堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
これ、裏がちょっと銀色がかったあれです、あれ。
ああああ、名前がでてこない。
去年かな、K's Garden で見つけたちょっと変わったあれなんです。
なんと花が咲いてました.゚+.(´∀`*).+゚.

日陰につよい、ほれ、あれ。ああ、わからん。

ああ、ヤツデか?

20100628_s.jpg


でかくなるといううわさのこれ、鉢に植えました。夏前に引っこ抜けてよかった。
という今日はものすごく蒸し暑い日でした。

20100628 (6)_s


かっこ悪いけど一応ガシっと添え木もね。

20100628 (5)_s


例の問題が気に病んで困りますわ、ほんとに。
自分のことじゃないって苦しいですね。
どしたらええんだと身もだえしつつな毎日ですが、
まあそんなこんなで掘ったり泳いだり植えたりしています。


[ 2010-06-28 (Mon) 22:14 ]   Comment(0)
   Category:garden
今日は暑いのにガーデンスイッチが入ってしまい、カーマでジグソーを借りてきてウッドデッキに穴を開けました。
初ジグゾー!

ほんとは丸ノコを借りたかったけど、うちの父が丸ノコだけはやめれーと言いますのですよ。危ないと。
ちゃんと言いつけをまもりました。

あまり上等なジグソーじゃなかったので、バタバタして抑えるのが大変でした。

IMG_2232.jpg

穴をほりほり。
これが大変なのはわかっていましが、はじめっちゃったもんね。
ここには前に植えてたものがあったようで、意外とさくさく掘れました。

で、玄関前においてあった鉢植えのシマトネリコを引っこ抜き、根っこを半分くらい切って設置。

33333.jpg


西日が強いので大きくなってもいいのです。

-6686913.jpg


ちょっとボケましたが、周りを囲んでこんな感じです。

-6686914.jpg


このシマコが植わってたでっかい鉢には、ニセアカシアフリーシアを鉢上げ予定です。ふふふ。
ガテンは楽しい。
[ 2010-06-21 (Mon) 17:20 ]   Comment(4)
   Category:garden DIY
いま「知っとこ!」でやってたオランダはマーストリヒトの教会の本屋さん。
素敵杉!

こちらですこちらです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071205_church_bookstore/

読書ブログのほうに書く話でしたけどいいや。

写真をちょっと拝借しますね。
libr3_m (1)


libr_m.jpg

2007_000202_m.jpg

2007_000307_m.jpg





そういえば、先日までやっていたドラマの中で、大久保君(役名)の部屋がまだ素敵でしたね。
ドラマが素敵だったとは言ってないです。断じて言ってないです。

で、壁面本棚!あこがれるーーー!
壁面本棚で、デスクがあって、ベッドもあって、照明がまたくぅっーーーーー。

最終回も観なかったけど、大久保君の部屋だけキャプチャしとけばよかったかなあ。



[ 2010-06-19 (Sat) 09:29 ]   Comment(6)
   Category:days
わたしがサッカーを観るようになったのは、1988年からです。

Euro1988!

ベルギーに引越して来たはいいけど、その頃なんてパソコンもなく、友達もなく、子どももいないし、バラもなし。
あるのは時間と「現地のテレビ」ってやつだけで。

心の友が朝日新聞。読めるのっていえば「斜影はるかな国」だけ。

しょうがないからフランス語の勉強ってことでずっとつけてたらやってました。


20100616 (8)_s


それから幾年月。。。。

昨日は興奮して眠れませんでした。
ワールドカップで勝つなんて、10年に一度じゃないですか???

っつーことで、ワールドカップは楽んでいます^^

[ 2010-06-15 (Tue) 20:37 ]   Comment(2)
   Category:days
ちょー眠い昼下がり、本を読んではうとうと。海外ドラマを観ながらうとうと。
こういうのって幸せですよね。
昨日ひさしぶりに筋トレしたので、それもあってだるいのよー。

Twitterでご飯のしたくしますと宣言したあと、ちょっと庭にでて目を覚まそうと思いまして。

庭に出たら出たでやることはいっぱいあります。
ほれ、秋から落ち葉掃きをサボっていたし、その名残で腐葉土にならない落ち葉とかいっぱい。
そんなのを掃いて、玄関まで掃いて。

