堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
heidiさんちの庭を見せてもらって、庭いじり熱がでました!

ということで、午前中にちゃちゃっとレンガの花壇をモルタりました。
2009.1.31 045

雨上がりの朝で、風も生ぬるかったです。
水平器はあるけど、使わない。
ハンマスはタガネで一発割りです。
2009.1.31 048

ここは日当たりもよく風も通る場所なので、とっておきのバラポイントになる予定です。
ていうか、ここしかならんので、どうかがんばってくれ。これでも咲かなかったらもうバラはやらぞ。
2009.1.31 053


ところで、この八重のストック。買ったときからこのままなんです。すごい。
よーく見ると微妙に花が増えて大きくなってるかなあ。
クリスマス前からずっとここで鎮座しております。枯れないのもすごい。
2009.1.31 023

まるでパンチパーマの大仏のよう。風が吹いても動かない。
2009.1.31 024

これは一重のストック。とってもかわいい。赤のブリキ缶に入れてあります。クリスマス仕様からちょっと変えただけです。
2009.1.31 021

[ 2009-01-31 (Sat) 19:26 ]   Comment(8)
   Category:garden DIY
昨日は庭友のheidiさんちに遊びに行きました。
同じ県内ですが、わたしん家は南、heidiさんちは北。
高速つかっても1時間では行けません。もっと近かったらいいのにー。

玄関に上がっていくんですけど、まあお家が素敵でしてね~~~。あまり画像が出せないのであれですが(勝手に画像使っちゃうといかんので、詳しくはheidiさんのブログへどうぞ!)。

階段登りつつ、その辺のバラの名前を聞きつつなので、ぜんぜん進みません。
で、やっとお庭へ入りました。
2009.1.29 025_s


この時期に行きたかったのは、つるバラの枝ぶり(っての?)がよく見えるからなのです。
瀟洒なお家なので、バラのつる映えますねえ。
2009.1.29 021_s


どこか地中海かと思うような立派なオリーブ。こんな立派だとは思わなんだ(笑)
2009.1.29 013_s


レンガをつかったコーナーやら小道も素敵です。参考にしたいアイデアがいっぱいでした!!
2009.1.29 011_s


広いお庭なので、想像以上のバラの数で、それもつるバラがいっぱいで!
我が家のような狭い庭にどう植えようかと思われてるバラはかわいそう(笑)

今度は咲いたときにおじゃましなくっちゃだわ。どんなすごいんだろう(・・*)。。oO(想像中)
ほんと冬でこんなに素敵なのですもの。春~夏はすごいよすごいよ!
わたしも頭を働かせて、もうちょっとなんとかしたいと思いましたです。
heidiさん、ありがとねー!また行くねー!

[ 2009-01-30 (Fri) 08:50 ]   Comment(4)
   Category:days
うちの次男(二つ下の記事でパーゴラのところで微笑んでる男)はダンスに燃える男なんですが、昨日の夜から夜行バスで東京さ 行ってしまってます。がっこ、休んでだよ。

「東京ディズニーリゾート25周年 アニバーサリー」
http://www.resort25.jp/festival/finale/index.html

に出れることになったからです。
幼稚園の時から練習をしてるダンススクールで出たオーディションで数曲が受かり、
そのひとつに出るんですって。
この前の夏休みにも一回出してもらって、すごく楽しかったと言って帰ってきました。

まあなんでもいいけど、なぜに平日・・・・・?(笑)

そして、今回は女性の中で男一匹です。は~れむ~。

さっき「着いた☆」ってメールが来ました。これから一日遊んで、夜ステージがあって(1チーム5分くらいだと思います)、また夜行バスで帰ってくるのです。

でも冬のこんな雨の日にだれがTDLに行くんだろう・・・。そんなわたしは一度も行ったことがありません。え、ミッ○ー?なにそれ?って(^^;)

とにかく、東京行ったなら、次はNYですよ。がんばれNY!夢は大きく。

8844 1
[ 2009-01-23 (Fri) 08:24 ]   Comment(12)
   Category:days
20090119134341
ほれほれ、この視線だと隠れるわー(^0^)/

色をフェンスと揃えたらうるさい感じも軽減せんだろか?

つるバラ絡ませれるし~うっとり~
[ 2009-01-19 (Mon) 13:43 ]   Comment(10)
   Category:mobile
20090118180756


自転車置場にあったパーゴラを移動しました。後悔するかも(^^;)

なぜならば、すごい大変だったんです、移動が。
ゴロゴロしてる次男と三男にお昼を食べさせ、「ちょっとチカラ仕事手伝ってね!」と誘いまして。
まあ簡単に持てるだろうと思っていたんですが、思ったより非力だった三男・・・・。そういえば以前に移動した時は長男・次男ペアだった。
背は伸びてもまったく筋肉のない三男だった・・・・。

何度もわたしの方にパーゴラの重みが押し寄せ、「三男!チカラ入れろ!非力じゃなーヽ(`Д´)ノ」となんど叫んだことか。
日曜のお昼、わたしの声が響いていた住宅街。恥ずかしいわ。
三男、さすがにしょんぼり。

その後次男にノコギリ作業もしてもらい(この画像です)、レンタルに連れてってあげました。

傷心の三男は友だちが遊びに来てくれてしょんぼりも直っていたので、「さっきは非力非力っていってごめんね!中2にしては力あるよ。えへへ。」と謝っておきました。またいつ手伝ってもらうかわからんもんね。

で、このパーゴラ。庭のど真ん中に置きます。無謀ですか?でも置きまっせー。

キッチンの窓から庭をみてると、まん前に向いの家の和室の窓がありまして、どうしても目があうことが多いんですよね。こっちものぞいてるわけじゃないけど、庭、じっくりみていたいじゃないですか。
でも相手の窓は高い位置にあるんで、もう隠すならパーゴラしかないんですよ。という結論をだしました。

半分くらい隠していたシマトネリコがあまりに成長がよく、窓なんかよりもっと上に行ってしまったし(^^;)。

どの角度でどう置くと邪魔にならずにうまく庭に溶け込むか、あしたから考えます。
でも日当たりのいい場所なので、パーゴラ置いたらまたつるバラ、這わせれる~。
狭くなってもそんなのは平気だし~。


[ 2009-01-18 (Sun) 18:07 ]   Comment(4)
   Category:garden
20090118142643
かな?
赤い新芽がいい色。
[ 2009-01-18 (Sun) 14:26 ]   Comment(0)
   Category:mobile
20090111135949
庭に出れませんや
[ 2009-01-11 (Sun) 13:59 ]   Comment(8)
   Category:mobile
さっそく初詣に行ってきましと。といってもいつもの近所の海の見える神社です。
おみくじ、大吉でした! なんか素直にうれしかったです。
2009.1 085

頭を撫でると成績がよくなるんだよ。なでなで。
2009.1 093

二日は両親を呼んでご飯。近くに住んでいるのでこんなときしか呼ばないからねー。
一人でお節やら煮しめやら大変だけどねえ。女の子がいたら・・・とか思いますなあ。

和食器がないので大変だー。でももう食器は買う気がないの。
Gienのブルーオワゾーをつかいました。Gienなら欲しい。フランス行かなくっちゃ!(笑)
22233_s.jpg2222222_s.jpg

そろそろバラをなんとかしなければ。しなければ。適当に。しなければ。

[ 2009-01-03 (Sat) 13:00 ]   Comment(4)
   Category:days
