堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
朝から雨。気持ちいい、冬から春への雨。

知らないうちにクリスマスローズがもりもり咲いてます。
せめてクリスマスローズにだけは手を出さないって決めてるので、無関心を装う。

白系、黒系、ピンク系、キレイです。
写真とらないとね。


雨上がりの。たんぼ。神々しいのね。
IMG_8796.jpg


この時期、いつもいろいろ考えることがある。
今年もまた。
ふmmmmmmmmmmmmmmmm。
[ 2011-02-28 (Mon) 22:00 ]   Comment(2)
   Category:days
プチ飲み会の白ワイン。1000円代でもおいしいよ。
1000000832.jpg

韓国料理風。イカフェーと呼んだりしてます。
タコも入れたから、イカタコフェーかな。
1000000830.jpg

赤ワインにうつるころには、写真撮るのも忘れる。
飲んでるのは大人だけです。ご安心を。

ちょうど雑貨屋さんで買ったTEHANDELという
Swedenの紅茶の話になり、それってストックホルムのガムラスタンからくる茶葉だそうで。
photoswe.jpg

子どもたちが小さいときのSwedenの写真などを見ながらのみのみ。
ああ、みんなかわいいわ。

次は何の理由をつけて飲み会するかなー。
[ 2011-02-27 (Sun) 10:51 ]   Comment(0)
   Category:days
庭も一段落ついてしまうと変化は少なくなり、またもとのごちゃ混ぜなブログに戻ってる今日この頃。

金曜日。
ある目的で9時前に出て、車で名古屋高速使って名古屋のある場所まで行ってきました。
目的は果たせたのだけど、問題点も見つかり・・ああ、どうしようかな。

朝も早かったので、通り道のパン屋さんに行きました。
駐車場がなさそうだったので、路駐ダッシュで買ってきました。
お昼用のサンドイッチも買い、地道でボチボチ戻ってきました。

高速使わないと、大高インターまでは23号。ちょっと遠いなあ。空気悪いしね。

でも時間があるときは友人と道沿いのおもしろげなお店を発見してひやかすのが楽しみです。

IMG_5193_20110227164810.jpg

久しぶりにワイン屋さんに行き、赤と白と一本ずつ買ってきました。

次男の受験が終わるので、土曜日にプチ飲み会するよっ!
[ 2011-02-25 (Fri) 16:49 ]   Comment(0)
   Category:days
だんだんあったかくなって来ましたね。ああ・・

冬は寒いけどキーンとした空気が好きなので、ちょっとさみしいです。

早咲きクロッカス。今年も知らない間に咲きだしましたよ!
1000000776.jpg


明日でやっと次男の大学受験が終わりです。
ぜひ受かって欲しいけど、行くところは違う予定・・(笑)

どっちにしろ県内の大学なので、長男の時のようにドキワクはしないでしょう。

帰ってきたら、いきなり金髪とかピアスとかになってそう。だけど卒業式までは頼むよ。
友人といっしょに卒業式に出かけて、そのあと名古屋で遊んでくる予定!
最近そんなんばっかりや(笑)


[ 2011-02-24 (Thu) 22:17 ]   Comment(0)
   Category:days

朝起きたら雨でした。
かちかちと畳んで、雨をよけてあげました。過保護はいつまでつづくやら(^^)
[ 2011-02-24 (Thu) 07:56 ]   Comment(0)
   Category:mobile
今日は歯医者さんの日でした。

年明けは奥歯の激痛とともにすごしましたが、一度は処置したものの痛みがとれず
薬漬けの数日のあと、なんも考えられなくなり

「もう抜いてくださいうううううううう・・・・」と抜いてからと言うもの、
なんか体調がよろしいのでありますよ。

抜いたあとブリッジするかそのままにするかの相談でしたが、ブリッジすると健康な歯も削ることになり
先生的にはもうこのままでいいのじゃないかと言うことでした。
上の歯が落ちてくるかもしてないけど、その時はまた考えたらいいし、今すぐブリッジをする必要はないのではないかと。

