堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今年は長男・次男の受験で始まり、春にはまあまあバラが咲き、夏は家にこもり、秋はバラが全く咲かずに友だちに「バラ鬱」と言われつつも紅葉を探すプチお出かけで盛り上がり、もう冬ですねえ。

庭的にいうと、もっと日当たりと通気のいい場所を見つけないと!つまり、それぞれの植物に合った場所を探してあげると言うことですね。
そして、お花ももうちょっと知りたいわ!と言う感じです。

バラに関しては、来年はちょっと消毒します。殺虫もします。
今年はいい勉強になりました。

レンガワークもしたいところがありますし、東側のプリペットは激しく隣家に入っていくので、抜いてアーバーベンチでもつくろうかと思ってたりです。

でもまあぼちぼちです。

個人的には、突然プール通いに目覚め、体重3.5キロ、体脂肪5パーセント減りました。すごいでしょー!食生活はぜんぜん変えてませんし、飲んでますし(笑)

体調もそんなによいわけでもないけど、健康診断の結果も血液検査とかがぜんぜん良くなってます。
ダンスとヨガは今まで通りにしてるので、どれだけスイミングって効果があるんだッつー話ですわ。
来年も続くといいですね。寒いのよ、ロッカーで水着状態は。

今年もいろいろコメントありがとうございました。どんなコメントも楽しく読ませていただいてます!
ではみなさまよいお年を!

20081231 009
[ 2008-12-31 (Wed) 16:05 ]   Comment(2)
   Category:days
冬は庭に動きがなくてつまらないですが鳥の声はよく聞えます。
なので去年を思い出してみかんを置いてみたところ、ムクドリがきますね。

そのうちスズメもう一種類の背中に白い模様のある鳥もくるようになりました。
メダカの睡蓮鉢で身づくろいをしたり水浴びをしたり(みてると寒い~)

シジュウカラも来ないかと、ネットで調べてピーナッツリースも作ってぶら下げましたよ。
20081228 002

これはだれ?
20081221 007

これはメジロ?
20081228 014

苦手なハボタンと苦手なスノーポールで苦手な寄せうえを作ってみました。
081227_153247.jpg
[ 2008-12-29 (Mon) 09:44 ]   Comment(2)
   Category:garden
普段は飲まない、んじゃなくって、普段は外で飲み会なのでわたしは飲まない人になるんだけど、今回は自分家ということで、しっかり飲みました。
ので、ちゃんとした画像があらへんわ。
222.jpg

こんな前菜でメインはクリスマスチキンとブイヤーベースにしました。
333.jpg

途中で500円のプレゼント交換。500円で喜ばれるものを買うって、すごい悩むけど楽しい!
わたしがあたったのは「豆乳鍋の素と液体洗剤」(笑)
うれしかったー!
ちなみに買ったのは「オスカルパックとバラの香りグミ」でした。
081223_160519.jpg081223_160455.jpg

ルクのでっかいオーバル鍋に海老16匹、ズワイガニ、アサリ、はまぐり、ホタテ、イカというなんとも豪華なブイヤーベースをつくりました。
サフランも泣く泣く買いました(高いっつーの)。
444_s_s.jpg

あー楽しかった!寝たの2時でしたよ(*´д`)
来年はオーブンを買ってる予定なので、チキンも焼きたいなー。オーブン料理があるともっとバリエーション出るので、楽しみー!
20081224 037_s


[ 2008-12-26 (Fri) 21:39 ]   Comment(2)
   Category:days
今年のクリスマスイブはうちで友だち呼んでパーチーでございますよ。

去年は受験生二人抱え、地味に男子部だけでやりましたけど、ことしは「『彼女さん』おる人は連れてこいよー」って言ってるのに、誰もおらんらしい。

(「彼女」に「さん」をつけるという呼びかたが流行ってるの。変ですよね。)

