堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
そろそろバラも終わりですね。遅かったアランおじさん。きれいなピンク。
去年購入したバラはほとんどがピンクでした(^^;)
黄色はグラハム・トーマスだけ。白はウィンチェスターとかローズマリーとか、バラじゃなくても他の草花もあるのですがね、ちょっと色も考えないとねー。あ、バタースコッチがあるんだけど、咲かないし・・・・。
この春に黄色・オレンジ色系に目覚めましたので、またいじらなくっちゃ。
200805030 002


クレナイ。ちょっとづつ赤くなってきました。背景にスタージャスミン(だったかな?)がフェンスをはい上がっています。
200805030 003


今日は中学校のスポーツフェスティバル=運動会だったのですが、早朝に中止のメールが来ました。体育会系ではない我が家三男はどっちゃでもいいみたいだけど、弁当はあるんですよね。
毎日作っている次男用とはびみょーにちがう弁当(笑)
やっぱりたまにもって行く子にはリッチな食材が入ったりしてな。というかおかずの数がちょっとだけ多い。内緒だけど・・・。
でも言われた「安っぽいウィンナーは入れないでよ。」って。うるさいわい。なんでも食べれ!

[ 2008-05-31 (Sat) 07:49 ]   Comment(6)
   Category:days
今年はこのジェフ・ハミルトンがとてもよく咲いてくれます。
200805024 030


北東向きの壁に這わせてるニュードーン。こんな感じが好きです。ポツポツがいいの。
200805024 004


西側にアラン・ティッチマーシュ。あのおじさま(カールスモーキーパンチョ伊東風)の顔が浮かぶんですけど、かわいい花です。
200805024 032


これは斑入り野ブドウ。買ったときはこんな葉っぱじゃなかったんだけど、すごい色とすごい乱れ方です(笑)つるがピンクで、緑だらけの庭のアクセントになりそうです。移動しようかな。
200805024 029



<最近の悩み>
二階のトイレもの立ちション禁止にしたいんだけど、無理だろうか・・・・。ぶつぶつぶつ。
[ 2008-05-24 (Sat) 09:22 ]   Comment(8)
   Category:garden
20080522205101

リビングの水槽に小さなリュウキンを飼うことにしました。
ずっと飼ってる金魚(15匹くらいいます)は全部5センチ以上とでかくなってるんで、かわいいサイズが新鮮です。
かわいいー(*´∀`*)

足のうらを切開したところ、今日やっと抜糸しました!長かったー。一ヶ月かかりましたね。
後から知れば悪性ではなかったので放置していてもよかったんですが〓

6月はいそいそしないといけないから、ちゃんと歩けるようにならんと!ずっと右は爪先立ちだったから、ふくらはぎが鍛えられたはず(笑)
[ 2008-05-22 (Thu) 20:51 ]   Comment(2)
   Category:mobile
この季節にお庭を見てもらおうと思うと、大変だってことがよくわかりました。
5月の嵐ってあるんですよね~~~。

バシバシと切ってしまったあとで、「あ。金曜日に友だち呼んでるんだったΣ(゚Д゚;)」と。
でもそのままにしててもきたなくなるだけですもんね。
男子部は誰も気にもしてないけど、「きれいでしょー!」の押し売りであちこちに飾っています。
贅沢ですよね。
摘みたてで入れただけですんません。
080519_190326.jpg



これはヤマアジサイ。クレナイかな?
200805017 052


友だちに教えてもらった「田ぶし」のつけ麺がすんごく美味しかったです!
楽天でもナンバー1とか書いてありました。
つけ麺って途中ですごい中途半端なヌルさになるんだけど、これって無視すべき事項なんだろうか(笑) すごい気になるんだけど・・・・。
tabushi_s.jpg


明日も食べようっと。足の抜糸がまだなので、一ヶ月動いておりません。ぶーちゃんまっしぐら。
でも今日はバレーボールを見ながらせめて動こうと思い、腹筋をしました。ああ、疲れた。

[ 2008-05-20 (Tue) 22:48 ]   Comment(2)
   Category:days
アンジェラが激しく満開です!
200805017 046


いい香りが漂ってきますよ~!
200805017 050


こちらもジェフハミルトンとかバリエガータdeボローニャがきれいに咲いてます。
200805017 058



先日、ちくわさんちにバラを見に行ってきました。デジカメをもっていったにもかかわらず、撮りわすれたという失態・・・・話に夢中になりすぎました。
ちくわさんちは日照がいいので、ピエールもすんごい満開で、キレイでしたよ。あれだけ咲いたら気持ちいいわ~~~。リンク先のちくわさんのブログ「ブルーガーデンに憧れて」で見られます!

昨日は岡崎のK'Gardenさんに行って来ました。また記事アップします!
[ 2008-05-18 (Sun) 13:17 ]   Comment(2)
   Category:garden
庭に出ると1時間があっという間に経ってしまいます。

母の日に義母と実家の花に番長さんの宿り木さんでたのんだ寄せ鉢を送りました。まあ、なんというセンスのよさなんでしょうなけ~。うっとり。
そのうち地植えにできるので、どちらもよろこんでくれました。バンチョさん、ありがと!

