堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
昨日はheidiさんとともに、ちくわさんのお家にティッシュ抱えてお邪魔してきました。


ちくわさんのブログを知って、「おやまあ!行き来できる距離だわ!」とうれしくなり、やりとりをするようになったのですが、こうして実際にお庭を拝見したり、ああしたいね、こうしたいねと話し合ったりできるのって本当に楽しいです~~~!

そして昨日はheidiさんというめっちゃ頼りになる庭先輩も高速ぶっとばして来てくれたので、妄想にも拍車がかかりました。
庭で「ここは区切るのだ」「ここら辺にレンガで壁を作って・・・・」「ここに三角パーゴラがあるといいし」と、みんなが勝手なことをいいつつ、構想が膨らみます。
なんたって、広い、しきれいだし、日当たりいいし、見晴らしいいし。どうにでもなるんですもの。うらやま~♪

最後は先輩が絵まで描いてくれちゃいました。ちくわさんちのお庭の絵を見て、自分ちの庭のように喜んでます。

ちくわさん、優しげなだんな様とうまいこと造っていってねー!
手が足りないときは呼んでねー!
はかなげで非力なわたしですけど。

また遊んでくださいね、ちくわさん、heidiさん。


ちくわさんちで見つけた謎のたわし草
20083 123

20083 124


ロータスの黄色の新芽がきれい!
20083 128


アイスを撮影するのも教えをこいました。これ、失敗の方だったかな?(笑)
20083 121


モモハナヒメコブシはかわいい~
20083 126
[ 2008-03-28 (Fri) 16:17 ]   Comment(6)
   Category:going out
次男がなんとか復活したら、昨日長男は39度も熱が上がったので、点滴を受けてきました。

そういうわたしも花粉症と風邪とどっちかわからん。
鼻がぐずぐず。
とりあえず飲むべきアレルギー薬を飲んだんだけど、これが眠い。異常に眠い。

風邪薬を飲むべきかしら。
でも熱はないのでそのうち治ると信じましょう。

2008 171
[ 2008-03-26 (Wed) 17:39 ]   Comment(6)
   Category:days
受験終わってから3月末のダンスの発表会に向けて、ほぼ毎日ダンスのレッスンに励んでいた次男ですが、3,4日まえからすごい咳が出るようになりました。
まあ、すぐ治るだろうと思って放置してましたが、おとといの夜はもう「咳しすぎてダルいー」といいはじめました。

その日も朝一で、行くことになる高校に課題をもらいに行ったり、昼からは部活(ソフトテニスでした)のお別れ試合に出たり、でもって夜はまたダンスを23時まで。

そら、治る暇もないかも・・・

昨日の朝、念のために熱を測ると37.8度。ああ、こりゃしんどいかも。
で、朝から薬を飲ませ、「今日は一日休め!本番に出れなくなるよ。前、こじらせて肺炎で入院したでしょ!」と脅し、やっといちにち休むことになりました。

そしたら、夜まで一度もリビングに下りてこなかった(´・ω・`)

途中、意識でも失ってたら大変!とか思い、のぞくと、すーすー寝てます。まあかわいい。

その後も長男と三男に「起きてる気配ある?」って聞くと、「時々、咳してるよ」ってくからまあいいかー。

そして、夜8時にはじめて下りてきました。

「腹減ったー」

はいはい、釜揚げうどんと豚肉のピカタをペロっと食べ、「汗をかいたから風呂はいるー」といってお風呂に40分くらいはいり、「寝る!」といって上がっていきました。

ダンスになると本当に自己管理ができ、モチベーションが上がるんだねえ。高校野球みてると同じなんだなーと思います。ダンスっていうとチャラチャラ聞えるけど、本人は大真面目。
そのために外を走ったり、いろんなDVDで研究もしてるんです。
好きなことがあって本当によかった。中学時代、曲がらずにいたのはダンスのおかげです。

23時お迎えだとほんとにイヤなんだけど(笑)。電車で途中JR→名鉄乗り換えて4個くらいなので、昼間だと電車でいくんだけど、都会と違って不便なんですよね。乗り換えも400メートル離れた駅。それを乗り換えと言うのもあれですが。
車で20分。町の真ん中を横切るので、土曜日曜の昼間だと往復一時間だよ。もう。
それも舞台をみると、「キャーかっこいい!これから文句言わないで送り迎えしてあげる~~~♪」となる親バカです。

ということで、今日は行けるかな?行くって言うだろうなー。

070825_221822.jpg
[ 2008-03-24 (Mon) 08:44 ]   Comment(6)
   Category:days
あまりにもいいお天気なので、デンパークに行ってきました。
まだまだチューリップも葉っぱが展開してるだけでしたが、のんびりするのには最適でした。

入り口付近にあったかカゴに入ったパンジーたち。こんなカゴ、大好きです。
080322_145311.jpg


ざっくりあんだカゴ。ハンギングで。これも素敵でした。
080322_145328.jpg


この枝で編んだ小さいフェンスは、西日や風からクリスマスローズを守るのでしょうか。
そこここにあって、いい感じです。
080322_150449.jpg


群生してるクリスマスローズがいいんですわ。
080322_150427.jpg


ハンギングのコーナー。でも撮ったのはこんなので・・・・。白いベンチもいいなー。
080322_154943.jpg


遠景をぜんぜん撮ってない。というよりも全部携帯なのでいまいち。といってもデジカメでもうまく撮れない。
080322_151647.jpg



うちの庭のホスタの芽も出てきたり、木の葉っぱも出てきました。
庭で座り込んでる毎日です。
[ 2008-03-22 (Sat) 19:20 ]   Comment(2)
   Category:going out
アンジェラはほんとに元気です。
面白いくらいに芽が出てますなー。こういう枝が10本くらいあるんですよ。去年植えたばかりなのに(*^^*)

