堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
岐阜の花フェスタ記念公園へいってきました!
お隣の県なのになかなか行けませんでしたが、今回オフ会があるというのでheidiさんとともに参加しました。
楽しかった~~~~(*´∀`*)

お世話してくださったKazさん、脳内庭師さん、ありがとうございました!
heidiさん以外ははじめましての方ばかりでしたが、りーふがーでんさん、mihoさん、ivoryさん、wakorisaさん、tokoさん、しんさん!いろいろおしゃべりしながらバラ園を歩けて楽しかったです。

みなさんとっても写真がお上手なので、わたしはちょっとだけアップしますね。

フランソワ・ジュランビルのパーゴラ。すごいわ~~。下から見るとこれまた素敵。
この下でお弁当を食べましたよ。
2009.5.30 花フェスタ 011_s

うちで一年持たずに枯れてくれちゃったグラハム・トーマス。こう咲くんだね~。人気があるのがわかりましたわ。
2009.5.30 花フェスタ 069_s

ターシャの庭へ。なんかホッとする(*´∀`*)
2009.5.30 花フェスタ 020_s

いつも剪定枝でこれをしようとするんだけど、わすれてばちばち切ってしまうのです。
覚えることができないσ(・_・)
2009.5.30 花フェスタ 021_s

ここもホッとする空間でした。なんだっけ、室内の「花の地球館」の中に作ってある渋い庭です。
バラはいっぽんもないです^^;
カラジウム、好きなんです。夏に緑だらけになる庭に、インパクトのある白!今年も3ポット待機中。
2009.5.30 花フェスタ 033_s

これも室内に咲いていたアジサイです。色がすごいブルーていうか紫っていうか。綺麗でした。
2009.5.30 花フェスタ 039_s

わたくし、「このギボウシの海でならおぼれて死んでもいいです!」と言いながら感動しました。これ。
2009.5.30 花フェスタ 016_s

アメリカハナズオウ フォレストパンシーとスモークツリーの綺麗なコラボ?(笑)
2009.5.30 花フェスタ 090_s

花フェス報告なのに、バラの写真があまり無いのはなぜでしょう・・。すみません(笑)
こんな風に絡んだら素敵ですよね~(*´∀`*)
2009.5.30 花フェスタ 092_s

目の保養に、マイナスイオンの吸収に、ぶらぶら散歩に、とってもいい公園でした。
今度は秋に訪れたいなー。
いっしょにまわったみなさま、ほんとにありがとうございました。
できたら秋もまた(笑)!

[ 2009-05-31 (Sun) 09:02 ]   Comment(22)
   Category:going out
先日ひとめぼれしたクレマチスのエトワールローズ。おもわずぽちっとやってしまいました。
かわいいなあーこれ。今日剪定でいいそうなので、そこも気に入りました!
クレマチスもなんだか増えてます^^;
2009.5.28 046_s

アカンサス・モリスの穂が立ち上がってきました。植えたのは2年前?3年前?
かっこいいですねえ、これ。
2009.5.28 017_s

今のヒデキにはちょっと・・・・ですが、枝豆、オクラ、つるなしエンドウを植えてみました。
全部酒のつまみかい!というつっこみはおいといて、こんなプランターで大きくなるのでしょうか?
アドバイスあったらよろしくおねがいしまーす!
2009.5.28 026_s
[ 2009-05-29 (Fri) 07:01 ]   Comment(6)
   Category:garden
20090528073043
ヤマアジサイとギボウシ。たまらんっ!
[ 2009-05-28 (Thu) 07:30 ]   Comment(0)
   Category:mobile
日曜日、S*pineさんちの素敵なお庭におじゃましました。
095143_s.jpg

こちらを知ったのはもう随分前に雑誌でみたのが初めてだったのですが、レンガの階段のアプローチとそれに続く宿根草、つるバラ、カラーリーフ、雑貨のお庭に衝撃を受けまして。
よくよく見ると県内じゃないですか!

「ふえ~ いつかいつか、お会いすることなんてあるかしら。ラッキーがかさなったらあるかしら。」
と思っていたら、今度はこれまた偶然にネットで発見してしまったのです。
運命!じゃじゃじゃじゃーん(*´ー`)

これがそのレンガの階段のアプローチです。S*pineさんのHPにはいろんな角度のお写真がありますので、ぜひぜひ!ほんとに素敵なんですよ!
09419b_s.jpg

お庭を通ったら玄関です。これまた、飾り方が素敵で素敵で!
お花も雑貨もつるばらも葉っぱも、ぜんぶ好きです!
095231.jpg

知らない花、葉っぱがいっぱいあって、じっくりゆっくり見ててもほんとに楽しかったです。
S*pineさん、ありがとうございました~!

