堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
ずいぶん前にここにパーゴラ付きベンチをつくりたいなあと計画していたんですが、すっかり計画倒れ中です。
冬で庭の骨格が良く見えるので、テラスっぽくして椅子くらい置けるようにしたいと思ってます。
このベンチ(というか縁台)は置いてみただけなんですが、かれこれ一年はたちます。
でもって、もう足がぐらぐらだー。
防腐剤入りのペンキも塗ってあるのになあ。ぐらぐらとは関係ないしね(笑)

でもここは庭のいちばん奥なので、ずーっと見渡せるんですよ。
一番下の画像のようにです。
今はウンナンエンシスが絡んだ枕木のフェンスがいい感じです。

0088_convert_20100130102057.jpg

そのパーゴラをつくるのと平行して、この前の部分にバラを時植えしたいんです。
先日バラの数をかぞえたら・・・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?ってくらい増えていたんです。

で、鉢バラをちょっとでも減らさないと・・・と思いまして。
ここはいちおう南側なので日当たり良好のはず。

アーチに絡んでいたブドウを抜いて鉢あげし、リビング前パーゴラに絡ませてみようっと。
で、クチナシ移動だなあ。
後はアカンサスとカラーとどうないしょう~。

013_convert_20100130102246.jpg

っと、こんな景色を見ながら考えてる時が一番楽しいんですよね~~.゚+.(´∀`*).+゚. 」

010_convert_20100130102139.jpg
[ 2010-01-30 (Sat) 09:37 ]   Comment(6)
   Category:garden DIY
Garden&Gardenさんのプレゼントで当たりました!

こんなブリキの花器です。
四角なの。あまり見たことないでしょ!
うれしいー!!(*^-^)

使い方にセンスが問われちゃいますね。
まずはウンナンエンシスとホーム&ガーデン一輪 挿してみました。

G&Gさん、ありがとうございました!
いちばん素敵な園芸雑誌だと思っておりますよー!!!

021.jpg
[ 2010-01-29 (Fri) 10:25 ]   Comment(0)
   Category:garden
寒いので家の中から撮りました(^▽^;)

冬枯れの庭に咲いてくれるといいなあと思って、ヤマボウシにこっそり絡ませておいたクレマチス、ちょっとしょぼかった・・・・

20100131082020.jpg
[ 2010-01-27 (Wed) 08:27 ]   Comment(2)
   Category:garden
昨日はトヨタガーデンまで足を伸ばし、いろんなお花を買ってきました。
お店にあった寄せ植えが素敵だったので、まねしてほぼ同じ植物で寄せ植えしてみました。
20100124084121.jpg

ぼけちゃったけど反対側。
20100124084059.jpg

上から見るとまたかわいい(笑)
バラ咲きジュリアン、ラナンキュラス、普通のジュリアン(とっても香りがいいの!)、イベリス、バラ咲プリムラ“マスカットのジュレ”←ものずごいかわいい!あとは、白のビオラとかシロタエギクとかです。
植え込み方は下手ですが自己満足中です.゚+.(´∀`*).+゚.
20100124083926.jpg

で、庭仕事っていいわと気を良くして(単純)、ちょっと剪定誘引を始めました。

バラ誘引その1、ロココ。手に負えん!これ、外構で高くしたところのうえに植えてあるので、高い高い!
来年は誘引不可能かもです(笑)
この画像は誘引前でした(^▽^;)
20100124120045.jpg

バラの誘引その2、ジェネラスガーデナー。よく伸びます。フェンスにちらほら咲いてくれて、とても気に入っています。今年も頼むよ!
20100124120014.jpg


宿根ブラキカムを真ん中に、バラ咲きジュリアンのブライダルベルを左右に植えました。かわいいの~。
20100124084020.jpg
[ 2010-01-24 (Sun) 15:55 ]   Comment(0)
   Category:garden
庭にでる。

手には剪定ばさみ。

つるバラを見上げる。

ゴチャゴチャ。

ため息をつく。

足元に目を落とすと、プリムラなんとかかんとかがまた咲き出してました。

かわいいのう。で、また今日も剪定できんかった。

半日しか仕事してないのに、フルで働いててお庭もやってるかた、大尊敬します(^^ゞ


20100119110718
[ 2010-01-19 (Tue) 11:07 ]   Comment(4)
   Category:garden
平均年齢50歳の(先生を除くと53歳か?)のヒップホップダンサーズの新年会でした。
ランチに和食のお店に行ってきました。
お昼なので飲みなく、おとなしく・・・・なわけなく、大いにもりあがりました。

お刺身もぜんぶ天然もので、とても美味しかったです。
なんてお上品なお味なんでしょう・・・(*´∀`*)

20100116121259.jpg20100116122542.jpg
20100116123121.jpg20100116124155.jpg

上右の手毬寿司、「二個じゃたりねーーー!」と叫ぶ女約一名。
右下、車海老と蟹の酢のもの、おいしい~~!

