堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日はプリペット剪定してたんですが、ちょい切りすぎた~。
お隣の様子が丸見えです!
まあ、プリはまたすぐ茂ってくるからいいんです。

暑いとこういうものに手が出てしまいます。まだ途中なので、へたくそとか言わないでね。
20090829125251_s.jpg

毎年 どまつり で夏休みの〆なんですが、今年はいい結果に終わって良かった良かった!!!
踊るのはわたしじゃなく、次男ですが。
20090831093553.jpg

毎年チームとしてちゃんと進化してるのがすごいです。
どまつりのためにやってるチームじゃないのに、こんだけまとまるってやっぱりN田先生のおかげです。
いつもいつも先生の話になると「尊敬」って言葉が出てきます。

最後のほうの練習はいつも夜遅くなってくるのですが、今年は近所に住んでるY子先生が送って下さって、ほんとありがたかったですぺこぺこ。

次男は夏休みが始まってすぐに東京一週間泊まりでダンスレッスン受けに行ったり、友達とイベントに出るために振り付け練習したり、まあ忙しく楽しく過ごしていました。

来年は受験だから、どまつりは今年に賭けると言っていましたが、こうなっちゃ来年もやるんだろうなあ。
大旗とかだけでも・・・。
いいことだよね、打ち込めるものがあるって(*´∀`)

来年は前夜祭くらい見に行こうかな。とか毎年言ってるだけだけど・・・・・(笑)
[ 2009-08-31 (Mon) 09:47 ]   Comment(6)
   Category:days
20090824090340
秋のかほり!かほり!きたきたヾ(^▽^)ノ
[ 2009-08-24 (Mon) 09:03 ]   Comment(8)
   Category:mobile
これはこのままローズヒップになるのかしら?
バタースコッチです。高いところなので、気づかないうちに花が咲いてたりします(;´Д`)
20090818124423_s.jpg

斑入りのユーフォルビア。元気。

20090818124637_s.jpg

木漏れ日のあたりは見ていても気持ちがいいです。それにしても暑いですね。

20090818124540_s.jpg
[ 2009-08-18 (Tue) 12:56 ]   Comment(2)
   Category:garden
20090813185208
猛暑でも西日がすごくてもさいてる フィリス・バイド!えらいなヽ(^^)
[ 2009-08-13 (Thu) 18:52 ]   Comment(0)
   Category:mobile
ぐんぐん伸びるフリーシア。鉢でだ、だいじょうぶかな。
20090803132107_s.jpg
[ 2009-08-03 (Mon) 14:00 ]   Comment(2)
   Category:garden
雨が続きますね。
といってもぜんぜん嫌いじゃないんです、雨って。

庭にも出ず、時間の許す限り本を読み続け、内省的な日々を送れてるそういう日々って久しぶりなのでなんかいいです。

数年に一回の、たぶん「1Q84」から来てる春樹祭りなんでしょうね~。

春樹関連の検索してると、とっても気持ちのつながるブログなんかを見つけることができて楽しいんです。

はてなアンテナ、200じゃあ少ない~。
とはいってもほとんどが庭かバラの登録なんで、IDを変えて登録したらいいのかな。

春樹からではないですが、最近のお気に入りのブログから影響を受けてること。

ジャズサックスのものすごい素敵な奏者を知りました。
そしてわたしの大好きなピアノの人とのセッションCDまであった!歓喜!
お料理するときは必ずファンキーなサックスを聴きながらです。

そして、自己流スイマーだけどちょっとしたヒントを得て、楽に泳げるようになるかも!っていう期待が高まっています。いやまだ50メートルで休憩してますが(;´Д`)
いつになったらながーく泳げるようになるんだろう。
とはいえ、スクールには入りたくないのですよね。
世界水泳の水中映像は、ガン見しております!!


そういえば、庭に初めて芝生を敷き詰めた夏もこんな長雨で、それまで順調だったのに水没した芝生は復活しませんでしたな。芝生は水草にはなれんかった・・。
それほどに水はけが悪いって知らなかったですし。

2006年の芝生。
060920_105143.jpg

こっちは2007年の庭です。
P6300009.jpg

それ以後は日陰と湿った庭だということを認識してるので、こんな雨でも放置しています。ていうか、うちの庭には雨が似合います(笑)
キノコもな。

20090802094822_s.jpg


「風が強く吹いている」の舞台版をWOWOWでやったのを観ました。
最近、いろんな理由で舞台観劇から遠ざかっているので、なんか舞台は久しぶりの懐かしい感覚。
本がいちばんには変わりないけど、見始めたときの「やっぱ舞台じゃ風の流れる様子とか無理じゃないの~~~」と斜めに観てた気持ちが、途中から主演二人の熱演に引き込まれました。

でも話の中での大切な予選会の走りの様子とかまったくなし。結果だけ。まあ仕方ないけどねえ。この辺は映画に期待しようかな。

春樹といえば、「1Q84」を読んでるまえから「アンダーグラウンド」を読んでいて、これはきついですけど読まないといけないです。わたしが。
で、気持ちをほどくために読み始めたのが「走ることについて語るときに僕の語ること」なんですが、
これが(・∀・)イイ!! ずっと寝かしていた甲斐がありました。読むべきときに読むことになるのよね、本って。

「遠い太鼓」に続くバイブルになるかもしれんなーと思いながら読んでいます。

で、「アンダーグラウンド」周辺の本がなんかあったなあと思って買ったのが「約束された場所で―underground 2」
パラパラと見るだけにしたかったのですが、読んじゃってます。
あっちからとこっちからとちゃんと取材したくなるのは当然のことですよね。
河合隼雄との対談のとこまで早く読みたい~。

2008年のうちの庭木グランプリに輝いたメトロキャンドルも地植えにして気持ちよく葉っぱを展開しています。紅葉が楽しみ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2009.7.2 005_s
[ 2009-08-02 (Sun) 10:00 ]   Comment(2)
   Category:book
