堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
ウッドデッキに出るドアのすぐ上がベランダになっていますが、ここ屋根がないんです。ということは、1階もドアのそこまで雨が降り込んでくるんです。
軒ってもんがないんで、これが、困っちゃうんですよね。
靴もサンダルもほいっと置いておいたハサミも、知らない間にびしょぬれ~。

ベランダの下になみなみのポリ何とかを張ったりするらしいんですよね。

だれがやるん?わたし?

あーあ。なんか土いじりじゃないから楽しくないなー。
でもどうやるんだろう。

でもここが雨にぬれないようになれば、いろいろ便利なのもわかってるんです。
パンジーの種、置いたり。←ということは今、すごいことになっちゃった、種床。種プール。

ベランダの床の隙間から雨がぼとぼと降ってきます。
200806012 006
[ 2008-09-29 (Mon) 18:26 ]   Comment(4)
   Category:days
ユーミンの歌のタイトルみたいですね。

夏終わりにルリマツリを初めて買ってみましたがきれいですね。大きくなるみたいなので、寄せ植えのままいってもましょー。って、ぜんぜん鉢が減ってない見たいでしょ。これでも2鉢へりました。
実家に「あげるね」って言いながら、あずけてるってだけですけど。
20080926 004

白い萩がもりもりです。好きなんですよね、萩。葉っぱも枝の伸び方も白い小さな花も。
20080926 005

今日は三男のバースデー。ぎんたんももう14歳ですよ、そこの昔を知ってる奥さん。
なんだかいちばんでっかくなりそうな予感は的中。
痩せてきたしな。こぐま具合がかわいかったんだけど、青年になっていくのか。わたしにそっくりな顔だけど。
先日もごみ袋かぶってくれんかったし、電車もあっちのほうにすわっちゃし、声はいちばん低いし。
ああ、さみしー。でもなんだか心やさしいの。そのまま、大きくなってね。
[ 2008-09-26 (Fri) 09:07 ]   Comment(2)
   Category:garden
今日は次男の学園祭があり、ダンスで出るっていうんで、三男&その友だち&わたしの友だちの4人でいそいそと名古屋へ。
駅に着いたら土砂降りで、ほんとーーーに土砂降りで。
駅のコンビニでビニ傘を買おうと思って入ったら売り切れですよ。
4人なのにわたしの小さな折り畳みしかないという。

そこで、コンビニで45Lの可燃ゴミ用袋を買いまして、わたし以外の3人はそれをかぶっていただきました!かぶりーの、頭にうえにかざしーので高校まで歩きましたよもう。
女子高生に笑われました。そして、三男は恥ずかしそうに剥ぎ取っていました。
平気になれ、これくらい!

次男の出し物も黄色い歓声のまばらにひびく中無事終わり、中坊二人を「勝手に帰れよー」と放置し、大人は名駅でランチしよーとミッドランドスクエアへ。

そこで、買ってしまいました、Hunterのブーツを。赤いの!
hbw23499-red-uk3-six_s.jpg

く~~かわいい!
お誕生日ってことで買いました。11月なんですけど。
今まで使っていた長靴に穴があき、困っていたんですよね。これ、誰かの小学校のときのお古でした。
でも吉谷桂子さんとかがかっこよく履いてるのをみて、「いいな~」と思っていたところ、久しぶりに出かけたミッドランドスクエアのお店で発見!それも、赤とかオレンジとか見たことない色が!

わたしの足はでかいので、サイズがあるかしらと思ったんですが、履いてみたらああピッタリ。
もう、買うしかない。高いけどどこかで採算を合わせよう(笑)

わたし、作業するときは真夏以外は履いてますからね、長靴。
庭に出るのがちょっと楽しみになりました。雨でもいいし~!!

この日、ランチは「キッチン雅木」で。
和風ハンバーグやらカニクリームコロッケやら牡蠣フライをいただきました。
入る前はすごい行列だったのですが、お店はなかなか広いんですね。すぐに入れましたよ。

熱々の牡蠣フライはいつも食べてる近所のと比べると倍サイズ。二つ重ねてますかね?
ちょいと衣が厚かったですけど、熱々だったことでオーライです。

ハンバーグも胃にもたれるような感じがなく(←重要です)、とっても美味しかったです。
もうちょっとカリっとして欲しいかな。やわらかすぎなのか?
わたしもハンバーグにはかさ増しと栄養とやわらかくするためにお豆腐を入れたりしますので、やわからいハンバーグは好きなんですけどね。
005_20080219120535_s.jpg

クリーム嫌いのわたしとしては、カニクリームはまあアレですが、ご飯もつやつやでおいしいし、赤だしも美味しかったです。

日曜日のランチのせいか隣の席が近く、ちょっと気になりました。
ダメなんですよねー、レストランで知らん人が横にいるのが。苦痛。
というより、テーブルの間隔の狭いところがだめなのか。
とにかく、おいしく食事をしたいときに、他人のどーでもいい話とかが聞えてくると、テンション下がるんですわ。ああ、こんなこと告白しちゃった。