なので、わたしの趣味仲間のお友だちをお呼びすることにしましたよ。ちなみにわたしが最年少!(笑)

会計係の友だちとレシピやメニューは演出の話で盛り上がり・・・・ません。
なぜなら、予算がきついから。

なんか会計係がキッチリしてて、ワイン屋だんでも「だめ、高すぎる」とか「自分で買いましょう」とか言われるしっ。ケチっ!
一人3000円という予算で会費制ですることにしたのでしかたないんだけどねー。

まずは去年一年、ほとんどお客さんを呼ばなかったので家が汚いわー。←そういう問題じゃないんだけど。
掃除。がんばろー。

先日設置したバードフィダーにスズメが。かわいいのー。
20081220 008

ギボウシ(地上部枯れた)の苔玉のところにいるのは・・・・・
20081220 004

一匹のメダカちゃん。えさもあげてないけど元気です。
20081220 003
[ 2008-12-21 (Sun) 10:19 ]   Comment(2)
   Category:days
リースは適当すぎて恥ずかしいので、また充実させますわ。綿をつけたのがいいんだか、悪いんだか・・・・・。よくみるとサンキライの実がなくなってる(*゜∇゜*) 昨日の風で飛んでいった模様。ちゃんとくっつけてないのがバレバレや。
20081218 002_s

部屋にはちょっと小さめのやつを。
20081218 008

まだまだ紅くなる余地があるカシワバらよしえ。違。いい色だなあー。
20081218 018
[ 2008-12-18 (Thu) 07:57 ]   Comment(6)
   Category:garden
20081216184219

紅葉しておりますなー。

カシワバアジサイがようやく紅くなってきましたので、明日にも撮影します!。
[ 2008-12-16 (Tue) 18:42 ]   Comment(2)
   Category:mobile
20081212091639
地味ですが、ティーツリーの選定で出た枝がくるりんとしててかわいいす。
[ 2008-12-12 (Fri) 09:16 ]   Comment(4)
   Category:mobile
こちら南東スペースのイロハモミジです。
夏は涼やかな木陰作ってくれてとても優秀なんですが、お待ちかねの紅葉が・・・・

そうです、家の外壁と同じ色なんですー。と気づいたのは今年。目立たん・・・・・・(´・ω・`)

紅葉第一にするのなら、移植するのがいいのかな。とにかく、目立たん・・・・・・(`・ω・´)
200801203 006

ね。

紅葉じゃなく黄葉するカツラなんかがきたらよかったかな?

クレマチス蕾もぷっくり!かわいいのー。
200801203 010

バラその後・・・・

ひょいと持ってみたグラハム・トーマスとスウィートブライヤー、すっと抜けましたΣ(゚Д゚;)
ひっくり返したらコガネムシの幼虫がわさわさおりました。

そうか、秋バラが咲かない理由のひとつは、こいつらが根を食い荒らしてるからだったのか。
こうして学んでいくのですね。本を読んだり人の話を聞いていても、自分で体験しないと理解しないわたしです。

[ 2008-12-04 (Thu) 08:52 ]   Comment(4)
   Category:garden
久しぶりに庭を掘り返しております。
アンジェラの足元のいちばんいい位置に、まだ植える場所があった!(笑)
エアコンの室外機とか雨水マスとかあるんだけど、ちょっと整えてみようかなーと思っています。
でもレンガを積むだけの低い花壇だといまいち日当たりを確保できないかなあ。
ホントはウォールにしたいなあ。植えに鉢でも乗っけれるような。
あまりいじれる場所もないので、のんびり考えます。
200801128 020

カツラが黄色になり、焦がしキャラメルの香りが漂っています。いい香りです。
200801128 023

さよならモミジ。
200801128 015

画像を小さくいれたらうまく表示されなかったので、しょうもない画像ですがやっぱり大きくいれました。
[ 2008-12-01 (Mon) 08:06 ]   Comment(4)
   Category:garden