その足で、K's gardenに行き、宿根草をいくつかゲット!
植える場所がないっつーのと思いつつ、ついついあんな庭になるといいな~と思いながら、いろいろゲットしてきました。
ああ、至福のひと時でした。

[ 2009-05-26 (Tue) 06:50 ]   Comment(8)
   Category:going out
今年のジギタリスは白を多く植えてみました。
もさもさした緑のなかから、立ち上がってきました!いえい!
2009.5.22 004_s

鉢植えのフェリシテ・パルマンティエの向こうの方に、ローズヒップ用に植えた(笑)濃いピンクのマジカルミラクルが咲いてきました。やっぱり濃い色がはいると締まりますな~。
2009.5.21 005_s

ジェフ・ハミルトン♪き・きれい~~~!
2009.5.21 008_s
今年はあまり咲きません。ちょっと日向に置かないと?かな。
でも風景の中のバラが好きです。ポツポツでもいいの。
[ 2009-05-24 (Sun) 07:24 ]   Comment(0)
   Category:garden
20090522193413


エブリンさんちのオープンガーデンで買いました。いい音がします。ちくわさんと、おそろっ!

広くていろんなDIYの構造物や植物があるエブリンさんちでした!
とってもおおきなニセアカシアフリーシアもスモークツリーも。
うちの木々がミニチュアに見える~。


[ 2009-05-22 (Fri) 19:34 ]   Comment(2)
   Category:mobile
20090521074548
調子悪くいまいちです(:_;)

バラショウのせいか、ネットでも売切れですね。うちのコロコロチームの期待鉢よ、頑張って!
[ 2009-05-21 (Thu) 07:45 ]   Comment(0)
   Category:mobile
ローズヒップを楽しみたくて植えた安曇野。やっと咲いたね。
2009.5.19 003_s


ヘリテージ。あばれてます^^; いい香り!
2009.5.19 004_s

ジェフ・ハミルトン。まあ、コロコロだし、キレイだし、いい香りだし。ちょー好き♪
2009.5.19 013_s


挿し木でもらったバラ。なんだろ?わかる方いらっしゃいますか?のぞみ?
2009.5.19 001_s

ジュリアが咲いた!
2009.5.19 036_s

たぶん15年はたってるキンモクセイの鉢植え。まだ庭に一本の木もなかったころに実家からもらってきて物です。ちょっとおじゃまになってきましたが、ここらへんにあるとランチをしたりする時もとっても身を隠せるのです(笑) だれからっつーと、まあご近所の窓とかベランダに人影があっても。ね。
なので、まだ置いてあります。
2009.5.19 015_s

おいおい、大丈夫かスパニッシュ・ビューティー。うどん粉です。がんばれー!
2009.5.19 016_s

南東の地植えのニュードーン。いい感じに咲いてきました。蕾が赤くてかわいいです。
2009.5.19 035_s

2009.5.19 031_s


スモーク・ツリーもちょびっともくもく。
2009.5.19 037_s

パーゴラを頼ってきたジェネラス・ガーデナー。ここはあまり日当たりよくないですけど、すごい花付き(いや、うちにしては^^;)。元気に咲いてきました。
2009.5.19 022_s

最後にブラックベリー。ベリーになってきたね!
2009.5.19 026_s

自己満足な画像でした。
[ 2009-05-19 (Tue) 09:20 ]   Comment(8)
   Category:garden
20090516064840
おはよーございます。と、起きてキッチンのロールスクリーンを開けると アンジェラ、カフェ、ファビュラス!が咲いてます。

ヤマボウシ、ティーツリー、(枝をぶった切った)シマトネリコも繁り、気持ちいいです(^O^)
[ 2009-05-16 (Sat) 06:48 ]   Comment(7)
   Category:mobile
粉粧楼。
2009.5.14 035_s

ニュードーンはまだまだ蕾。でもちいさなイチゴみたいでかわいいです。蕾のほうがかわいい。
2009.5.14 059_s

これをみるといつもはおやぢのわたしも、乙女になります(*'-')b
2009.5.14 056_s

ああ、キレイ。
2009.5.14 055_s

なんとかの枝代わりのなんとか。なんじゃったかなー。
2009.5.14 026_s

もうすぐナエマ、マダムフィガロ、ジェフハミルトンなどなどが咲き始めます。
いいお天気がつづきますよーに(^^)

[ 2009-05-14 (Thu) 08:48 ]   Comment(8)
   Category:days