てか、ランチについて、ぜんぜん褒めてません?(笑)いえ、満足して帰ったんですけどね。

まあ、そんなこんなでしたけどとっても楽しい一日でした。
たまには名古屋も行かなーあかんですね。
赤いブーツ、早く履きたい♪


[ 2008-09-21 (Sun) 21:53 ]   Comment(8)
   Category:going out
おやおや、知らない間にアサガオが咲いてます。
アサガオといえば夏休みじゃないですか?9月に咲くとは思いませんでした。
まわりのフウセンカズラはもう種が取れますね。でも高いところすぎてなかなかとれないよ。
20080915 010

虹いろパンジーの種を撒きました。パンジーの種って小さいんだね~(^^)
なんちゃらシートみたいなのに撒いたんだけど、これで発芽したらまた小さいポットに植え替えるのよね。
こんな細かい作業は苦手です。

デッキの上の鉢植えを減らそうキャンペーン実施中なんですが、減りません(^^;)
まあ、でっかいやつらは仕方ないとしても、ギボウシ単植のやつとか、小さめの三角葉アカシアとかなんちゃらフラミンゴとかは地植えにしようかなー。

でもね、このところあっちこっちのギボウシの地植えが調子悪いんですよ。丈夫なはずなのに。なんか地上部が消えてる・・・・。
なので、掘り起こして鉢植えにするというキャンペーン違反してるのです。

デッキが片付いたらもう少し大きめのテーブルを置きたいのですけどねえ。20080917 001
[ 2008-09-17 (Wed) 08:07 ]   Comment(8)
   Category:garden
バラの鉢をどうにかしたくて、小径風に並べてみました。
ぜんぜんいまいち・・・
道が短すぎだし、バラバラだし。・・・・・む?バラだから仕方ない?
20080910 007

なので道は諦めました。
バラコーナーとして地植えにしたくても、トゲ同士が絡みますよね。
間をかなりあけるのかしら?どうなのかしら?バラって手がかかるわー。

土をいじっていたら、アリの集団を発見!おまけに卵みたいなのも。ぞーΣ(゚Д゚;)

木酢液をふりまき、害虫退治の粉のやつもふりまき、ベニカをしゅーしゅーしました。
なんか腐葉土か堆肥をめくるとでてきたんだけど、それが原因でしょうか?
アリってなんかいやだなー。家に入ってきそうだし。

昨日やりたかったことが、自転車置き場に放置してあったシロモッコウの鉢の移動です。
久しぶりに帰ってきてた長男が「僕の自転車に蔓がからまっとるー」と言ってました。
道路に面してるし、どこかちゃんと枝垂れることができる場所を探してたんですが、ここに決定です!ちょっと重かったです。
20080910 015

でも置き場しょがなくて、こんなところに。大丈夫かしら。なんとかしないとなー。
このレンガの枡に植えたいんだけど、シマトネリコの根がぎっしりで植えれそうにありませんの。
鉢、でかすぎだなあ。
20080910 012

バラ鉢の移動で、腕中がバラのトゲの傷だらけです。
暑くてちょっと上着を脱いだときに、サッとトゲのところに触れちゃうんですよね。
ローラです。
[ 2008-09-10 (Wed) 07:38 ]   Comment(8)
   Category:garden
ハーブだけで寄せ植えしています。直径45センチくらいの浅い鉢です。
でも使うのはバジルくらいですね。
こんな花が咲いていましたよ。なんだろ?きれいだなー。
20080909 001

名前を忘れちゃったんだけど、日当たりの問題なのか、こんなまっしろ。他の葉っぱは緑。しろと緑で半々くらいです。
おかしーねー。なんとかグローリーだったかなあ。
20080909 004

これはかっこいいんですけど、虫食いだらけだな。
20080909 005

名前を書いた木のスティックを挿してるんだけど、木がボロボロで折れたり腐ったり。
見た目はアレだけどプラスティックに買えないとな。
ホスタたち、冬になったらどこに植えたかぜんぜんわからなくなるし。
名前もわからなくなってるよ。あららだなー。

[ 2008-09-09 (Tue) 09:01 ]   Comment(2)
   Category:days
さあ、始動だ!と思ったが吉日ですので、今日は朝から気合いを入れて庭仕事をはじめました。
まずは前記事の駐車場奥の片付けです。
2台停めれるはずなのに、一台しか停めれないのは誰のせい~~(*゜∇゜*)

目地の草をとったり、落ち葉を掃除したり、作業台にのっている鉢をそれぞれの場所に置いたり。
ついでにシマトネリコも剪定し、ゴミ袋2袋~。
きれいになったところでもう汗だくですよ。

