堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
3連休の初日にトヨタガーデンまで足を伸ばしてきました。

葉牡丹、いっぱい売ってました。
そして、元気のいいパンジーもいっぱい!
そこら辺のHCとはぜんぜんちがうんですよね、なんか元気なの。でもHCでも入ってきてすぐならいい苗がなのかな?

そこで、鉢と2つとクリスマス用の寄せ植え用の苗少々と、クリスマスグッズと、バードハウス?バードフィーダー?を買ってきました。


バードフィーダーは一目ぼれ!ここに掛けて窓から眺めてます。いつか鳥がきてくれるかな。
200801123 016

200801123 006

寄せ植えはこの赤の入れ物を買ったあとでお店で飾ってあったのを見てしまったので、同じように植えてみました。
200801123 002


クリスマスグッズはシャベルです!まずはポストの下に掛けて飾ってるけど、階段の上の玄関先にしようかな。
200801123 003
[ 2008-11-24 (Mon) 20:47 ]   Comment(8)
   Category:garden
左側のティーツリーの伸びのよさでもわかるように、日陰な我が家の庭でもいちばん陽のよく当たるキッチンの窓の前。
そこにはエアコンの室外機があるので上に鉢が置けるので、そこはお立ち台です。

今はそこにスウィートブライアーの鉢を置いてるだけでした。なぜならばトゲがものすごいからです。ここなら触れないですからね。かわいいローズヒップもつけてくれています。

で、あまりに成績の悪い秋のバラ。去年はもちっと咲いてくれたんだけどなー。と、バラ鬱の日々。
なので、ニューウェーブをお立ち台に乗せてみました。踊れ!ちがうか。見てわかるとおり、一旦ぜんぶ虫食いにあった葉っぱも、ちょろりと出てきました。もう咲かなくてもいいんだけど、光合成させてあげましょう。
来年はもっと薬をまかないといけないのかしら。やだなあ。
でも虫は退治して、もっと手を掛けてあげないとねえ。
200801121 005

手を掛けなくていい木々はすばらしい。
200801121 007

実家に嫁にだしたハナミズキ、うちじゃあうどん粉まみれで、去年は花芽も一個しかなかったのに、
実家にいったとたん元気を取り戻し、花芽もいっぱい!紅葉もすばらしい!
200801121 001

やっぱり我が家は日陰が好きなもので構成するのがいいのかも。どんよ~り。
[ 2008-11-21 (Fri) 08:39 ]   Comment(2)
   Category:garden
伊藤比呂美といえば「 良いおっぱい悪いおっぱい」(1985年11月)、「おなか ほっぺ おしり」(1987年10月)で、異国で初めての子を産んで育てることになったわたしが育児のコツとして参考にした一人でした。

もとは詩人さんなのでその後は本を読むこともなく過ごしてましたが、最近また書評で見たりして読みたいと思ったところ、友だちが貸してくれたこの「とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起」。
20081118191507

すごい本です。生に性に死に。普段目をそむけちゃいそうな部分をぐさりぐさりと。一緒に戦おうと言う気になってしまうような。レビューが苦手なので、是非読んでみてください。って、だれに言ってんだろう・・・

それより、これ、!「ミドリノオバサン」

わたしもこういう風に植物を見ていたいです。
20081118191509
去年は鉢あげしたところであまり色づかなかったイロハモミジですが、今年はきれいになって来ました。
モミジ、カエデ、昔はなんとも思わなかったのに。もう、いいわー紅葉って♪
200801118 002

ヘンリーヅタも真っ赤ですね。
200801116 034

友だちに「そんなにこうようーこうよー言ってるなら『○田紅葉』って名乗れ」って言われました。
が、それは「山村紅葉」さんになってまうじゃないか。

どうせ春には「しんりょくー、しんめー」って言うんだからいいのです。
[ 2008-11-18 (Tue) 08:50 ]   Comment(2)
   Category:garden
新緑の時期には新緑に、バラの時期にはバラに大騒ぎをしてるわたくしですが、今はやはり紅葉ですね。
毎年少しずつ増えている紅葉樹木。鉢植えもあるので、リビング前に引っ張り出してます。
あとはイロハモミジが紅葉するのを待つばかりなり。ですが、去年はあまりいい色になりませんでした。
ここでも日照問題か。。。


ブルーベリー。
200801112 010

ナンキンハゼ メトロキャンドル
200801112 006

反対からみたメトロキャンドル。これ、本当にきれいです。緑から赤まで、すごいグラデーションなのです。
200801112 024

ヤマボウシは今年もいまいち。花もまだ咲いたことないです。
200801112 018

ホスタちゃん。なぜか地植えのが調子悪いです。こんな鉢植えの方が邪魔されなくていいのかな。
200801107 030

いいものみっけ!クレマチス ジングルベル!枯れたと思っていたよ、ベルちゃん。
嘘枯れだったのね。
200801107 026
[ 2008-11-13 (Thu) 07:30 ]   Comment(2)
   Category:garden
春にはうんともすんともいわなかったバタースコッチ、ふとパーゴラを見上げると、一輪咲いてました~~!びっくししたー。
葉っぱもないのに、よく咲いたねえ。アイボリーが、なかなかシックです。
咲いてくれてありがとー!
200801107 010

