堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
20090430172610
ついにアンジェラが咲き出した…!
[ 2009-04-30 (Thu) 17:26 ]   Comment(0)
   Category:mobile
20090428114903
ハゴロモジャスミンが滝になってます。蕾が濃いピンクでかわいい〓
[ 2009-04-28 (Tue) 11:49 ]   Comment(4)
   Category:mobile
20090426181224
トヨタガーデンをふらふら散策していたらケイ山田さんがいらっしゃいました。トヨタスタジアムで講演したあとに立ち寄られたようです。気さくに話しをしていただきました。
透明で緑のオーラを感じましたよ。
雨降りでほぼ貸し切りでした。雨の庭もいいですわ。
[ 2009-04-26 (Sun) 18:12 ]   Comment(0)
   Category:mobile
そろそろチューリップがぱっかーんと開いてきたので、散ってしまう前にに切ってみました。

シック。
2009.4.24 005_s

ラブリー。
flower1_s.jpg

ちょーちょー適当ですみません。
[ 2009-04-24 (Fri) 19:53 ]   Comment(4)
   Category:days
20090424083146
マダムアルフレッドキャリエールが咲いとった(*´д`*)

上の方過ぎて知らなんだ
[ 2009-04-24 (Fri) 08:31 ]   Comment(2)
   Category:mobile
20090423112038
ベンチ作製予定地からの眺め
[ 2009-04-23 (Thu) 11:20 ]   Comment(4)
   Category:mobile
20090422143521
パーゴラの足に分断されてしまったお花畑

なんやかんや忙しいので、庭をパトロールした時に一枚とって毎日アップしようと思いました。
が、画像がやっぱりイマイチですかね・・・・・
[ 2009-04-22 (Wed) 14:35 ]   Comment(0)
   Category:mobile
ニセアカシアフリーシア、葉っぱがいちばんキミドリ色で、もりもりしてきた庭の中でもとっても目立ちます(^^) 鉢植えのままうまく育つといいなー。
2009.4.17 052_s

ブルンネラ ジャックフロスト 冬の間消えてましたが、こんなに展開してきました。よかったー。
2009.4.17 053_s

フロスト警部の名前も「ジャック・フロスト」です。おもしろいです!
ついでに言うとミステリチャンネルでやってる「警部フロスト」もおもしろいんですよ。英国ドラマなので景観もとっても素敵です。レンガの家とかね。
frost.jpg

カツラの株元。
ギボウシ2種とフウチソウがでてきました。
2009.4.17 056_s

じゃーん。キレイな斑入りです。名前がわからなくなっちゃいました。
丸っこい葉っぱです。
なんでこんな風に色がはいるんでしょうか。そんなことを考えながら10分でも20分でも眺めてしまいます。
2009.4.17 043_s
[ 2009-04-19 (Sun) 12:59 ]   Comment(8)
   Category:garden
まだ途中ですが、レンガの曲がるコーナーに例のペンキを塗った鉢を置いてみました。
ほんとは石のバードバスとかを置いてみたい!l
2009.4.13 001_s


そろそろフウセンカズラの準備です。GWあたりにまけばいいんだっけ?
今年はキッチンの窓辺に這わせてみようと思います。
ここ、ほんとに夏は日が差し込んで暑いんですよね~。
去年のようにうまく行ったら、うれしいなあ。でも窓の外は見えないかな~(^^;)
そしたら間引けばいいのか?
2009.4.12 033_s

チューリップが咲いてきましたが、「こんな色かったっけ?」というのがいっぱいで(^^;)
黄色ばっかりなんですけど・・・・・。
そしてこのパンジーがうどん粉。どんだけ湿ってるの(´;ω;`)
2009.4.14 001_s
2009.4.14 002_s

小さい鉢に詰めすぎか。花がひよわな気がしますな。
2009.4.14 006_s

これもうすい黄色。黄色のビオラとあわせた気がします。
2009.4.14 005_s

でもってこれも黄色。
2009.4.14 003_s

これはおぼえてます。ブラックなんちゃらで、白い鉢に白紫系のビオラとあわせました。
2009.4.14 007_s

とにかく、寄せうえとか苦手なのでおそるおそるですよ。


[ 2009-04-14 (Tue) 07:45 ]   Comment(6)
   Category:garden
ずっと手をつけてなかった南東方面ですが、屋根つきベンチを作ると張り切っていてから随分経ちました。ベンチをおいたまま放置中です。

と、その前にベンチに辿り着く用にレンガの小道を並べ替えようとさっそく作業に入りました。
こんな感じ~?
2009.4.10 056_s

やっていくうちに、近所の友だちに「すごい数の鉢だね~」と言われたのを思い出し、花壇を大きくして(というか今まで花壇と言う花壇はなかった)、鉢を減らそう作戦に変更。
バラとギボちゃんの鉢はそのままにし、宿根草などの鉢から減らします。

とにかくジメってるわが庭なので、鉢もない方がいいよね~。

その前に、プリペットの下のほうを剪定し、風通しをよくしました。
おお、あっちが見える!これは新鮮な風景です。
2009.4.11 002_s

とにかくこんな感じでやって見ます。
2009.4.10 061_s


[ 2009-04-11 (Sat) 10:39 ]   Comment(8)
   Category:garden DIY