堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
20080228210104
食洗器のなかでグラスが激しく割れた(ρ_;)

片付ける気がしないよー。
[ 2008-02-28 (Thu) 21:01 ]   Comment(0)
   Category:mobile
割れた鉢を使ってドウダンツツジを植えました。
ドウダンツツジ、とっても和風なかんじだけど、新芽と紅葉のキレイなので大好きなんです。
なのでリビングから見えるところに緑色のスリットに入れておいてあったんだけど、スリットはな~と感じてました。
で、こんな風にちょっと土をいれ、盛り上げたところにうえてみました。

080228_152659.jpg


スリットには悪いけど、こっちのがかっこいいわ~(*^^*)

セダムやらワイヤープランツを植えるのも捨てがたかったんだけどね。


いつもコメントくださるみなさん、ありがとうございます♪♪♪
最近エロスパムがいきなり入りだし、いやーねーと思っていたところ、
FC2がコメントする際に数字を入れるよう設定してくれました。
お手数になりましたけど、よろしくおねがいします。
面倒に負けず、どんどんコメントくださいねー!
[ 2008-02-28 (Thu) 16:41 ]   Comment(0)
   Category:garden
先日の強風の日、玄関先のシマトネリコを植えていた鉢が真っ二つになっていました。
これは造園屋さんが置いていったものでたしか高かったはず・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
このシマトネリコにはちょっとちいさいんじゃあないかなーと思ったんですが、意見がいえませんでした。
なので、かわいそうだったね、シマコちゃん。

上半分
080225_083215.jpg


下半分 上下に割れるってすごいでしょ。
080224_130543.jpg


裸のシマコ。根っこも窮屈そうだわー。割れて正解だったのかもね。
080224_130527.jpg


口の広いでっかいやつを買ってきてあげましたよ。土も倍くらい入ります。これでちょっとは機嫌直してくれるかなあ。
080224_130601.jpg





我が家の受験が今日で終わったーー!


発表はまだですけどね。いいの。もう。

ワイン飲もう!

と思ったら、お気楽次男の送り迎えがあるので飲めません。自転車で行けっつーの。
もう風邪でも腹イタでもやっていいからさ。

3人で仲よく「スマブラ」やってます。
[ 2008-02-25 (Mon) 20:00 ]   Comment(12)
   Category:garden
20080222145046

庭に放置していたミカンに鳥が来ていました。
ヒヨかな?
[ 2008-02-22 (Fri) 14:50 ]   Comment(2)
   Category:mobile
2月の底冷えのする京都に行ってきました。風邪をひいて帰ってきましたよ。
ざっと旅行記です。

お昼にお漬け物ランチを食べるべく、予約をしたら2時半だっていうから、そっち方面まで地下鉄に乗りました。出たら北野天満宮があったので、またもや合格祈願。これだけあっちこっちで祈願してたら受かるかなー。

111 1


その後タクシーで、源光庵と光悦寺へ。
源光庵は丸い窓の「悟りの窓」と四角い窓の「迷いの窓」が有名ですね。
この写真は秋の紅葉の季節です。今はちょっとさみしいお庭ですからねー。
genkoan_03-thumb.jpg


そしてお向かいの光悦寺。ここはお庭がよく、貸切で堪能しました。これもまた紅葉の季節は
2008.2.京都 037


このようにすばらしいですよ。小さいお寺なので、混むんだろうなー。
P_PICT4776.jpg


いい時間になったので、「近為」というお漬け物やさんへ。
この記事をみて行ったんです。
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitasan/kintame.html

2008.2.京都 061


おいしゅうございました。ご飯だけじゃーんと思われるでしょうが、これが量もなかなかあって、知らない内に満腹でしたよ。
kintame 1


腹ごなしに京都御苑をブラブラ散策です。これまただーれもいませんや。
平日ですし、普通に生活してる京都の人々とすれ違うだけです。
2008.2.京都 082


わたしたち、京都に着いてすぐ地下鉄に乗ったので、重たいごろごろバッグをもってたんです。ところが、御苑の歩くところって、全部砂利なんですよね~。重たい荷物を抱え(だって夜に飲むようにワインとか入ってるもの!)交代で持ちましたとも。次の日はキッチリ筋肉痛でした。
2008.2.京都 077


ホテルに戻って休憩するまもなく、錦市場に夕飯っつーかつまみの買出しに。
080212_194902.jpg


お昼が遅かったので、夜は市場で買ったものとホテルのルームサービスともって行った赤ワインに決定!これはいいチョイスでしたよ。
京風の出し巻き卵、湯葉のサラダ、サーモンのマリネ、おいなりさん、そんなとこかな?