ところで、しゅみえんで真吾さんの姿を見なくなって半年、さみしくないですか?
で、本を読んだりブログをチェックしたりしてます。
本屋さんになかなか売ってないので、図書館で借りた本がやっぱりすごくよくて、八ヶ岳倶楽部に注文しました。だって、サイン入れてくださるんですもの(*´∀`*)
200801105 121

年に一度いただくある方からのサイン入りハガキと同じくらい喜んでしまいました(笑)
200801105 122_s200801105 123_s

これを読むと、博さんも素敵な方なんですねー。
弱気な「塚本先生役」がいちばん印象に強いので、すごいギャップ萌え(笑)

八ヶ岳。学生のころよく行きました。清里のペンションもあちこち泊まりましたなー。
学校の合宿で雪の中の清泉寮に一週間滞在したり、免許取りたてなのに友だちと50ccバイク借りて田舎道をかっ飛ばしたり、「年下のあンちくしょう」のミルクに行ったり。
山の景色と、緑と、空気がとっても好きだったなー。
日本にいたら、きっと山のほうに住んでいたと思ったりもします。

きっと八ヶ岳がわたしを呼んでいるのだ。そうに違いない!
来年はきっと行くでしょう。待っててねえ、八ヶ岳。


で、このリンゴのエスパリエ。きれいだったです、デンパーク。
200801105 113
[ 2008-11-08 (Sat) 09:23 ]   Comment(4)
   Category:days
昨日秋のデンパークはどうや?と思い、行ってきました。
お弁当もって入り、中でランチ。
なんだかんだと行ったことのない方面を歩き回り、2時間くらい過ごしました。
疲れたー。でも楽しかったー!

入るとまずケヤキがかっこよく紅葉していました~~!
200801105 021

奥に風車があるのよー。
200801105 028

これこれ!モミジバフウ!すごいきれいに紅葉してました。
中のほうはまだ黄緑の葉もあり、黄色、オレンジ、赤。すばらしかったわ~~。
デジカメは友達に任せ、携帯でも取りまくるわたくし。
デンパークで携帯の電源がなくなるまで画像撮りました(笑)
200801105 042

200801105 044


200801105 045


初めてはいった「秘密の花園」エリア。このレンガのアーチが4重か5重くらいあって、奥にはビーナス立像が。素敵すぎ!
200801105 053

081105_144443.jpg


200801105 065


のどか~。
200801105 101

とってもいい誕生日でした。
[ 2008-11-06 (Thu) 17:48 ]   Comment(4)
   Category:days
長男がどんなに白シャツに蝶ネクタイに黒のズボンというボーイさんスタイルでギターを弾いても、こいつには負ける。それは次男。

学祭から帰ってきたて友だちとお茶を飲んでいたところ、「どこ行ってたのー?オレもいけばよかったー。暇だったからしま○らで服買ってきた。」と。 *し○むらはちょーお安いの売ってます*

いちおう朝起こしたんだけど、なかなか起きないし、電車で行くのでちょいとうざいので置いていったのでした(笑)

「どれ、買ったやつ見せてみ」と言ったところ、2階に上がっていきました。
「これー」と言って階段から下りてきたのを見てびっくり。

おまへはホストか~~!

ロング・ニット・ファー付き(下まで) 黒のカーデガンでございますよ。(写真とっとけばよかった!)

なんか一同声が出ず。三男がぼそりと「なんかゴージャスだね。」

わたしと友だちは知ってます。こいつは頭ごなしにダメダメ言うと、手がつけられないほど腐る。
そこで、「ああ、似合う!似合いすぎ!似合いすぎてちょっとあかん!」「女の子がクリスマスパーティーに着ていくといいようなやつじゃん」「なんかさすがって感じ!」

何を言っていいやら。その日は悶々としたまま寝ました(笑)

で、次の日、「レンタル連れてってー」と言うので出かけようとしたら、着てきたよ、そのニットを!(笑)
「ちょっと、本屋に着てくには違うだろ」といったら案の定ふてくされました。

そこで、優しくー根気よーく、TPOとかいろいろお話しましてですね、ちょっと落ち着いてから、「やっぱりそれは普段に着て欲しくないから、納得したなら返品して違うの買いに行こう。」と。さすがにそれでいいと言いました。

レシートもタグもあったので返品し、気に入ったTシャツとマフラーを買いました。地味目なやつを(笑)

ご機嫌もなおって、わたしも次男も納得し、ああ、よかった。っつーか、疲れた_/ ̄|○))ガクッ


[ 2008-11-04 (Tue) 08:37 ]   Comment(6)
   Category:days