我が家の男子部、昨日一人「あ、ガムあげる」といちまい差し出してきました。
昔あったパッチンガムかと思って、おそるおそる手に取ると、「母の日だったでしょ」と(笑)

「ガム一枚かよ!」と思ったけど、あとからじわじわにやにや。
ありがとよ!さてこのガムは誰がくれたんでしょう。3人を知ってるみなさんの想像と違うと思いますよ(笑)

キッチンのドアを開けるとアンジェラが香りまする。
200805013 049


2代目金魚のAチームは水槽が狭くなったので外の瓶に引っ越しました。だいじょぶかな・・・・。強く生きてくれ。
200805013 003


イングリッシュガーデンには必要かとジギタリスを植えましたが、本心では「どうなんよ~」と思ってましたよ。
でもでも、ジギちゃん、いい!
縦の存在感が貴重です。目線が動くもんね!
これはバラの土で植えちゃったのでとっても立派です。
200805013 029


穴を開けられちゃったけど、香りも形もすごいいいです、ナエマ。通路の置いてるので、歩くたびに匂っちゃいます。
200805013 026


[ 2008-05-13 (Tue) 10:19 ]   Comment(6)
   Category:garden
20080510104641
雨だがね。大変!
[ 2008-05-10 (Sat) 10:46 ]   Comment(6)
   Category:mobile
ジギタリスとピエールの揃い踏み。ぐふ。
00 1


ジギちゃんは遠くから見るともっとかわいい。
20080509 039


乱れ薔薇 ピントも乱れ ラティスも見られ・・・・・
20080509 042


何個の蕾があるんだろう。香りもいいんですよ。
20080509 018


今日は夕方幼なじみでバラに詳しい友達とそのお母さん、そして、高校時代の部活の悪友がお茶しに来ました。
幼なじみのお母さんはなぜか戦争と終戦の話を・・・(笑)貴重な話は後世に伝えないとね!と盛り上がりました。
悪友は話してるとすぐに昔に戻りますね。高校時代なんて、部活しかしてなかったし、想い出話もたのしいわ。またテニスしようって話に・・・。無理じゃ。
[ 2008-05-09 (Fri) 23:29 ]   Comment(2)
   Category:garden
●美しいマダム・フィガロの調子が悪かったので(葉っぱが黄色くなって落ち始め、枝も細く、蕾も上がってこなくて、芽もでてこない(´・ω・`))、思い切って根を見てみたところ、コガネ幼虫が5,6匹おりましたわ。こんにゃろ。美しいのでテラコッタの鉢に植え替え、お手当てしました。

●スパニッシュ・ビューティが咲き始めました。メチャクチャうどん粉病なんだけど、きれいです。
20080506 017


●リビングから見えるデッキあたりは黄色&白系、庭の出入り口辺りはピンク系(なんせ、アンジェラがおりますからな)という色別にしようと思ったのですがねえ。
スパニッシュ・ビューティがピンクですなあ。でもこれ、パーゴラに絡ませたいなあ。
でもパーゴラにあがっていくと、そのうち換気扇からの風がぶーぶーあたるんだよなあ。かわいそうだなあ。
なので、パーゴラは黄モッコウを絡ませようかと思ってるんだよなー。
あ、そうだ、スパニッシュビューティはマダム・アルフレッド・キャリエールの反対側にもって行こうかなあ。ぶつぶつぶつ。

●エゴノキもお花が・・・・(*´∀`*)
20080506 023


●ラマルクもいい香りがしてきました。
20080506 007
[ 2008-05-06 (Tue) 14:48 ]   Comment(6)
   Category:garden
うまく写ってませんが、ピエール・ド・ロンサールの蕾が並んでいます。
多くの人のように、このバラがはじめて惚れたバラですの(*´∀`*)
後ろに植えた白樺もやっと葉っぱが出てきましたよ。
20080501 099


暗めの庭に、この白がくっきりのウェービーなホスタが映えます。でも名前がわからないんですよね。
株分けしたんで、4箇所くらいに植わってます。
20080501 096


このクレマチス美佐世ちゃん。
去年、ユ●ーの花屋さんで2000円→1000円になってた開花鉢を友だちに買ってあげたんです。
お世話が出来ないからそこに植えてと言われ、わが庭に植えましたわ。
それ以来、「●ニーで安かった美佐世」って呼ばれてるんですけど、こんなに揃って咲きました。
1000円なら安くないっつーの。花を知らない人にあげるのはやめよう(笑)

去年は剪定方がわからなくて、適当に切ったら枯れた様になってたんです。旧枝咲きだったみたいですね。咲いてうれしい♪
20080501 106


すごい勢いでアンジェラが茂り、カツラも茂り、アーチのようになってきました。
20080501 104


昨日は長男の大学を勝手に見学してきました。
広いキャンパスにわさわさの樹木、風も気持ちよく吹き渡ります。
サークルが新入生を勧誘してあっちこっちで演奏したりパフォーマンスしたりしていましたよ。
青春だわーとおもいました。
20080501 071

20080501 077
[ 2008-05-01 (Thu) 17:01 ]   Comment(2)
   Category:garden