堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今朝、三男坊が食べていた柑橘系の果物の種を見ながら、「これ植えたら芽が出るかなあ~」と言ってたので、「植えてみる?」っと寒い冬の朝、二人で外に出てみました。

庭に出るの、ひさしぶりじゃ~。

デッキの途中までは出るんだけど、5歩以上出てなかったなあ。

ちょっとづつ発見がありました。
出たらでたで、30分以上も反袖Tシャツで草取り。かぜひくっつーの<自分。

朝の雨でしっとり。
071229_095937.jpg


あまり日が当たらないので、パンジーの勢いもいまいち。年明けからは咲いてくるかなあ。
071229_094913.jpg


余った「バラの土」で植え込んだせいか野菜のようなジギタリス。でかいよー。花に栄養がいくかしら。
071229_095503.jpg


手前のカツラにまだがんばってる葉っぱがありますね。
庭 004_s


クリスマスローズの花芽も発見しました(*^^*)
庭 008_s


これはクロッカス。もう出てきていいの?
庭 009_s


露天風呂花壇のカシワバアジサイもぜんぜん紅葉しませんわ。アガパンサスやツルニチソウが元気で、冬のようには見えませんね。
庭 010_s


今年はこのブログをつうじて、沢山のお友だちが出来ました。ありがとうございました。
趣味の話が出来る場があるって、幸せだなあと日々思っています。
庭が出発でも、いろんな関係が出来たりして、今後も楽しみです。

みなさま、来年もよろしくおねがいしますね!
[ 2007-12-29 (Sat) 23:52 ]   Comment(10)
   Category:garden
今年も24日のイブは家でクリスマスディナーしました。
もうね、あと何年男子部が揃ってくれるかわからんもんね。
いま我が家にはオーブンっつーもんがないんですよね。なので、うちで「ミスタービーン」と呼ばれてるクリスマスチキンは今年はホテルオークラのをお取り寄せ!高いぜよ。グレイビーがおいしいのだよねえ。
ハーブが利いていて、とてもおいしかったですよ。
2007 christmas 010_s


器用な友だちに切ってもらい、みんなでむしゃむしゃと食しました。これだけで足りるわけもなく、男子部は別に唐揚げやらもも肉やら。
2007 christmas 011_s


いつものキャンドルを無印に売ってた赤と緑のキャンドルに変えました。これ、いいなー。
2007 christmas 046_s


友だちがケーキを買ってきてくれました。
一瞬で消えました。わたしは一口たべたのかな・・・・?
2007 christmas 002_s



左のほうに見えますのが、ブログをつうじてのお友だちkazukoさん特製のシュトレンです!めっちゃおいしかったです。市販のものも一緒にいただいたのですが、kazukoさんのがおいしかった(*´∀`*)ありがとうございました。ちゃんと画像取る前に消えたのでした。
シュトレンって作るのにとってーーーーも手間なのに、手作りって・・・。すごいです。
s 1_s


サンタさんは別にして、このパーティーにもいつもなんかプレゼントを渡します。
長男には長袖T、次男はネックウォーマー、三男は帽子でした。彼らが喜ぶものじゃないんだけど、いちおうね。自分にも長袖T、友だちにはジーンズ。←いちばん高いが。
ko 1_s_s2007 christmas 044_s_skng2_s_s.jpg
[ 2007-12-27 (Thu) 18:26 ]   Comment(4)
   Category:days
ダンス仲間とクリスマス会&忘年会しました。

2007.12.22はるのや (28)_s

狭いテーブルに 7人。ぎゅーぎゅーと座って。
席順を決めるのをどうしようかと幹事友だちと話してて、ちょっとしたプレゼント置いてまず開けてから盛り上がってもらおう!という事になりました。

2007.12.22はるのや (27)