20100116124911.jpg20100116131453.jpg
20100116132938.jpg20100116133731.jpg


ご飯がまた美味しかったなあ。もっちりして米粒がたっていて、甘みがあったんです。もちもち。
右のお塩、てんぷらにつけてんだけど、一味の塩と柚子塩でした。

20100116134344.jpg20100116135538.jpg

並べってお願いしてもなんか話をしてて並んでくれんし。
うまいことぼけたのでアップ(笑)

20100116143119_s.jpg20100116132426_s.jpg

この後もコーヒー&ケーキのお店に行き、ずうっとおしゃべりしていました。
わたしはちょっとの間このダンスレッスンを受けれないんですけど、また絶対復活したいです。
この仲間は楽しいし、先生はかわいいしな.゚+.(´∀`*).+゚.



[ 2010-01-16 (Sat) 19:34 ]   Comment(2)
   Category:days
今日は長男、成人式でした。
 
式典なんて行くわきゃーないと思っていましたが、一週間前に聞くとなんと行くと。
下宿においてあるスーツ一式を取って来たのでああ本気なのね、行くのねと。
じゃあ、ネクタイくらい買ってやろうかと母も張り切りますわね。

さてこの長男、来年は一年休学するんだそうです。なんかやりたいことが変わったとか・・・(´ω`。)
進路を再考するというのです。まあ、がんばってやってくれたまへ。

で、朝起きてきた頭を見てびっくり、めちゃ爆発しとる。
床屋さん行けばよかった・・・
スピッツの草野くんのような頭ですので、今日は一日中「スピッツ」と呼んでいましたよ。

その「爆発スピッツ頭」にニット帽をかぶせて朝ごはんを食べさせ、ネクタイを結ぶ時間をたっぷりとり、駅まで送って行きました。
人付き合いが苦手な男ですが、中学の友達とはなんやら会いたい様子。
みんなでJRで行くと聞き、ちょっと安心&うれしかったです。

夜になってまた友達から「焼肉いこーぜ」という電話がかかってきたようですが、断ってるのが聞こえます。
家ではわたしがチラシ寿司とトンカツを用意していたし、(その隣でお昼ごはん後の洗い物をしてくれてました。そんなこと絶対やらない子だったのにねえ。)、悪いなあと思ってたみたいで。

でもそんなん友達と行っておいでよ~!と送り出しました。

誘われてもなかなか行かないのだけど、この仲間は気が楽なのかな。

友達というのはいざという時にどんなに助けになってくれるか、わかってんのかなー。
その辺がちょっと理解できないほど、一人でいるのが平気な男なんです。

いろいろ悩ませてくれる長男ですが、秋から比べるとどんどん顔つきが明るくなってきたので、わたしもずいぶん楽になりました。今までが何もなく来すぎたのかしら。反抗期とかなかったし。

悩む年頃ってのは人それぞれだから、母は好物を食べさせて見守るだけですかね。

グレー三男 スーツ長男 ブルー次男です。小さめですが・・・。
003_s_s.jpg
[ 2010-01-11 (Mon) 19:21 ]   Comment(16)
   Category:days
たまにはグルメ情報でも。

今日はセール&ランチをしてきました。
なんだか風邪気味なのですが、楽しみにしていたのでがんばったよ。

セールではちょこちょこと欲しかったものが買えて満足~う。

ランチです。前菜たち。
右側の画像のガラスの鉢。
コンソメのジュレとたまねぎのムースで和えたホタテがおいしかったー!
サラダのドレッシングもとってもおいしい。

20100109134619.jpg20100109134643.jpg

友達が頼んだハーフサイズのビーフシチュー、すごいおいしかった。これが有名らしいです。
いろんな旨味のあるシチューとやわらかいおいしいお肉。野菜もいい感じです。

パスタもハーフサイズで 牡蠣とベーコンののりクリームソースですって。
わたしは 豚肉と冬野菜のトマトソースです。

トマトソースでそのお店との相性を 勝手にはかってます。
このお店は好みとおりでした。

20100109135212.jpg20100109140305.jpg
20100109140136.jpg

デザートはこんな風。和風と洋風がありあました。
甘味はどうっちゃでもいいので、ぜんぶ友達へ。

20100109142335.jpg20100109142209.jpg

パンもさくさく熱々だったし、エスプレッソもおいしかったー。

っと、グルメ記事はむずかしいのでした~~~。おしまい。
[ 2010-01-09 (Sat) 17:33 ]   Comment(6)
   Category:foods
年が明けましたね。
今年の幕開けはさっぶ~~と言いまくってました。
何気に暖房器具がない我が家・・・・・

おしりの下に、一人用ホットカーペットを引いて椅子に座っています。
これがいいのよ。
でも立てなくなるのです。
たぶんたまに低温やけどもしてると思う(´ω`。)

元旦は天皇杯サッカー、二日三日は箱根駅伝。ああ、楽しみが終わった~。

041.jpg



庭に出ない間にひっそり咲いていた テレトン です。

037.jpg

暗く冷たい土のなかから力強く出てくる球根たちのように、そのように生きれたらいいね。
がんばろっ!

035.jpg


ストレスの元だったパソコンが直ってきました。
そしてもひとつのストレスの元だった打ちにくいキーボードを買い換えました。
高いやつです。
セールで買う予定だったカシミアのセーターを諦めて、キーボードを買ったわたし。
ええぞ!
[ 2010-01-03 (Sun) 13:53 ]   Comment(22)
   Category:days