堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
庭におそるおそるでてみたら、やっぱりメダカの睡蓮鉢には氷が張っていましたよ。
でもたぶんメダカは生きてるのだ。えらいえらい。

080125_103736.jpg


最近買ったのですが、三角葉アカシア。すごいかわいいんですよ。
これって、大きくなるのかなー?黄色の花は咲くのかな?
このまま鉢で育てたいなあ。

080125_104200.jpg



センター試験が終わって一週間。なにやら廊下にはセンター用の勉強の資料が袋詰めで6袋も出てました。
そんなに終わりたかったのだね。よしよし。
浪人はナシだし、もう捨てもいいかしら?(笑)いや、まだ早いと思うんだけどね・・・・・・。

080125_165537.jpg


さむいなー。買い物に行かないと、おでんしかないよ。行こうかなー、やめよっかなー。
[ 2008-01-25 (Fri) 17:00 ]   Comment(6)
   Category:garden
秋に信州に行ってから、いえ、小学生のころ上高地にはまって以来、シラカバ林というのはわたしの心の中にある癒しの風景のひとつでした。

でも住んでいるのは「温暖」といわれちゃう地方。それに非日常を日常に持ってきたらいけんいけんという思いもちょっとどこかにあったのも事実なんですよ。

でもでも、いろんなところで目にする白い幹がここにあったらいいよな~という思いは捨てがたく、買いましたよ。

ジャックモンティ。ええ名前だな。
「24」のジャックは暑苦しいので、「Bones」のジャックを思い出そう。
「モンティ・パイソン」・・・まあいいや。

植え場所にとっても悩んだのですが、北東の場所を用意いたしました!
ここ、ずっとオリーブがあったんだけど、成長が悪かったんですよね。でもシラカバならいいかも。だって寒そうなところだし。
後ろにはつるバラもあるし、もうごちゃごちゃで大変になっちゃうかもですけど、ここ、狭いんでしょうがないですわ。

2008.1. 0081 (5)


まだ細いけどキレイな樹形です。
2008.1. 0081 (3)


立派な株立ち。じゃありません。左の添え木の竹のほうが太い(笑)
2008.1. 0081


こげ茶のフェンスをバックにするか、家のベンガラをバックにするかも悩みましたが、やっぱ赤い壁に白い窓枠に白いシラカバ。これに決めました。
足元になんかブランドカバー植えなくちゃ。

葉っぱがわさっと茂るといいな~。
ゆりさん、いっぱいアドバイスありがとうね~(*・3・*)
[ 2008-01-22 (Tue) 07:55 ]   Comment(8)
   Category:garden
明日から長男はセンター試験です。

なのに、なのに、

三男坊が胃腸風邪で、上から下から大騒ぎ。
熱も上がってしまい、医者でインフルエンザの検査をしてきました。

陰性でいちおうほっ。

さて、だれをどう隔離するべかなー。

高校受験のはずの次男は、長男の願書出し(これが消印でギリギリ間に合うまで用意できなかった)とかセンター準備とかのバタバタに隠れ、すっかり受験生だということを忘れてのんきにしてます。
ガミガミ言われなくてちょうどいいのかもね(笑)

長男は気が張ってればうつらないだろうし、とにかくインフルじゃなくてよかったよ。

そういうわたしは、右頭、肩、親知らず辺りが疲労による凝りでガンガンします。
受験は今回でヤメダヤメダ。後の二人は指定校推薦です~~~~と入ってもらうのだ。

っと、トモダチと誓う受験生の親なのでした。

あ、「ストレス買い」、もちろんしてます。
バラバラ土庭木バラ庭木バラバラ腐葉土バラ堆肥バラまな板。

使ってるまな板が小さいんで、大きいのが欲しかったのですよ。絶対いちょうがよかったの!
包丁の歯の当たりがやわらかくて、おすすめですよ。

080117_192733.jpg

[ 2008-01-18 (Fri) 11:32 ]   Comment(8)
   Category:days
エッフェル塔第二弾です。ブラボーさんにささげます(笑)
080115_213733.jpg080114_120122.jpg
080114_115713.jpg080114_233001.jpg

左上から時計回りに、ブックエンド、ポーチ(大きさを示すためにボールペン置いてます)、ピンバッチ、ビニールのブックカバーです。

ビニールのブックカバーはお風呂読書にとっても便利なんですよね~~~。
今、久しぶりの検死官ドクタースカーペッタシリーズ最新刊を読んでます。
昔ほどのインパクトと面白さがないんだけど、思い入れのある登場人物のその後が気になりつい買ってしまいましたよ。
いつも併読するんで、そのた3冊くらい読んでます。なので、これはお風呂専用。