続いてはデッキの上の鉢の整理です。ああしたり~こうしたり~。
で、結局増えたかもΣ(゚Д゚;)
フリーシアの元気がないみたいで、ちょっと心配でしたが、鉢からだしたらぎっしりの根。
ああ、すごいんだったよこれ。
急いででかい鉢と土を買いに行き、植え替えました。
水をいっぱいあげたらみるみる元気になりました。大丈夫かしら、このこ。すごいって噂どおりですね。

20080901 004

その後、イロハモミジを移動しようと思い、引っ張ってると、「ドーン」と、尻餅つきました
かっこ悪~、でも誰も見てないからいいか。

それより、こんなことでまた首を痛めたらどうしようとすぐに思いました。
ガラスの腰とともに、ガラスの首もなんです。

ドーンとついたお尻も痛いけど、まあどうでもいいですわ。青タンになってもねー(笑)

そういえば赤ちゃんって蒙古班ありますよね?あれって、Wikiによりますと「蒙古斑はモンゴル人や他のアジアの民族(日本人、中国人、ブータン人、韓国人、インドネシア人等)やアメリカ州の先住民族で一般的です」とのことで、うちの息子たちもベルギーとイギリスで生まれたんですが、お医者さんはまあ知ってるものの、一般には知られてないんですよね。

だからちょっと大きくなって一般人の前で幼児プール教室の着替えとかのとき、すっごいガン見され
よ。幼児虐待を疑われちゃうようです。ほんとにいろんな人に「これって・・・・ゴニョゴニョ・・・」と聞かれました。どうでもいい豆知識でした。


ということで、ぜんぜん画像も違うんですけど、充実したいちにちでした。
今日はひと月ぶりくらいで長男が帰ってくるようで、ちょっとおかずが多いぞ~~(笑)



[ 2008-09-08 (Mon) 18:29 ]   Comment(2)
   Category:garden
ようやく真夏の陽射しもなくなり、バラの蕾たちもぼちぼち膨らんできました。
これは夏前のセールで半額ゲットしたデルバールのテレトンです。
淡い黄色もいいかなーと思って。
この駐車場奥の場所は風通しもあまり良くなく、夏はコンクリートの照り返しが過酷なんですが、朝日があたるという意味ではバラにはいいかしらん。どうかしら。ここに鉢バラを並べてみようかしらん。
20080907 010

なぜかウォーターマッシュルームがレンガの間にいっぱい育ってきています。
ダイコンドラの種をまいたはずなのですが・・・・・
20080907 013

モルタル作業とレンガ運びに便利な一輪車なんだけど、ちょっと邪魔なんですよねー。みなさん、どこにしまってるのかなあ。
穴があいてればなにか植えたりもできるけど、穴あいてたらモルタルこねれないし。
20080907 008


夏の反省と秋に向けての庭に構想を練りたい。
のですが、いまいち外に出れません。

雨振りすぎたり、暑すぎたり、蚊がぜんぜん減らなかったり。

やりたいこが突然思い浮かぶんだけどねー。
ちゃんとメモしておかないとですね。


[ 2008-09-07 (Sun) 12:18 ]   Comment(0)
   Category:garden
ことしの大ヒットのフウセンカズラ。
そろそろ種をとってもいいのかな?茶色いのからとっていこうと思います。
来年は2ヶ所くらいグリーンカーテンにしたいなあ。
ゴーヤなんかとも組み合わせようかしら。
一緒に絡ませてるアサガオは伸びるばかりで一向に咲きません(・∇・;)
20080901 007

ナツユキカヅラが知らない間に開花していましたよ!
これは鉢植えなんだけど、地植えにしとけばよかったかなあ。
なんかちっさくてかわいいです。
20080901 008

ある筋からゲットしたフリーシアでございますよ!
ずっと欲しかったんだけど、鉢植えにしたかったのでなかなかありませんでした。
庭友ちくわさんがゲットしたときき、わたしもほしーーーーーと思っていたところ、転がり込んできたんですよ、これが。
もうちょっと大きくなったら、でかめの鉢に植え替えようっと。
でもって、ウッドデッキが腐ったら(笑)、庭のど真ん中に地植えにするの。いや、腐ったら困るんだけど~~。
20080901 003

一人暮らしの長男、豪雨の被害のニュースが出る地域に住んでいるので、携帯に電話してみました。

が、

「この電話は電源が入っていません・・・・」なのですよ。
多分、充電が切れてるんだろうけど、ちょっと不安。
一人暮らしで飢え死にしてたらどうしよう・・・・とか。

で、今朝、起きてすぐに電話して見ました。


つながった~~~



起きたてで反応は鈍いけど、久しぶりに声を聞いて、よかとでしたよ。
もう、こんなもんよね男子なんて。




[ 2008-09-03 (Wed) 18:03 ]   Comment(10)
   Category:garden