そしたらお向かいの奥さんがゴーヤの苗をくれたりして。
隣のトイプーちゃんと遊んだりして。

蚊取り線香くさくなったので家に入ると18時でした(*゚▽゚)ノ

庭にいると時間がたつのが早いです。


いい香りーと思ってバイカウツギかと思っていたのは、このカロライナジャスミンでした!すっごく香ります.゚+.(´∀`*).+゚.
-6686838.jpg


こっちがバイカウツギベルエトワール。あま~~いのですよ。
-6686834.jpg


ヤマアジサイのクレナイが赤くなってきました。真っ白からだから感動です。
-6686836.jpg


雨が降ってもさかさまならいいだろうと。こうしてみました。
IMG_2159.jpg

[ 2010-06-08 (Tue) 19:46 ]   Comment(0)
   Category:garden
20100607.jpg

018_s_20100607183145.jpg

023_s_20100607183145.jpg

020_s_20100607183144.jpg

042_s_20100607183144.jpg

20100607 (8)

20100607 (9)

060.jpg

059.jpg


こんなんでどうでっしゃろ?わたしではこれで限界です~~:)

bacoさん が紹介していた小林のりおの"Digital Kitchen" の真似ですよ!
[ 2010-06-07 (Mon) 18:32 ]   Comment(8)
   Category:days
ひどく暑い土曜日。
30℃でこんなへとへとになるなんて。
大丈夫かしら・・と思いつつ、見つけたインテリアショップ。

あらら、こんな田舎に、こんないいものがあるのねーという品揃え。
名古屋に行かなくてもこんな近くにあるのね!
今日ネットで買ったのがくるけど、それもある。

わいわいと驚きながら、ホーロー仕上げのコランダーを買ってきました。
前にあったコランダーはどこいったのかなあ。

というのも、先日玄関前でジューンベリーを収穫していたときに使ったいたのは、
ラーメンちゃちゃちゃ用のざるでして。
ちょっとかっこわるいわよ、奥さん。なんて言われちゃいまして。

これなら文句ないだらー! あ、でももうジューンベリーおしまいだわ。

でも裏庭のブルーベリーとブラックベリーとグーズベリーがもうすぐ。
いそいそと収穫しなくては。
Photo0605.jpg
[ 2010-06-06 (Sun) 10:15 ]   Comment(2)
   Category:days
ヤマアジサイ「伊予の薄墨」。
去年バラの調子がわるく、一時的にヤマアジサイに浮気してました。なので、いろいろあるんです(^▽^;)

写真の色よりもうちょっと紫がかってて、スモークツリーのもくもくみたいなんですよ。
317_s.jpg


そして、何度もいいますが、パンチョ伊東じゃなくてアラン・ティッチマーシュ。先日のトヨタガーデンのお庭でも、かっこよく咲いてました。
ちょっと遅めに咲くから、余計にかわいい。
20100601001_20100601155252.jpg


今朝の衝撃。このジュリアの蕾にうっとり。何も言いますまい。って、言葉が出てこないだけなんですけど。
20100601002_20100601155251.jpg
[ 2010-06-01 (Tue) 16:42 ]   Comment(2)
   Category:garden
ヤマアジサイ「青額」の青が、日陰でクールに輝いています。
20100601005_s.jpg


さて、先の日曜日はお出かけしました。

まずはあこがれのお庭、のこちら
284_s.jpg

どこを撮っても絵になってしまうのですが、このレンガの階段がとても印象的で、いろんな植栽があって楽しめます。
日当たりのいいところと日陰のところがあるので、ほんとうにいろんな植物がいっぱい。
斑入りや銅葉が効いていて、ずーっとお庭を見ていたいんですよねえ。

足元の植物もいいんだけど、壁に這わせたつるばらも見事なんです!それにクレマチスの種類もいっぱい!
そしてそして、雑貨使いがこれまたすてきで、甘くなく「大人の雑貨」がそこここにおいてあって、欲しくなります。

ゲラニウムやアマがかわいいしうちにはないので、また参考にうちにも植えたい!
S*pineさんにお会いするのも、毎年春の楽しみになりそうです^^


1時間以上もすごしたでしょうか、その後はこんなところへ行ってきました。
292_s.jpg

春樹のかほりのするJAZZのお店です。
298_s.jpg


こちらについてはもう緊張と興奮でまだ書けません。
とにかく、わたしにとって、名古屋でいちばん素敵なお店!になりました。
ちょっとうちから遠いので、通えないのはいいのか悪いのか。


その後、なんか有名らしいパン屋さんでちょー高いパンを買い、大満足で田舎に帰ってきました。
しゃーわせな日曜日でございました。
[ 2010-06-01 (Tue) 16:38 ]   Comment(2)
   Category:going out