よく通る道沿いにあるJRの高架を支えている足です。
このレンガ、いいでしょ~(^^)
いつのものなんでしょうかね。
このあたりのJRは駅が日本最古の現役木造駅舎とか、日本最古の跨線橋とかあるんですよ。鉄子にはたまらんでしょうな~。
080115_095439.jpg



[ 2008-01-15 (Tue) 21:55 ]   Comment(4)
   Category:days
あまりにも派手に暴れるので、ラティスを買ってあげました。
バラって金がかかるの~。
080110_155956.jpg
[ 2008-01-10 (Thu) 16:31 ]   Comment(8)
   Category:garden
暴れん坊アンジェラ。これはオベリスクかラティスでも設置しないとなあ。
いまだに花が咲く、とても花つきのよいいい子です。
080109_082418.jpg


ニュードーン。春に花が見たいなあ。
080109_082450.jpg


つるアイスバーグ。まだ枝がひょろひょろ。もっと枝先を切ってもいいのかなー?
080109_082529.jpg



葉がなくなってよく見えるようになりました。ヒヨドリの巣がかわいいですね。
これはこのまま朽ちて行くのかなー?
080109_082556.jpg

[ 2008-01-09 (Wed) 23:09 ]   Comment(0)
   Category:garden
終わった~。剪定&誘引&寒肥。
こ、こしが立たんです。

画像はあした撮ってきます。なんせ、気づいたら真っ暗じゃん。

つるバラは誘引してみたんだけど、まだ枝数も少なく、意外と簡単に。
でも家の壁に這わせるワイヤーをくっつけるべく、スッポンフック大活躍。
もうちょっと小さいやつ、あったらいいのに。

普通のバラは、剪定して植え替えるのは植え替えて、つるバラも一緒に、寒肥を施しました。
初のことで、何をしたらいいのやら。

とりあえず、骨粉入り油粕(中粒)を掘った穴に入れ、牛ふん堆肥も何気に入れ、土をかぶせた後でスーパーマルチ堆肥(!)とか言うやつでマルチングしました。
合ってますかね????

鉢植えのにも油粕を三方に入れてマルチングしてみました。合ってます?

今日はあったかかったので、やってよかったなあ~。


そういえばちょっと前まで住んでいた家を壊し始めました。
ちょっとおセンチになりますね。
その隣の実家もそのうちですな......。

080108_145319.jpg

[ 2008-01-08 (Tue) 17:49 ]   Comment(6)
   Category:garden
1個前の記事のままですと、ブログ開くたびに「あめに~ぬれなが~ら~♪」という古い歌をくちずさんでしまいますんで、今日は読書。

41taA4Lrfo_SS500_.jpg5120Z6J89SL_SS500_.jpg41SEYhKPuyL_SS500_.jpg414Hrv0L6n00_.jpg


と、表紙をながめたり、ぱらぱら見たりしただけで、また庭に出てしまいました。

お正月太りだけはしないぞ!と心に決め、それは大丈夫でしたが、反動がこわい。
ので、この「走ることについて語るときに僕の語ること」は目のつくところに飾ってます。
飾るだけダイエット!イエイ!

熱狂的な春樹ファンでもないし、人にお勧めしようとも思わない(笑)のですが、エッセイはぱらぱらと読むとふと気づいたりすることがあるんです。

近くにすごい好きな人がいることがわかり、週1で春樹話。学生時代みたいで楽しいです。


[ 2008-01-07 (Mon) 17:52 ]   Comment(0)
   Category:book
20080107103839 20080107103838


昨日、温かかったので、少しだけバラの誘引をしてみました。

なんか、楽しい(゜▽゜)

今日も続きをしたかったのですが、雨だー。出来ぬ(-_-)
[ 2008-01-07 (Mon) 10:38 ]   Comment(8)
   Category:mobile
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年はすっきりしてしまったデッキをもっとぐちゃぐちゃ雑木林風ににしたいと思います。

出来るかなあ。


初詣。海を見下ろす神社です。
2008正月 020


階段の中ほどで振り向くと、海。
2008正月 018


お正月は天気がよいと気持ちが引き締まりますね。
ぼちぼち、つるバラの誘引やらやらないとでしょうか?


[ 2008-01-02 (Wed) 20:46 ]   Comment(10)
   Category:days