そういうのであればまあ、様子を見ることにしますかね。
奥歯のあった場所の穴は、小さくなってきてます。

IMG_2664.jpg


その帰り、なぜかこんな田舎のコーヒーやさんなのに食べログでTop500に入っている『V.....』へ。

ここはカウンターもあり、一人でもふらりと入れます。
前回行ったときに「ねじまき鳥クロニクル」が揃っていたのも知ってますし(*˘◡˘*)

わたしが行った時はまだモーニングがつく時間でした。
はちみつトーストとポテトサラダとちいさなヨーグルトがついてきました。

1杯目は「カルモ・シモサカ・ノーボ」。いつものシモサカ豆ですが、今日は新豆を飲みました。
で、トーストとともに味わいます^^
香りよい~。おいしい~。

こちらのお店はカップが小さめ。9分目まで入ってる感じ。なみなみ(笑)
好みとしては大きめカップに7.5分目のが好きだなあ。
そこだけがちょい不満です。でもなんかこだわりがあるのかな。

2杯目は200円引きなので、必ず頼みます。グァテマラです。これ、好きなんですよね。
ゆっくり味わいます。

入ったときは空いていたのに、いつの間にか満席です。
しぶりに一人でコーヒー飲んで、ゆっくりとしたカフェ時間を過ごすことが出来ました。

こんな近くにこんないいお店があるのにあまり行ったことないのは、雰囲気がかわいいすぎるのか、
素敵な反面おちつかないところがあります。

名古屋のYコーヒーは、雰囲気がシンプルで、自分の部屋のような感じで過ごせます。
そこが大きく違いますね。
こんなかわいいお店にも、今日はおっちゃん二人が大きな声でお話してましたわ。さすが地元に根付いた店です。

カルモ・シモサカの豆を買い、満たされた気分で帰ってきました。

IMG_4588.jpg

この豆袋のかわいさったら、どうでしょう.゚+.(´∀`*).+゚.
布を小さく切ったのが貼ってあるんですよ。
かわいい奥さまが作ってるのかな?かわいいんですよね、ご夫婦とも。
この豆袋はほんと、目からウロコです!



わたしが帰ると同時くらいに、2泊3日で乗船実習に出ていた長男も帰宅。
船のこといろいろ聞くのに、面倒なのか教えてくれん。
でもいろいろあったのに今年はがんばってるなーと思うとそれだけで泣けるぜ。
3月には5泊のがあるらしい。その時は結構沖まで出るみたいで。
ちびの時にはエーゲ海クルーズもした男なんだ、がんばれ!
[ 2011-02-22 (Tue) 20:05 ]   Comment(0)
   Category:days
昨日は眼鏡を買いに出かけたのですが、帰りにでっかいものに変わってしまいました。
まあ、おなじ二つの○がついてるのは同じですが。


自転車ー!


買った言い訳はいろいろあるので、許してね。
頻繁に行く用事がある場所が車を停めにくいのがいちばんの理由です。
毎回歩いていくにはちょっと遠いしなあと思っていたので。

長男の下宿時代の自転車は、直らないほどのダメージがあることがわかり、小躍り(笑)
買うことを決断できましたd(´▽`)b
自転車屋さんに、安物すぎるのはだめだよって教えてもらいましたわ。

前からネットとか販売店でいろいろ見ていたんですが、条件を絞りました。

1、折りたたみ
2、実店舗で買う
3、目が飛び出ない値段

bianchiとかDAHONとかBROMPTONとかルイガノとか・・・・。でも 気に入ったのは目が飛び出るまもなく値段見たら卒倒!!!!

で、地元でそれなりな感じのお店に入り、目があったDAHONに決めちゃいました。
現金ですとはりきったら(ホントは眼鏡代・・・・)安くしてくれました。
いろいろサービスつけてくれました。時間かけて3人がかりでチューンナップもしてくれました。ここ、大事ですよね。ネットだと安く帰るけどこれがないもんね。

ちゃんと乗るようになったら、ブログ報告します^^
高校ん時は毎日片道4キロを余裕で乗ってましたが、さてさて。

折りたたみ自転車の先輩の友人と、海とか(近くにある)、山とか(八ヶ岳とかに積んでいく)、京都とか(もう春に行く計画中)、行きますよ\(≧∇≦)/

写真、まだ撮ってないことに気づいた。撮ってあげねば・・・!

