堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
げいじつっ!





全体像!
20100429.jpg



[ 2010-04-29 (Thu) 09:20 ]   Comment(0)
   Category:mobile
何度も登場しますが、ほんとにこの場所がよかったです。
015.jpg


そして自転車ちゃりちゃりこいで天龍寺へ。
039.jpg


山の庭はコケとシダと山野草満載でこれはエビネ。わかりにくいですね。手前が黄色のレンゲツツジです。
デジカメの電池がなくなって、このあたりからはiphone画像です。
2010042621.jpg


腰をかがめながらじっくり見ました。シダ、かっこいい!
2010042624.jpg


こんなに根元が太いのです。年季が入ってますわ。
2010042635.jpg


竹で遊んでますね^^
2010042627.jpg


また竹やぶをちゃりちゃりし、お昼ご飯は「こんなところにお店があるの???」みたいな隠れ家風のお店で。
2010042620.jpg


昼が遅かったからか平日だからかお客さんがいなく、川にせり出したテラスでいただくことが出来ました。
-6554291.jpg


食事の後は観光案内を見たり
-6554284.jpg

川をのぞいたり・・・
-6554286.jpg

こんな風に過ごした後
また来るよーと
京都を後にしました。
[ 2010-04-28 (Wed) 18:58 ]   Comment(0)
   Category:days
さて、と言うわけでぶらりと関西に行ってきました。
宝塚→神戸→京都。

クルマでお出かけって、いいですね。運転が得意な友人と行ったので楽チンでした。


そういえば初日、朝起きたら腰が痛くて、クルマで行くのは無理かと思ったのでした。
なので、クルマでは身をよじりながらすごしました。

宝塚ガーデンフィールズ、到着した日ざっと一時間みて、次の日もまた行ってしまいました。
ガーデンフィールズでもしゃがめないのでへーんな格好で観察。

すごーくさむくてクルマにおきっぱなしのダウンが活躍ですよ。4月だっつーの。

お花はまだあまり咲いていませんでしたが、この原種チューリップがすごくかわいかったです。


一日目は寒くて日陰だったのでつぼみでした。
050.jpg

次の日は日が当たって開いていました。つぼみのほうが可愛いって言ったらいじけるかしら。
IMG_0598.jpg

051.jpg



見上げるとビルやらマンションやらが建っているのですが、ガーデンの真ん中にどーんと池が作ってあり、とてもくつろげました。ロビニアのアーチの季節にまた行きたいな。


寒河江でございます。という感じですごい存在感。
045_20100427193403.jpg

こんなコーナーでお茶したいな、毎日。
082.jpg

シモツケがきれいだな。
043_20100427193401.jpg

スモークツリーも出てきたよ。
099_20100427193401.jpg



やわらかいシダの海でおぼれたいわ。
049.jpg

斑入りミズキ。
045_20100427194333.jpg

シロモッコウ。もうすぐ咲きそうだったです。
087.jpg

水はいいなあ。
070.jpg


おまけ。
この後神戸に寄ってから京都に泊まりました。
神戸で3時に明石焼きを食べたので、京都の夕飯にお弁当を買いました。お風呂のあとで部屋でゆっくり飲みながらお弁当。おいしゅうございました。

156.jpg

もひとつおまけ。
嵐山の月。どうしても月を見てしまう今日この頃。今日もひとつでした。

160.jpg


は!!!!天龍寺の話をするのを忘れてる。ではまた明日。
[ 2010-04-27 (Tue) 18:07 ]   Comment(6)
   Category:going out


緑好きにはたまりません!


[ 2010-04-26 (Mon) 11:26 ]   Comment(0)
   Category:mobile


来たかったんですよ、ここ!
ほんとにイギリスのお庭だわ。
またデジカメ画像をアプします。
今日は京都泊。神戸は行けるかな?

[ 2010-04-25 (Sun) 09:21 ]   Comment(2)
   Category:mobile
iphoneにしてからというもの、『ぜったいに駐車場に落とさない!!!』って心に誓っている今日この頃なんですが、
ちょっと気が緩みがちです。

週末にぶらっと旅に出るので、ぶらぶらする間iphoneをどこに入れようかずっと考えてました。

ジーンズのおケツポケットだとケツ圧でつぶしそうだし、バッグに入れるとパッと取り出せない。
おまけにこんなウレタンのケースに入れてるので、スッと取り出したりできないんですよね。

IMG_0461.jpg


ウエストポーチみたいなん、ないかなーと探してたんだけど、オヤジさんのタバコケースみたいになってもかっこ悪い。
家になにかあったはずだ・・・・・・・・・・。
で、ついにひらめきました°+(*´∀`)b°+°

引き出しに奥で眠っていた、ポシェット。その昔イギリス人だった頃に買ったマルベリーのポシェット。
これをウエストにくっつけよう!
いまどきこんなコンパクトなバッグだけで出かけることがない、トート派のわたしですのでね。

ちょっと勿体ないけど革の紐を外し、次男の部屋から適当なウエストポーチを持ってきてこっそり分解し、布のストラップをつけてみました。

IMG_0551.jpg

これなら腰に巻いててもいくないですか??だめ?いい?だめ?

ということで、とっとと旅のパッキングをはじめます。
なぜかオリーブオイルやらワインやらしょう油やらもかばんにインだ!

[ 2010-04-23 (Fri) 18:41 ]   Comment(2)
   Category:days

緑がもりもり、ときどきチューリップ

わたしはことこと トマトソースを煮詰めております。
[ 2010-04-23 (Fri) 17:42 ]   Comment(0)
   Category:mobile
Moleskineのブックジャーナルを購入しました。
ああ、いいなこの表紙。背表紙はロゴの型押し。

IMG_0540_20100423144943.jpg


と思ってよーく見てみると・・・・・
IMG_0546_20100423144941.jpg


「海辺のカフカ」って・・・・・.゚+.(´∀`*).+゚.
知らなかったです。

「1Q84」が出て以来、本格的に読書生活が復活しました。
そして、昔は一人でじんわりじっくり味わっていたのが、
ネットで同じ気持ちを共有できる人々と知り合うことができ
まったりと味わい深い読書生活ができつつあります。

ワインジャーナルを買うつもりでしたが、ここはまじめに(?)
ブックにしました。
カフカくん見つけただけでも、よかったなあ。

シールもいっぱい(笑)
IMG_0541_20100423144942.jpg

さあて、書き込めるのはいつでしょうか・・・。

明日から関西方面にぶらっと行ってきます。
ぶらっとはいっても、予定は満載!
寒いのも暑いのもいやなので、春らしいいい日になりますように。
[ 2010-04-23 (Fri) 14:54 ]   Comment(8)
   Category:book

どーんといただいたので、湿気っちゃわないうちに半分は佃煮や!
[ 2010-04-21 (Wed) 17:37 ]   Comment(0)
   Category:mobile

てことは、いま花芽が見えないやつはモクモクしないのよね?
[ 2010-04-19 (Mon) 16:17 ]   Comment(0)
   Category:mobile