2008 051


パンジー&ビオラもやっと花が咲いてきました。(遅)。が、チューリップも出てきたので狭そうだなあ・・・。

2008 071


2008 027

バラの芽って、すごいのねー。この冬に一気に増えてしまった鉢植え。ストレス買いだと言ってますけど・・・。
それがそろってどんどん出てきてます。

これ、全部咲いたらすごいバラのお家になるかしら。(・・*)。。oO(想像中)

我が家の庭は道路からは全然見えないので、秘密のバラ園ということにしましょうか。
そして、バラの柄のワンピースでも着るの・・・・・。ありえんありえん。

[ 2008-03-21 (Fri) 09:47 ]   Comment(4)
   Category:garden
ぽかぽか陽気でしたね♪
クロッカス、今が満開です。とってもかわいい(*^^*)来年はもっと植えようかなー。
隣でクリスマスローズが見守ってるようなんです。

2008 009


大好きな葉っぱのカレックス。これって花になるのかな?

2008 015


マルバノキの新芽もプックリしてきました。そばのカツラの新芽もプックリ。
朝日に当たってる新芽ちゃんはほんとうにかわいいの。
しんめ~~らぶ~~。

2008 011

2008 010


せっかくパーゴラがあるんで、ハンギングしてみようかなと思いつき、適当に花を買ってきました。
もうちょっとしたらペチュニアとかしたらいいのかな。
適当に寄せ植えました。花の名前は忘れました。

2008 021

[ 2008-03-16 (Sun) 17:59 ]   Comment(4)
   Category:garden
地植えにしたら大きくなるからまずは鉢でそだてて・・・と言われてたミモザが、咲き出しました。
こんなひょろひょろなんですよ。
強風で折れそうです。
幹は太くなるんでしょうか。花後に枝を剪定するでしたっけ。もっと支柱が必要でしょうか?
でも黄色はかわいいねー。

080315_104000.jpg


寄せ植えもどきも作ってみました。
不出来。

080315_104705.jpg
[ 2008-03-15 (Sat) 11:18 ]   Comment(0)
   Category:garden
中古でモニターを買いました。痛い出費ですヽ(;´Д`)ノ

でもクロッカス眺めて癒されてます。
080313_122626.jpg


今日はこの家の2年点検の日でした。
もう2年か~。

掃除をしなくては生きて行けるというのをモットーにン十年生きてきましたが、さすがに新築のころはせっせとお掃除しました。
それも日々適当になるのも時間は掛かりません・・・・

点検のサービスの人はいつもキレイな家を訪問してるだろうから、ちょっとこれじゃあなーと思いつつ、バタバタの毎日で片付けすらままならず。

昨日一気にお掃除!
ブラブラしてる(ように見える)上二人にハッパかけ、2階は頼むぞとお願いしました。
そしたら、昔の絵本ももう捨てようという話になり、小さい頃の想い出~とか言ってるとぜんぜん捨てれないので一気に紐でしばり始める長男。調子にのって、高校の勉強道具全部縛ってました。大丈夫かしら?

ああ、キレイじゃんと納戸を開けたら、次男の冬物の山が崩れ落ちてきました・・・ヽ(;´Д`)ノ
許せねー。あいつは自分の部屋さえきれいに見えたらいいんだよな~~~。もう。

全部洗濯機にいれて自分で干してもらいました。

久しぶりにキレイになった我が家です。
なので明日は友だちよんでギョーザパーチーになりました♪
たまには人が来ないとダメねー。
[ 2008-03-13 (Thu) 12:36 ]   Comment(10)
   Category:days
20080311112322

パソコンのモニターがお亡くなりになりました!画面を見てたら徐々に真っ黒に・・・・・
どうしょう。買い替えは一年後くらいの予定なので、無理無理無理。


っと、このように記事追記しました。niwazouさん、お騒がせ~m(_ _"m)ペコリ(笑)
[ 2008-03-11 (Tue) 11:23 ]   Comment(0)
   Category:mobile
高校・大学のダブル受験がやっとおわりました。

長男も無事、第一志望の大学に合格しました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

ということで、昨日は焼き肉やさんへGO!
毎度焼き肉に行く前には、腹5分目くらい菓子パンを食べさせて行くんですが、昨日はお祝いってことではらぺこで行って来ました。

息子 食べる人
母 焼き&注文する人

これから焼きあがります!待て!の体勢。080307_183525.jpg


せっせせっせ。網の上は絶えず何かが焼かれています。
顔が熱いぞ。焼いても焼いてもなくなるぞ。

いつの間にかわたしは半そでTシャツですよもう。まあ、いつものこととも言いますが。

いっぱい食べてポイントもたまったので、今度はひそやかに友だちと行くのだ。
ゆっくり食べるぞ。一枚ずつ焼くぞ!

その後、ヤマ○電器でDSのソフトを買い、本屋さんでDVDのボックスの品定めをし、楽しく帰ってきました。
マンガを選びながらじゃれている男子部3人を見ながら、いつの間にか3人とも背が同じくらいになってるなーとか思いつつ、かわいかった日々に思いを馳せるのでした。
[ 2008-03-08 (Sat) 12:16 ]   Comment(6)
   Category:days