツの黄葉。これは峠の上から見たらもっと黄金に輝いてすごかったですよ。
20071114181922.jpg



次回は新緑の時期に行きたいな~。
一日づつ、お食事優先と景色優先で違うところに泊まりました。
どっちも優先事項は満点でした。
一度行くといいところ悪いところがいろいろ分るんで、次回はもっとバージョンアップできるかな。


[ 2007-11-14 (Wed) 18:43 ]   Comment(10)
   Category:days
20071112120730
やっと 晴れ間が見えましたー
[ 2007-11-12 (Mon) 12:07 ]   Comment(0)
   Category:mobile
20071111094004

旅行に来ています。晩秋の信州は渋いです。
[ 2007-11-11 (Sun) 09:40 ]   Comment(0)
   Category:mobile
背中にべったり貼った金属アレルギーのパッチテストがかいーかいー。
パソコンのある所の窓から見た庭です。ちょっと秋色?ヤマボウシはいまいち紅葉するでもなく枯れてきました。もうちょっと成木にならないと無理かな?
071107_083756.jpg

そう言えばちょっと前にチューリップの球根を植えたコンテナがただの土いれみたいだったので、パンジー・ビオラを植えました。
071107_084302.jpg071107_084210.jpg


5日は誕生日でした。松華堂のお寿司懐石~!
だけど・・・・・足りん足りん。もっと寿司を~~~(笑)お寿司は向こう側にお上品に並んでるだけなのね。
と言うんで、次の日のお昼もお寿司にしました。どんだけ好きだっつー話ですわ。
071105_200646.jpg


外では飲めないので、家でワイン飲みしました。
イベリコの生ハム、うま~~~(*´∀`*) 生系のケーキは食べないので、かぼちゃのパイで。
071105_215615.jpg071105_213422.jpg

[ 2007-11-07 (Wed) 09:08 ]   Comment(12)
   Category:days