プレゼントは1000円程度。勝手に買い物に出かけ、勝手に選び、勝手に会費に入れました。

たとえば、ボディショップのグレープフルーツ味のリップ。たとえば、ガラスに入ったキャンドルスタンド(これ、わたしの狙い。外れた~)。たとえば、セールで1000円になっていたバックスキンのスリッパ。たとえば、色っぽいヒモ●ン(いちばん若手に当たって欲しかったんだけど・・・・・)。スタバのクリスマスマグ。などなど。

そこに、勝手に英名を書いて、宴会中はその名前で呼ばないといけません。

ところが、最近聴いてるユーミンの曲の「ジョセフィーヌ」とか、女優の「フェリシティ」とか、わたしのツボ名前「コンチータ」とかつけたもんだから、だれも「そんな覚えられんが!」と付き合ってくれません。ノリがわるいぞ!(笑)
でも、わたしはその間ずっと「クッキー」と呼ばれてました。なんかかわいいでしょー♪先生んちのワンコの名前らしいんだけど。満足。

そんな仲間も、先生が2月で他のところに移るのであえなくなるかもしれないのですよね。
さみしいさみしい。・゚・(ノ□`)・゚・。

どこまでも追っかけてエンジョイダンシンするべきかな・・・・・。
ダンシンよりもうそういう仲間との交流が楽しいんだもん。平均年齢が48歳(先生が若いんで、メンバーだけだともっとすごいです)で孫がいる人もいるんだけど、ほんっと若くて楽しいのですよ。

2次会はワインバーへ。
うんちくタレまくりのマスターがワインとチーズしかないんですと宣言。
そんなことどーでもいいからまたしゃべりまくり。
飲んでないわたしもぶどうジュースで青カビチーズをなめなめ楽しみました。

プレゼント画像、取り忘れました。がく。

おいしく楽しい夜でございました。
最近はずっと「飲まない人」をしてるのですが、それはそれで楽しめるようになりました。
冬の夜中の帰り道は、雨も降っていて切ない感じでした。



[ 2007-12-23 (Sun) 08:55 ]   Comment(6)
   Category:days
えっふぇるとなむーる。造語です。短足具合がたまらんのです。

071220_190759_s.jpg 071220_190318_s.jpg
071220_190355_s.jpg 071220_190223_s.jpg


あちこちに置いてあるんです、エッフェルグッズ。ちょこちょこ写してみます。

上左 階段の踊り場にワイヤーで作った30センチくらいのやつ。
上右 多分パリの土産物屋さんで買ったすごいやっすい系。
下左 3個のトリコロールエッフェル。絶対キーにつけたら落とすからつけない。
下右 去年のMUJIのクリスマスグッズ。世界の建物のミニチュア。リング置き場になってる。


ときどき「東京タワー」とか「名古屋のテレビ塔」のを買いそうになるんだけど、「エッフェル塔」しか手をだしません。

でもこれ、買いそうになって(だって半額になってた!)、財布までだしたんだけど、友達に財布とられました。お部屋に置こうと思ったの(笑)
どうみてもでかく、そして、東京タワーじゃない?東京タワーあまりちゃんと見たことないんだけど。

332289315_199.jpg
[ 2007-12-21 (Fri) 09:15 ]   Comment(2)
   Category:days
20071219150701

小さくて赤い実。

ひっそりひとりでクリスマス。
[ 2007-12-19 (Wed) 15:07 ]   Comment(4)
   Category:mobile
番長さんに教えていただいたサンキライをやっと買ってきました!なかなか探してもなかったんですよ。
071212_185532.jpg


包みをほどいてみました。
071212_185617.jpg


飾ってみました・・・・・・・
071212_185833.jpg


と、普段ならここで終わってしまう手先の不器用なわたしですが、今日は違いますよ。
縛ってある紐をほどいてみました。トゲトゲがかなり痛いっす。
071212_213132.jpg


し~~~ん。集中。熱中。途中から遊びに来ていた友達も一緒に、し~~~ん。ときどき「痛って~~~~。・゚・(ノ□`)・゚・。」「刺さった~~~~~~。・゚・(ノ□`)・゚・。」

