堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
ひさしぶりに出かけた公園のバラ園で、かわいい子に出会ってしまいました。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ♪
misasaga001.jpg

なんてかわいいのでしょう、このコロコロ具合。
わたしはコロコロが好きなのでした。

最近はうまくコロコロが育たないので、ついつい強くて実もかわいい原種に傾いていたのですが。
やっぱコロコロ、かわいい(*´∀`*)

わたしも自分のことをオデブとかいわないで、コロコロなの・・・って言おうかしら。
やめとけーーーー。


あ、さて。
庭熱もどんどんあがってきたので、夏からの寄せ植えを秋の花に変えました。
どうでしょうか。
寄せ植えはむずいですね。
hana01.jpg

赤いぽつぽつしたのがはじめて買った斑入りミズヒキです。これ、いい味出しますね。


春よりも好調なフンショウロウ。
fun01.jpg


睡蓮鉢の水も綺麗にして、メダカもすいすいな秋です。
hana02.jpg

やだこれ、にごってる写真だった。

[ 2010-10-17 (Sun) 14:53 ]   Comment(3)
   Category:garden
夜、朝とたくさんご飯を食べたので、後はお伊勢参りで歩くのであります。
昨日、外宮に行ってますので、今日は内宮とおかげ横町、五十鈴川などを散策です。

まずは内宮です。運よく駐車場にも停められてホット一安心。
週の半ばなのに、クルマも人も多いです。
団体さんもいっぱいだ。

20101006 (111)_s


五十鈴川もキラキラ。
401.jpg


パワー溢れる巨木。
203_s.jpg

402.jpg

なんかいいでしょ~!
403.jpg

なんやかんやで一時間以上も歩きまくり、出てすぐのおかげ横町へ行きます。
おみやげ物やさんやら、立ち食いできるものいっぱいあって、誘惑多いです(笑)

歩きつかれたので、伊勢うどんのお昼です。昔から好きなの。醤油好きにはたまりまへんな。
目で見るより、あっさりしてますよ。わたしは冷やしで。
20101006 (132)_s

その後、またおかげ横町を散策です。

五十鈴川カフェで栗きんとん食べました。これ、おいしかったなー。
20101006 (134)_s


409.jpg

ぼへーっと、川を見ながら、風が気持ちよかったです。
20101006 (136)_s


そしてまた歩き、また立ち食い、今度はコロッケ!
20101006 (144)_s


こうして、16時頃までいました。
お伊勢さんの森林のパワーをいただいて、帰途に着きました。

こんなにいい宿と、すばらしい森を抱えた伊勢・志摩。
これからもちょくちょく行くことになりそうです。

記事には食べたことしか書いてませんが、いろいろ思うところがありました。
ありがとうの旅でしたよ。

終わり。

[ 2010-10-11 (Mon) 09:51 ]   Comment(0)
   Category:going out
あんだけ食べたので、朝もすっきりお目覚めです。
6時40分に予約した海の見える露天風呂に行きますー!
20101006 (19)_s

前は二つに分かれていたらしい露天、ひとつになりこんなに広いです。極楽です。
おまけに貸切なので、デッキチェアで休んだり、湯船につかったり。気持ちよかったです。トドです。
20101006 (20)_s

40分あるので、本が読めました。
海には漁船が浮かんでいますが、望遠で見られてるという恐れなどありません。
こっちも望遠で写真撮っておきましたし。


お風呂のあとは朝食なんですが、これまた夕食に負けないほどのおいしさ&ボリュームでした。

ご飯もあるけど、おかゆもあるの。ぼうす。bothね。
20101006 (76)_s

お約束の伊勢海老のお味噌汁。おかわりしました。
20101006 (75)_s

温泉の出汁のおでんwith味噌だれ。
20101006 (72)_s

お漬物と温野菜に掛けるドレッシング。
20101006 (69)_s

これが温野菜。
20101006 (79)_s

これは煮物。わかっとるわよね。このさといもがおいしかった~~~!!
黒いのは黒ゴマのがんもです。
20101006 (80)_s

きゃーきゃー、これもおいしかったよだしまき玉子。
20101006 (78)_s

牛肉のしぐれだったか、じゃこだったか。
155_s.jpg

150_s.jpg

鯵の干物。
20101006 (82)_s

パン好きの友人が頼んだら、洋食用の焼きたてパンも持ってきてくださいました。
雑穀とゴマ入りのクロワッサン。
うま~~^^!!!
はちきれそうなお腹でも食べたよ。おいしいんだもん。
20101006 (81)_s

