堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
寄せ植えのビオラのこのブルー、とても気に入ってます。かわいいのー。
20100227124024.jpg


早咲きのクロッカス。これもまたかわいい。
20100227123841.jpg


ミモザの黄色。かわいいにきまっとるし。
20100227103706.jpg


と、春になって頭がほわほわしてるのがばれるといけないので、DIYを語ろう。


ベンチを置くスペースにレンガを敷きました。ベンチはですね・・・・
20100228151042.jpg


HCの木工コーナーで作ってきました。係りのおじさんの指導のもと。
買うよりやすくついたかな?ってそれより、手作り~~ってのが満足です。
20100227173441.jpg

このベンチにラティスやら壁やらをくっつけたいです。乞うご期待ですよ。
[ 2010-02-28 (Sun) 20:13 ]   Comment(6)
   Category:garden
なぜならば、お料理を撮る前に食ってる・・・・。

昨日は名古屋でランチしました。おいしかった!
これは、ノルウェーサーモンの前菜です。グリーンマスタードソースが絶品でした。
20100222131232.jpg

続いて、スープがかぼちゃのポタージュ、友人の魚料理、わたしの豚肉料理、イチゴのムース。
豚肉を頼むのは、家でやっちゃる!って思うからなんですよね。が・・・・。

今回のきのことインゲンのソース、おいしかったです。さて、どうやって作るのだろう・・・・?

20100222132008.jpg20100222133044.jpg
20100222133102.jpg20100222134514.jpg


その後なぜか名古屋城へ行き、観光。あたまに載せてみました。
2010222.jpg


でその後ですが・・
[ 2010-02-23 (Tue) 20:29 ]   Comment(4)
   Category:foods
アンジェラ、これでも剪定後なんです。もっと切ってもいいんだろうな~。
002.jpg

は~~。
この右のほうの直立した枝を誘引する場所がないのです。
勝手口のひさしに持っていくと、どんどん高い位置で咲くようになってしまうかもと思うと
面倒かなーと。何かいい案、ありますかね。
00333.jpg

小ぶりの鉢に単植したビオラ。
いや、もしかして球根を仕込んだかも。忘れちゃってるわ~~(笑)
010.jpg
[ 2010-02-22 (Mon) 08:58 ]   Comment(4)
   Category:garden
「はい、泳げません」おもしろかった!でもその後泳ぎにいけてません。
20100210183934.jpg


いつものよりいい豆を買ったので、毎朝のコーヒータイムが楽しかったです。
20100211085210.jpg


久し振りの洋書。飾っとくの。
20100211102538.jpg


味噌ラーメン専門店で食べたこれ、美味しかったなあ。
20100211143425.jpg


先週をもってること気づき、出してきた。でもこれって飾っとくものなんだろうか(笑)
20100212204221.jpg


毎朝大活躍のナスカットミル君。
20100213091055.jpg


冬は牡蠣おこ!何回も食べに行きます。写真手前は広島焼きですが。
20100213134802.jpg


悩める長男、下宿を引き払いかえってきました。おかへり!意外と荷物があるんだなー。庭でフリーマーケット状態でした。
20100213162312.jpg


なんてことをTwitterでつぶやいていました。
庭仕事はなかなかできませんや。やれやれ。
[ 2010-02-13 (Sat) 22:03 ]   Comment(6)
   Category:days
マダム・アルフレッド・キャリエールさん。
春一番に咲いてくれて、夏も秋も咲いてくれるのですが、色がうすくて隣家の壁に同化してしまうのです。
なので、フェンスに誘引すべくお引越し。

20100207161945.jpg

ものすごーく枝が伸びててちょー大変でした。そしてさぶい!
でも鉢植えなので移動できるんですよね。とにかく今日作業できてよかったよかった。

枝でアーチがつくれそうなんで上のほうでアーチ状に誘引してみました。
春が楽しみです。

20100207161957.jpg

この画像じゃあちっともわかりませんな(^▽^;)
自分の覚えってことで・・・・・

[ 2010-02-07 (Sun) 17:41 ]   Comment(0)
   Category:garden
20100207102935.jpg
クオバディスのきれいなグリーンの表紙のがセールになってたんで、購入!

庭用のノートにします。

今までのノートは地味な貰い物。

中の仕様なんかはなんでもいいんですよね。
絵を描いたり、数字を書いたりするだけなんだし。

表紙だけでやる気がでる…かな(^o^)?
[ 2010-02-07 (Sun) 10:58 ]   Comment(0)
   Category:days
天気予報なんて見てなかったので、
0031.jpg


びっくり~
002.jpg

寒いですわ。
014.jpg

ヨガに行こうとおもったけど、断念・・・
プールには行こうかなあ。さぶっ。
[ 2010-02-06 (Sat) 11:18 ]   Comment(4)
   Category:garden
先日おでんを作りました。
ところで『はんぺん』ってのは関東のほうで食べてるものなんですよね?
こっちのほうははんぺんを入れる習慣がなかったんですが、最近では練り物売り場にちゃんと売ってますね。

わたしのいるあたり(狭い範囲かも)では黒はんぺんといわれる『イワシはんぺん』が大得意とされておりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%BA%E3%82%93


で、そのはんぺん、男子部が大好きなので一人一枚計算で(!)3袋買っていたんですが、今日冷蔵庫に一袋発見してしまいました。
あらら。はんぺんなんておでん以外でどうやって食べるんでしょうか?

こまったときのクックパッド~ってことで検索してみました。

そしてこれを作ってみました。
「チーズはんぺんのオリーブオイル焼き」

Cpicon チーズはんぺんのオリーブオイル焼き by ぽんぽあーる

画像をお借りしますよー。おいそうでしょ!
外はカリカリ、中はふんわり。チーズがとろーりでパセリか利いてます。
あ、わたしはバジルで作りました。

chi-zu.jpg


ということで、今日ははんぺんのおはなしでした。


そうそう、今日は朝8時過ぎから玄関先のフェリス・バイドを剪定しました。
まだ低い位置なので誘引もできたー!

ちなみに左から出てるのはシマトネリコの葉っぱで、右がわはジューンベリーです。
ぽつんとおかれてる鉢はギボウシです。バックヤードに(というか通路)に移動しなくっちゃ~!

003.jpg

ミモザもぷりぷりしてきましたよ°+(*´∀`)b°+°
004.jpg


[ 2010-02-02 (Tue) 22:27 ]   Comment(2)
   Category:foods