66.jpg


とりあえず、お買物にも乗っていこう。
[ 2011-02-20 (Sun) 21:58 ]   Comment(2)
   Category:days
なぜかブログの更新がはかどる。

今日は朝から左の臀部の違和感。痔じゃないよ。腰が痛いってやつです。
腰痛は坐骨からくるみたいで、一日静かにしていました。

でも腰が痛くなるような運動してないしなあ。
寒さからかな。

散歩が楽しいと言ったのに、今日は出来なかった。



あ、いまBSでマンチェスターUvsCやってるけど、ギグスがまだ出てるの、すごいわ。
イギリスいたときにHさんちのショウ君が好きだったギグス。

なんでイングランド代表じゃないの?って聞いたら、「ウェールズのカーディフ出身のサッカー選手だからだよ」って教えてもらった。
イングランドとウェールズはUK= United Kingdom (of Great Britain and Northern Ireland)という連合王国のひとつなのね、って知ったのでした。



一日静かに本を読んだりパソコンしたり録画したドラマを観たりしてたんですが、いよいよ眼鏡を買いなおさないといけない様子です。

ダイニングに座ると、字幕が読めないぞ(・ε・)~♪
そう広くもない部屋なのに。

先日、長男が買ったら、11000円くらいでした。
大して視力が悪くないと、安く出来るんだよね。
レンズだけでもプラス○○円になりますが・・・・って言われちゃうよね、ふつうは。
今回は近眼乱視に加えて、たぶん老眼も出てると思うんで、どんな眼鏡になっちゃうの?

リーディンググラスってので本用、遠くを見る用、って二つ要るの?
ああ、面倒ね。

IMG_1534.jpg

[ 2011-02-15 (Tue) 21:03 ]   Comment(0)
   Category:days
この頃やっと散歩の楽しさがわかってきました。
前はどこに行くのも車だったのに。
それもこれも、毎日ウォーキングして体力にちょっとだけ自信がついたおかげです。

それから、iPhoneアプリのRun keeperとNike+GPSで記録してそれを見るのが楽しいです。

もともと地図を見るのが大好きで、何時間でも見てます。方向音痴なんですけどね。
GPSはほんと、楽しい。

それから、マラソン始めた友人がいて、彼女の頑張り聞いてるとちょっと走ってみようかな、なんて思ったり燃したんですよね。
この前はフルを走っちゃったらしいです。カヨちゃん、すごいぜ。


昨日は日曜日だったので、友人宅に突撃訪問。
歩いてきたと言ったら驚かれました。でも2キロ半くらいの距離です。

まあ、今までのわたしからしたら、ぜってーーー歩かない距離ではありますよ。

せっかくなので手ぶらで行けるようにリュックを探しましょっと、カンケンだかエルべシャプリエだかの軽いのがあるはずよーっと、納戸をごそごそ。あったあった。

今日の散歩はサークルKまで行ってきました。ああ、意外と近かったなあ。こんな距離を今まで車を出していたんだなあ。

ごめんね、地球!なんて考えて見たりして。
でもそう言ってられるのも多分4月くらいまでです。
夏は夏眠しますから・・・。


IMG_2958.jpg
[ 2011-02-14 (Mon) 21:26 ]   Comment(0)
   Category:days
えーと、お風呂でブログに書こうって思ったことがあったんだけど、
すっかり忘れちゃいました。

いつもこうなんだなー。

ってことだけ、書いておきます。

あ、じゃ昨日のことでも。

名古屋雑貨屋めぐりその3くらい?で、本山の方へ行きまして、
おいしいと噂のごぼうカレーを食べてきました!

ああああ、おいしかった~~!
友人の食べたセロリがたっぷりの野菜カレーもおいしかった。

冷蔵庫にカレーを寝かせてることを思い出し、朝から再現!
ごぼうをあらみじんにして、炒めます。
お店で一口目が味噌漬けの香りがした気がしたので、赤味噌なんかも入れてみた。
021300.jpg


で、こんな感じで出来ました。
男子部3人とも、うめーぞと言ってくれました。
240706910.jpg


雑貨屋さんでサイフォンを売ってるの見て、うちにもあることを思い出して飾ってみました。
でももうコーヒーは淹れられないわねえ。
021301.jpg

[ 2011-02-13 (Sun) 21:41 ]   Comment(8)
   Category:days