錦市場で、焼き牡蠣とビールでほろ酔いに。有名ですよね、ここ。隣にすわったよっぱらいのおっちゃんがちょっとあれでしたけど、まあ許す。

ルームサービスのオードブル盛り合わせ。中身が盛りだくさんで美味しかったです。
リッチでしたわ。鴨のなんちゃらとか、ビーフのなんちゃらとか、ポークのなんちゃらとか、イカのなんちゃらとか、タコのなんちゃら。
2008.2.京都 086


ちゃんとお風呂に入って寝ました。えらい。いや、普通か(笑)

朝起きるとそこはふぶきじゅん。寒いよ~。
でも負けずに八坂神社へ出陣。
ちゃんとおまいりしたのは始めてかしら。結婚式もしてましたよ。ご両親、凍ってました。
2008.2.京都 097


八坂神社のうらが円山公園って知りませんでした。枝垂れサクラで有名ですよね。そこをぶらぶら散策です。
ときどき雪がやみ、青空が出たりして、きれいな雪景色の公園や後ろの山々を堪能しました。
2008.2.京都 109


あまりの寒さに、途中のデパートで帽子を買うのだとがんばるわたし。同行の友達の帽子がうらやましくてね~。あったかいよね、帽子って。


そこから祇園に向かいます。渋くて風情のある小路ですの~。
すれ違う和服の女性がはんなりキレイですの~。
2008.2.京都 120


そしてとどめのランチです。鉄板焼き!うまかったっす!ここも貸切りでした。
080213_144643.jpg


こうしてみると、食べてますね~。
もともと食べて和食器見て歩くという予定だったので、ばっちりでした。
あまりの寒さに風邪をひいてしまいましたが、まあしゃーない。

京都は有名どころに行ってないので、一回づつせめて行こうかと思っています。
いつも若葉や紅葉のころははずすので、すいていていいんですよ。

買いまくったお漬け物で、毎日幸せな食卓でございます(*´-`)
[ 2008-02-20 (Wed) 16:10 ]   Comment(8)
   Category:days
うちのチャラオ次男が第一志望の高校に合格しました。

なんかうちでは全然勉強してる様子がなかったので、まあ落ちてもしゃーないし、むしろ、落ちてもいいよ、近くの高校に行ってくれ、安いところ!と思っていたんですが(笑)
本人曰く、「家ではしてなかったけど、学校と塾でしてたもん」と。
家は寝るところらしい。

「受かるまでダンスの練習は休む。でも受かったら3月発表会に出る!そのためには2月の試験で受かる!」と自分で決めてたので、こういうモチベーションが高いのがよかったんだよね、きっと。
さっそく昼からダンスに出かけていきました。
ダンス仲間もお祝いしてくれたようで、ちょーハイテンションで帰ってきました。

末っ子が「機嫌が良くていいね(笑)」だって。機嫌悪いと泣かされてるもんねー。

思ったより受験で荒れることもなく(すごい覚悟してたんですけどね)、よくやったねーと言う感じです。
名古屋に通うので、もしかしてわたしも朝早く起きないといけないんでしょうか。
男子ダンス部がないので作ってくれるかなーとかも言ってますが、大丈夫でしょうか。

とかいいつつ、ぜんぜん心配じゃない次男です。
ストパーをかけていいか聞いてきました。クセ毛なんです。
IMG_0054_s.jpg

心は高校生。いいなー若いって。もう。
まだ長男の大学受験があるんであまり浮かれていられませんが、明日は京都に遊びに行ってきます。一時帰国してるおとうさんが家にいると便利!

あ、長男も一校私立で合格が出ました。よかったよかった。
[ 2008-02-11 (Mon) 18:17 ]   Comment(16)
   Category:days
出先から帰ろうと思ったら、こんな道路で焦りました。
080209_160150.jpg


一時間以上かけて家に帰ったんだけ、スリップして車が駐車場に入りません。雪遊びしていたお向かいの旦那さんに車を入れてもらいました。おおきに。

デッキのバラ鉢もこんなにあらっららっらっら。
080209_171002.jpg


レンガも小道も埋まってます。シマトネリコは雪の重みでしなっちゃってるし。
大急ぎで雪落とし。
080209_171026.jpg


美味しそうなみぞれ鍋。でしょ。
080209_170931.jpg


雪の被害をニュースで見るたびに大変~とは思うんですが、自分が運転とか滑ったりしないと本当の怖さはわからないですね。明日京都に行こうと思ってるんだけど、行けるかな。
080209_170741.jpg
[ 2008-02-10 (Sun) 08:24 ]   Comment(4)
   Category:days
20080205091304


いそいそとならべてみた。
買って以来ずっと駐車場の後ろで邪魔にされてました、かわいそうなレンガ。
でもすごく気に入ってるのです。

立水栓にしようか鉢置き台にしようか花壇の縁取りにしようかはいまだに悩み中です。


[ 2008-02-05 (Tue) 09:13 ]   Comment(6)
   Category:garden DIY