とどめのフルーツ。わたしはもう無理でした。
友人はぷるぷる震えながら、食べきりました、二人分!すごいわ。
166_s.jpg


つづく・・・・
[ 2010-10-11 (Mon) 09:25 ]   Comment(0)
   Category:going out
そんな素敵なお宿の豪華お食事です。

半個室でとってもリラックスできます。

あわび&伊勢えび&松阪牛。食ったったー。


前菜 神無月の前菜 (柿釜、白木耳和え、秋刀魚山椒煮、助子旨煮、小芋)
066_s_20101011090934.jpg


吸い物 鱸の清汁仕立て 
067_s_20101011091005.jpg

海幸 朝獲れ地魚のお造り かつを、金目鯛、鰆
068_s.jpg

シェフからプレゼント あわびの焼き物
069_s.jpg

焼物 松阪牛フィレ肉をロースト仕立てで
070_s_20101011091038.jpg

特別料理 伊勢海老・志摩産あわびを石焼きで
20101005 (58)_s

20101005 (60)_s

ご飯 伊勢地鶏と茸の釜飯 大女将手作りのお漬物
満腹になってきて、写真もしょぼくなってきてます(^^;
20101005 (62)_s



ここで追加、松阪牛の炙り鮨。食いすぎじゃろ~~!
20101005 (64)_s

そして、デザートとコーヒーでございました。
画像なしです。

コーヒーがまたほんとにおいしいコーヒーでして、ここまたポイント高いです。


でもってですね、お夜食までいただきました!!!

田舎そば、地鶏のゆで卵、てこね寿司。
部屋に帰り、お腹がぷんぷんなのに、ワイン飲みますよ。
持参のおやつ、たがね、ピオーネ、カマンベールチーズ、
20101005 (67)_s

そうそう、廊下にあるのはレモン水。これも温泉の後にはおいしかったー。
20101006 (6)_s

お腹いっぱいで眠かったのですが、部屋の露天も入らねば!
その後はバタンキューでした。
朝食に続く・・・
[ 2010-10-11 (Mon) 09:14 ]   Comment(0)
   Category:going out
そうだ!お伊勢参りにいこう!と思い立ち、先週友人と伊勢志摩に行ってきました。
宿はどうしようかと思って調べてると、あ、ここ前に行きたいと思ったところじゃん!という宿がありました。

いつもは安くてお得になってるところを探して行くのですが、たまにはちゃんとしたところもいいねーってことで、
初の「客室露天風呂付でお食事夕朝付き」、ってのにしました。

志摩だと交通費があってないようなもの、ガソリンも入れず、ETCもカード。
これで夕朝ご飯つきだとなんだかお金を使わないお得旅行な気がしちゃいます。

すいてる高速を気持ちよく走り、最近リニューアルされた御在所SAへ。
まsだ10時半でしたが、地雷屋の天むすをおやつにしました。
366.jpg

そして、伊勢西でおりて、まずは外宮。
わたし、ここ来たのはじめてかな?修学旅行では内宮だけですもんね。
人がすくなく、天気もよく、散策にはピッタリでした。
369.jpg

では、15時チェックインに向けてお宿へ。

ここ、大正解でした。
口コミもランキングもすごくいいのですが、期待しすぎないぞ、というわたしの性格なのでどうかしらんと思って行ったのですが、すごーーーーーーーーーーーーくよかったです。


まずはウェルカムデザートとローズヒップティーをいただきました。

373_20101011084020.jpg

ロビーのあちこちに素敵な椅子が!!!

赤い革にバッテンのステッチ。好み好み。
20101006 (64)_s

ゆらゆら。
20101006 (49)_s

テラス。
寝そべってるとうとうとしてしまいます。
20101006 (53)_s

キレイなシェイプですわ。
20101006 (46)_s


この椅子がいちばん気に入りました。庭を眺めながらゆらゆら。
20101006 (8)_s


で、お部屋はこんなです。
天井が高いので、気持ちいいです。
20101005 (36)_s


海を望む~
20101005 (37)_s

そして、まずはシルキーバスの名のある一個目の露天風呂に行ってきました。
20101005 (48)_s

夕陽です。
058_s.jpg

続く・・・
[ 2010-10-11 (Mon) 09:02 ]   Comment(2)
   Category:going out

°+(*´∀`)b°+°

[ 2010-10-01 (Fri) 14:03 ]   Comment(4)
   Category:mobile