で、こんな感じに出来ましたよ。

071213_064721.jpg071212_214754.jpg

071212_213033.jpg071213_064658.jpg



あー楽しかったです。2時間くらい集中しました。難しい・・・・・。
夜の雨の中、オリーブとユーカリをチョッキンしに行ったので、いまいち緑が変かしら。
もうちょっといい感じの葉っぱをくっつけたいですね。
[ 2007-12-13 (Thu) 07:41 ]   Comment(14)
   Category:days
早く来年のカレンダーと手帳のレフィルを買いたいと思いつつ、なかなか買えませんでした。
今年のカレンダーの下のほうにギューギューに書いてある来年の予定。
それもセンター試験の日だの高校入試だのかなり重要な内容なのですよ。

で、今日やっと買いに行ってきました。
今まで日曜日始まりのを使っていましたが、これにしようと思うものが全部月曜日始まり。なんだかおさまりが悪くてとても悩んじゃいました。
ビジネス用は断然月曜始まりが多かったですね。

結局、手帳とカレンダーをあわせて月曜始まりにし、慣れることにしました。

どっちが今どきなんでしょうか?やっぱり月曜?
071209_175812.jpg

[ 2007-12-09 (Sun) 18:29 ]   Comment(6)
   Category:days
そろそろデッキに置いてある鉢の木々も、地植えの木々も、半分紅葉したようなしてないような葉っぱをちょろちょろとくっつけただけで、冬枯れの様相を呈してきました。

地植えから大きな焼き物の鉢に上げられたイロハモミジさんは、このように七変化してきました。

赤くなる前の変化なのかなー。それとも土が変わって、変化の仕方も変わったのかなー?
071205_140717.jpg


これ、なんだっけな。
071205_125439.jpg

メギかしら・・・・(^^;)
071205_125508.jpg

[ 2007-12-06 (Thu) 14:47 ]   Comment(2)
   Category:days
ら・ら・らのniwazouさんがフレッシュリースの作り方を教えてくださったので、うちのだっさいリボンつきの10年ものリースを改造してみました。

ビフォー
071202_123819.jpg


アフター
071202_124829.jpg


どうっすか?どうっすか?
画像でみるとちょっと歪んだりしてるんでまた直さないと。それと、ちょいっとコニファーが足りないところもありますが。

ほんとに挿しただけなんだけど、自分的に劇的に変化したと思います(笑)だめ?
このぶら下がってる実はない方がいいんでしょうか?わかりません。こういうのの好みがないので、いいんだか悪いんだかわからんのよ~~。

あと、プラスティック製のホーリーの葉と実もない方がいいんでしょうか?(笑)
[ 2007-12-02 (Sun) 13:16 ]   Comment(11)
   Category:days
リンクしていただいてるちくわさんが、かわいいみーちゃんといっしょに遊びに来てくれました♪

庭ともとしてははじめてのお客さまで、とても楽しく過ごせました。
花も咲いてないし、まだレンガあたりもドロドロなんですけど、今を逃すと葉っぱも落ちちゃうし・・・ということで勇気をだしてお誘いしたら、よろこんでと言っていただきまして(*^^*)
外茶です。みーちゃん、切れちゃったね。ごめんにょ。
071130_114545.jpg

庭友ができて、嬉しいですよ、ほんとに。これからもよろしくねー。
いただいたお土産、咲かせてみせますぞ!また遊びましょ♪

みーちゃんもお気に入りのバラクラで買ったテントウムシのお家。
071201_084747.jpg


今日のホスタちゃん。もうベッコウ色ですわ。すごいなあ。前に住んでた家にもあったんですけどね、知らなかったんですよ、こんなに秋色になるなんて。
071201_110553.jpg071201_110512.jpg

[ 2007-12-01 (Sat) 23:26 ]   Comment(4)
   Category:days
