堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先日デンパークへ行って来ましたよ。チューリップとビオラ・パンジーがいい感じでした。
全開は紅葉のシーズンに行ったので随分雰囲気が違います。
2009.3.20 003_s

室内にあったかっこいい葉っぱ。これはハラン?
2009.3.20 005_s

ヤマボウシの新芽です。
2009.3.20 027_s

WBCに燃えて、高校野球に燃えて、もちろんサッカーW杯予選は力の限り応援しました。
たのしい春!
[ 2009-03-30 (Mon) 12:57 ]   Comment(4)
   Category:days
真吾さんの本をまた買ってしまいました。もちろんサインも入れていただきました。
どんだけ好きなんじゃ~。
内容は初心者に向けて・・・なんですが、写真がいいんです。
この表紙だけでも買う価値がある!とか思いました。

2009.3.21 015


で、そこに載っていた「ミックスサラダガーデン」をさっそく真似してみました。
真吾さんが教えてくれるからやるのね、わたしって。
2009.3.21 005

ガーデニングやりだして見始めた「趣味の園芸」、真吾さんの最後の半年くらいしか見てないんですよね。まったく、惜しい事をした。


ラナンキュラス、いいですね。思わず購入してしまった。花言葉、「あなたは魅力的」ですって。
2009.3.21 010


エゴノキの新芽も出てきましたよ。毎年これが楽しみなんです。かわいいな~~。
2009.3.21 012
[ 2009-03-22 (Sun) 10:25 ]   Comment(8)
   Category:garden
どえらい筋肉痛です。肉体労働ってすばらしい~!
腕も肩も腰も太ももあたりも、まんべんなく筋肉痛。ジム要らず。

まだまだ運んだだけで試作品です。
作業場を隠すというのと、台を設置するというのだけは決めてます。
決まったらモルタルっちゃいたいけど、駐車場にモルタルして、今後息子達が車を買ったりして増えたら文句出るだろうなー。ということで、思案中です。積むだけなら壊せるしねー。

おとといの図。
2009.3.16 045

表面はきれいな黄色っぽい耐火煉瓦なんだけど、積むと横が茶色だったり苔の緑だったりでイマイチです。これは敷くべきだなあ。

ということで、昨日は敷いてみました。
あら、敷くといいわねー。
2009.3.16 046

で、西側の誰も行かない小道のレンガをえっさほいさと運んで、壁のように積んでみました。
曲げた方が倒れないので、曲げました。
2009.3.16 052

この奥には赤玉土やらバケツやらが隠してあります。隠れるものね~~(^^)
あとはそこに作業台を作って強度を増さないとだなあ。
下のほうだけモルタルしようかなー。
鉄筋が入るレンガを真ん中につかおうかなー。

とりあえず筋肉痛が治るまで、考えます。
[ 2009-03-18 (Wed) 07:46 ]   Comment(12)
   Category:garden DIY
こんな感じでしょうか。

2009.3.16 037

とにかく小さいのでどのように使おうか悩みましたが、レンガを発掘してるときにそこに代わり置けばいいやと。
多分、形のいいやつは最後に置くんだろうなーとか、外側はなるべく整えるんだろうなーとか、それくらいしか思い浮かばないので適当に積んでみました。


[ 2009-03-16 (Mon) 18:46 ]   Comment(4)
   Category:garden DIY
土曜日にうちの庭のフェンスやらデッキやらを造っていただいたお店のフェアがあり、行って来ました。
寒かった~~~~(´д`)

コッツウォールズストーンの詰め放題があったのでがんばりました。
ちょいと小さめですが、小ぶりの花壇とか造れそう。それとも花台にしようかな?
2009.3.16 002_s

半マス具合がいかしてるこのレンガもごそっと購入。これは花壇にしようかな。
って、どんだけ花壇を造るんじゃ~!
いえ、うちって花壇がないんです。初めから木々をじかにバンバン植えていったので、一年草とかは全部鉢。それに気づいたのも最近でした・・・・・(^^;)
2009.3.16 006_s

駐車場奥の作業スペースがえらいことになってきちゃったので、作り変えようと準備中です。
レンガ、買わないと!鉄筋が入る丸穴のあいたやつで!
2009.3.16 026_s

