堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
駐車場の奥のおおきなコンテナを実家にあげようと思い、植物を植え替えました。
両親の住んでいる家には前はひろーい日本庭園があったんですが、今は地植えがあまり出来ないテラス張りの庭なんです。なので、でかいコンテナが欲しいのね。

植えてあったアガパンサス、ヒイラギナンテン、トケイソウ、ムクゲ、たぶんホスタの根っこを抜きまして、それぞれを鉢に植え替え、残った土をふるいにかけました。
地味な作業、でも楽しい。腕の筋トレになりますかね。
この古い、ホームセンターのカゴです。鉢底石が残ってちょうどいいわ。
2009.2.28 004


その土も袋に入れて、再生用の土もいれて運びます。
赤玉土の袋とかがなくなっちゃったので、燃えるごみの袋です。また使わなね!
うちの市は黄色なんですよ!
2009.2.28 002

ここまでは午前中の作業です。そして、午後・・・・。


角に植わっていたプリペットを3本抜き、また実家へもって行きました。コンテナに植えるけど、根付くのだろうか・・・・?
思いっきり根を切ってるし。その根もゴボウみたいなのよ。
2009.2.28 006

これでいいかなー。もうちょっと場所を作ったほうがいいかなー。
ベンチの土台を heidiさん みたいにレンガで造るつもりだったけど、あんなキレイに出来ないし(水平とれん)、面倒だから枕木でも置いちゃおうかな!

で、作業が楽しくなるように、タブカート買っちゃいました。かわゆい。
090218_165613.jpg



[ 2009-02-28 (Sat) 18:43 ]   Comment(6)
   Category:garden
20090226141440
デッキのうえにも少しづつ日差しが入るようになりました。

ひなたぼっこ。
[ 2009-02-26 (Thu) 14:14 ]   Comment(0)
   Category:mobile
去年衝動的に「沈丁花を植えねば」と思って購入したピンクのほうです。駐車場から庭に行く階段のわきに植えました。
白はメインガーデン(どこ?)のほうに植えてあります。
どっちももうすぐだねー。
2009.2.18 033

週末、トヨタガーデンのスプリングフェアに出かけました。デンパークのタダ券もあったんで(こちらはクリスマスローズ展示会をやっています、が今日まで)迷ったんだけど。

数量限定っぽい半額以下になってるジュリア。わたしを呼んでいました。
090222_112559.jpg

ジギタリス。こぼれダネで増えますって、いつのことやらなので、4つほどゲットです。
090222_112712.jpg

これもずっと前からいいな~と思っていた白万重。クレマチスは線が細くて苦手意識があるんだけど、もうとっても素敵なので、うまく咲いて欲しいなー。
090222_112820.jpg

で、次男なんですけどっ。
昨日ご飯を食べるときに顔を正面からみておどろいた!
眉が、変!!!薄!!!
上側はいじるなといってるのに、上側も剃ってるし(抜いてる?)

普段は並んで食べるので、あまり顔は見ないんです。わたしの正面は三男。
次男はテレビが見える方向をまっすぐ向いています。
(小さい頃はご飯中は絶対テレビは消すという方針だったんだけど、いつのまにか見ながら食べてるね。)

ああ、そうか、いま試験週間なんです。だから勉強机に向かっている時間と、自分の顔を鏡に映してる時間が半々なんだな~。じっと机に向かってると、ついつい鏡もみてしまうんだろうなー。そりゃ眉毛も薄くなるわ。

オマケに髪の毛も自分で切ってるんですよ、この人。美容師志望の感覚がちょろちょろでるらしい。上手なときと下手なときがあるからどうなんでしょう(^^;)

まあでも眉毛って生えてくるものでよかったよ。

[ 2009-02-23 (Mon) 09:27 ]   Comment(8)
   Category:days
今週やったこと。

●黄モッコウを鉢増しし、夏に西側を覆うようにワイヤーを張りめぐらせときました。
これ以上構造物を置くと大変かなとおもったので、ワイヤーに頼ります。伸びたらパーゴラへ誘引します。
写真だと右に行ってる枝全体を左のように持って行ってます。
2009.2.18 004

●プリペット抜いた。これは屋根付きベンチの大きさを決めかねてるのでまだ抜くかもです。
ふふふ。頭のなかでは素敵なコーナーが出来てるんですがね。
木工の腕がないのと資金がないので、まだまだ先ですね~。

●ちょっと花壇コーナーをつくってみました。何を植えようかな。一年草じゃなくてもっとなんかいいもんないかな。土だけはいいもんにしましたぜ。

●クリスマスローズ
葉っぱのないクリスマスローズ(奥)かわいそうなの。
葉っぱに見えるのはアジュガですので・・・・。
2009.2.18 011



庭仕事が出来ない日にはミステリチャンネルでやってる番組で楽しんでいます。
最近のお気に入りは「主任警部モース」。
コリン・デクスターの有名なミステリ小説のテレビ版です。
イギリスものなので、ちょっとした庭園とかレンガのウォールとか、もう目の保養にぴったりなんですよね。
レンガ、いっぱい使って、壁を作りたいです。


[ 2009-02-20 (Fri) 19:09 ]   Comment(4)
   Category:garden
20090218164854


垣根のプリペットを2本抜きました。
一応根っこを付けて実家に。根付くといいなあ。

もう数本抜いてここに屋根つきベンチを置きたいのです。
お隣りも倉庫が置いてあることだし、 隠したらちょうどいいでしょ。

プリペットは繁りすぎだしね(^^;)
[ 2009-02-18 (Wed) 16:48 ]   Comment(2)
   Category:mobile
20090218145224
ハンターとかの長靴、ゴムだから足が冷えるんす。なんかないかなーと探したらあった!むかしスポーツ店で働いてた時に買った記憶のあるスノーシューズ。新品!