今の台はパソコンラックなのです。そろそろ腐ってきてるわ~。
この骨格だけ色を塗ってまた使おうかな。
いらんラティスも置いてあるけど、有効利用したいなあ。
2009.3.16 028_s

目隠しのパーゴラにもひとつラティスと付けてみました。家の窓から撮った画像です。
2009.3.16 025_s

ちょうどイングリッシュローズが伸びてきてるので、ここまで誘引できました。
こんな高いところで咲いてもいいなあー。
[ 2009-03-16 (Mon) 08:51 ]   Comment(2)
   Category:garden
この樹脂の鉢。購入した時はこんな青銅色でした。
これはこれでいいんだけど、うちの狭い庭だと色が浮いちゃいます。
2009.3.1 009_s


で、白けりゃいいんじゃない?と、なんとかホワイトを塗ってみました。もちろん、ジャンク塗り。いわゆる適当塗り。でも、これだと上沼恵美子だ・・・・・。浮いてる・・・・・・・
2009.3.9 030_s

で、またちょっと茶色っぽいのを上塗りしました。塗れば塗るほど厚塗りだけど・・・・
いい感じになりました。石の様~!ってことにしてください♪
2009.3.12 006



[ 2009-03-12 (Thu) 18:21 ]   Comment(2)
   Category:garden
パンジーやビオラを植えているいろんなプランターから、チューリップが出てきましたよ。

茂らないアリッサム。
20090311090132


直径8センチくらいあるパンジー。
20090311090130


めちゃ小さい鉢に窮屈そう。3球もうえたし(^^;)
20090311090128


確か黒系のチューリップ。白い鉢にしろいビオラに黒チュー。かっこいくなるかしら。
20090311090125
[ 2009-03-11 (Wed) 09:01 ]   Comment(0)
   Category:mobile
プリペットを抜いて早、何日もたってしまいました。うちにあったベンチを置いてみました。
大きさはこれでいいかなあー。イメージよりちょっとでかいなあ・・・・・。
ここに屋根がつくのでね。もうちょっと横幅なくてもいいなー。ぶつぶつぶつ。
2009.3.9 042_s

思っていたよりたくさんのクリスマスローズがありました。
これは濃いピンク。
2009.3.9 045_s

薄いピンク。そばかす入り。
2009.3.9 082_s

クロクリロー。
2009.3.9 079_s

白。多分、エリック・スミシー。去年からの葉っぱはもうありません。すごくごわごわしたカタイ葉でした。
2009.3.9 078_s

北の玄関の方にもピンクが。
2009.3.9 059_s

大きくしてみようかな。
2009.3.9 058_s

南東の花壇にもあった。花もシャープでなかなか美人。
2009.3.9 048_s

もらったものもあり、タグもなく、名前がぜんぜんわからないや。

画像左の大きい鉢から白いモッコウバラが枝垂れ咲く予定です。
階段の上にあるのでうまく行くとかっこいいじゃんね。今年の楽しみです♪
2009.3.9 068_s

先日、長男の大学の吹奏楽団の定期演奏会が名古屋であり、親戚・友だちを集めて聴きに行って来ました。みなさん、ありがとう(^^)
出てくる時の猫背と床屋に行ってないロンゲをなんとかしたいと誓いましたよ☆

[ 2009-03-09 (Mon) 19:16 ]   Comment(2)
   Category:garden
20090308132355
次男が朝の情報番組でラーメン屋特集をみたらしく 昼に連れていけといいました。
この近所のラーメン屋さんなかなかおいしいんですが混んでます。
おまけにわたしのイチ押しラーメン家には明日いく約束があるんで今日は食べたくないの。マラソンも見たいし。
次男と三男にふたりで行きやーといってもなんかいやみたいなんだよね。なぜ?
お店に入ったら行列ですわ(-_-メ) が、カウンターなー2席空いてるよ!
有無を言わせずに二人を置いてきました。お金もな。次男が「足りないとやだからもっとくれ」とこそこそ。
昼に一人1500円以上飲食は禁止ですヽ(`Д´)ノ

でわたしは車でマラソン見ながら待ちです。なんかラッキー(笑)
うちで残りもんを食べるわよ!
[ 2009-03-08 (Sun) 13:23 ]   Comment(4)
   Category:mobile
20090304090714
ぽつぽつ咲きそう!
[ 2009-03-04 (Wed) 09:07 ]   Comment(4)
   Category:mobile