メンズだけどあったかい(*´∀`*)
今日からわたしのものだ。
[ 2009-02-18 (Wed) 14:52 ]   Comment(2)
   Category:mobile
みなまでも言いますまい。
すごいのが来てしまった。
そう、あれは数ヶ月前、調子よくぽちぽちっと・・・・・・。
090212_103203.jpg

でもうれしい悲鳴!

ここんと頃ずっと小説を放置し、いつでもどこでも誰とでもバラ本を読んでいたというのに、いざ来たら「あれ、これってパーゴラに向いてるんだっけ、向いてないんだっけ???」
とか、「北にはやっぱりやめようか」とかぶつぶつ。

服に土をつけたままPCとバラ本を求めて家にはいり、調べます。

日も暮れましたよ。

けど、一個はパーゴラの足元に穴を掘り地植えしました。
穴掘りってなんでこんなに楽しいんだろう(*´∀`*) 

アンジェラの足元に作ったレンガ花壇につるバラを植えようと思ったんだけど、このつるを見たら恐れをなしまして、去年いい調子だった白のイングリッシュ・ローズを植えました。
画像は明日撮ってきます。
[ 2009-02-12 (Thu) 22:24 ]   Comment(6)
   Category:garden
20090212073356
去年小さな苗で買ったやつかな?
花芽はあるけど葉がないのより先に咲くね(*´∀`*)
[ 2009-02-12 (Thu) 07:33 ]   Comment(0)
   Category:mobile
20090210185552


ドクター真島の本を読んでいてひらめきました。
で、ちょっとやってみた。
パーゴラの足元に100センチくらいの鉄筋を半分くらい打ち込んで、アルミワイヤーでぐるぐるっと留めてみました。
鉄筋はさび、足元は植物が覆う予定です。

ホントはねー。
溝のある沓石に柱を入れてモルタルで固めるか、羽根板付沓石で柱を上に置いてボルトで固定するかと思っていたのです。が、見ての通り足場も悪く、でっかい沓石を使いたくなかったので悩んでいました。

次に先日ケイズガーデンさんでフェンスを見て、柱にボルトを通してH型アンカーで固定という方法を考えたんですが、アンカーって高いのね。オマケにこのパーゴラをよいこらしょっと動かしてアンカーを打ち込んでそれを固定・・・なんて無理だと思ったんですよね。

もともとやっすーいパーゴラなので軽量だし、前後に倒れてもフェンスか木があって支えられるのであまりごつい足場をつくっても無駄かなあと。数年後にはパーゴラ本体が壊れる予定・・とも思ってまして。

狭い庭ならではの苦肉の策です。

あまりに弱弱しかったらこれよりもうちょっとちゃんとした鉄筋を買いなおして頑丈にするかもです。3

とりあえず懸案事項が解決!でよろしいかしら。誰にいってるのやら。


[ 2009-02-10 (Tue) 18:55 ]   Comment(0)
   Category:mobile
昨日はお天気もよく、三河方面ガーデンショップめぐりドライブをしてきました。

今日は見るだけよ~と自分に言い聞かせてね。一軒目ではちゃんとガマン。
でもでも。ああ、うちはつるバラの家になるはずだたのに。
「ジュードジオブスキュア」
2009.2.7 004

去年ちくわさんちでみて、その香りとコロコロ具合にうっとりだったのです。

そしてそのお店でなんとフレンチローズのセールが!!!!!
大で1000円、小が500円ですよ、奥さん!
迷わず500円になってるのを3鉢も手にしておりました。

ギヨー 「マニュエル・キャノバス」 
ギヨー 「ウィリアム・クリスティー」
デルバール 「ジャルダン・ドゥ・レソンヌ」 
2009.2.7 002

ついで白のジギタリスも。
2009.2.7 001

ほら、「わたしってばクリスマスローズに手を出してないし。」とか言い訳しながらも。
えへへへ。楽しみが増えちゃった!

ああ、そうだ。夜は.A市の「仔馬」に行きました。
先日ひかるさんのブログで鉄板スパゲッティーを、見てから食べたくて!
でも昨日は「シーフードカレー」をはじめて頼みました。

もうすごい美味しかった!外カレーは絶対ここで!と思いました。
こんな画像しかないけど(笑)
090207_182144.jpg

おどろおどろしくってチョー素敵な内装。この雰囲気も大好きだなあ。
090207_180932.jpg

[ 2009-02-08 (Sun) 09:00 ]   Comment(11)
   Category:garden