堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告



トイレ♪( ´▽`)
[ 2011-03-31 (Thu) 14:04 ]   Comment(0)
   Category:mobile

岡崎のmado cafe

気に入りました。

森彦さんのコーヒーみたいです。

すごく、おいしかった。
[ 2011-03-26 (Sat) 21:19 ]   Comment(0)
   Category:mobile
体調も復活したので、久しぶりにパンを買いにお出かけ。

まずはoldkingcoleさんお勧めのむじょかでランチしました。
ゆったりとした時間が流れるお店で、濃厚な種子島のお豆腐(お豆腐大好き!)とおいしい和食ランチ。
これはいいですね~。
わたしの胃腸にもやさしいので、とてもよかったです。
肉食の友人は「肉か西京漬けみたいな魚がついたらもっといい」とかなんとか。
わたしはあんだけおいしいお豆腐がついたら、OKです。
IMG_4352.jpg

覚王山なんて、学生時代にぷらぷらしたくらいだったので、散策。

キリムのお店クラフトワーク はお手ごろ価格で好みののキリムがたくさんありました。
キリム大好きで、一枚トルコで買ったやつがあるんだけど、今それは出張して友人宅にあります。うちの男子がバタバタしなくなったら戻ってくる予定なのですが、小さなラグなら買えるなあ。
キリムの柄はすごい好みのとそうでないのとあるんだけど、ここのはよかったなー。
よく行くお店に売ってるキリム、あれちょっと高すぎやしないか・・と思いました。
かうならココ行きます。参考画像。
k4991big.jpg


日泰寺まで歩き、帰りにケーキを買いにシェシバタへ。
甘いものダメなので、ケーキやさん入ってもぜんぜんテンションがあがりません。
でも唯一食べれそうなクリームブリュレを一つだけ購入。これは甘さ控えめでよかった!
友人のかったシュークリームはダメだった(°ー°;)

せんべいやに行きたい。

車に戻り、Mokotiというお店にいき、ダケカンバのパン皿を購入。
これはトースト置いたらその蒸気を木が吸収してくれるそうですよ!
木っていいわー。
参考画像。
wood-life_p18.jpg


そのあとパンを買ってないことに気づき!メゾンカイザー目指して池下方面へ。
成城石井も久しぶりに行きたかったので、わんさと買いました。かっぺだからねえ。
エシレのバターとか、カルピスバターとか、レモン蜂蜜とか、やっかいな名前のオリーブオイルとか。

このところワインを飲まなくなったので、その分で健康によいとされる食品を買える!と、いろいろ買いました。若者の身体つくりにいいものを食べさせてあげたいなーと思ったり。
それにしても、酒代って結構かかってたなー。
夫よ、帰ってきても、お小遣いで買ってくださいね。

行きは地道、帰りは高速。

高速入り口の近くにはYコーヒー。
なんて便利なの!
時間がなかったので、今日は豆だけど買いに。シティロースト200グラム。
2台しかない駐車場もあいてたし、お客さんも一人しかおらず、飲んでいきたかったなー。

帰ったら誰もおらんかったので、のんびり夕飯の支度して、本読んで、次のお出かけ計画を練りました。




[ 2011-03-26 (Sat) 10:02 ]   Comment(2)
   Category:days



春樹さんの『いま』の言葉が聞きたくて、もしやと思いコンビニに行ったついでにananチェック。

ああ、そうなのよそうなのよ。

たまには買っくる。

ぴりぴりと破いて何度も読み返す。

音楽と言葉。

本当にわたしたちを癒してくれる。




やはりエッセイはストレートに心に届く。
ビタミン剤いただいた気持ちです。ありがとう。


最近わたしを癒してくれてる音楽はこれ。
ピアノ・トリオ「e.s.t.(Esbjorn Svensson Trio)」




歩くときもジョグるときも病院の待合室でも。

[ 2011-03-19 (Sat) 09:25 ]   Comment(2)
   Category:days
まだまだ揺れますね。

盲腸疑惑だったので絶食の準備しててねーと言われ、4日間くらいこんなのですごしていました。一体どれだけちゅーゅーしたんだろう。
IMG_1044.jpg


リビングにあるこの食器棚、なんとかしないと。上のガラスの部分、置いてあるだけなんです。
間にグミみたいなの挟んでるんだけど。
イギリスのアンティークだそうで、つくりが華奢です。
地震のない所に住んでいたときは食器もガラス器も集めてたけど。
これからは木の食器だな。
IMG_4797.jpg

飾るのはやめて、使います。
使わないものは、くるんでしまっとこ。

一番好きなのは、ウエッジウッド×ラルフローレンのカップ&ソーサー(*˘◡˘*)
次が、ヘレンドのバラのやつ。名前なんだっけ。
まとめて好きなのは、コスタボダのミニチュアガラスとガラス製品。

その他、名もないお店で買ったガラスの置物がいっぱい。
ああ。地震こないで。

[ 2011-03-17 (Thu) 22:15 ]   Comment(0)
   Category:days
地震と津波、すごい威力です。
こんなにも自然との力を畏れたのは初めてです。

何かできることはないか、パソコンを見ながら思います。
被災地ではまだ、安心できる状況にはなっていないようです。
どうか気をつけて一日を過ごして欲しいです。

日本が血を流しているような映像をみて、胸が痛いです。
気持ちも不安になります。
祈るしかない自分が歯がゆいです。

被害にあわれて亡くなられた方心よりお悔やみ申し上げます。

行方不明の方の一刻も早い救出とこれ以上の被害が出ない事を祈ります。

前を見てできることをしよう。非常用持ち出し袋のチェックもしよう。
今回の地震で、いろいろ考えることが出来ました。

こんな困難にもしなやかに耐える国民と言われた日本。

Pray for Japan 世界から届いた日本への祈りです。
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901


IMG_3046.jpg
[ 2011-03-13 (Sun) 20:11 ]   Comment(2)
   Category:days



プラスチック10号の鉢植えミモザは鉢から根を伸ばし、大きくなりました。

が、頭でっかちになり、倒れそうです。

残念ながら、だいぶん剪定してバケツに入れてあります。

ミモザはむずかしね。

来年はどうしようかな。ちゃんとした鉢にいれて、根はでないようにするかな。

バケツのミモザもかわいい。


昨日から右腹がいたく、もしかして盲腸かもと言われてます。
入院手術になるかも・・。

[ 2011-03-09 (Wed) 11:04 ]   Comment(8)
   Category:garden
わが家にオーブンがやってきました。

友人が会社の社員販売のセールでベッドマットレスを買いに行くのについていったのですが、
帰りにはオーブンを持って帰ってきましたよ。

これで、クリスマスチキン丸焼きーとかケーキとかこんがりラザーニアが、復活です\(≧∇≦)/

そして、オーブン置いたらパン用トースターが置けなくなってしまい、これまた買い替えることに。
まあこれは古くてぼろかったのでいいか。
幅が狭いのをさがしたので、二段のやつに決定。これ、なかなかかっこいいぞ。
photo20110306_20110307132223.jpg


昨日は安城のらくだという
鉄板焼のお店でおよばれしました。

イケメンのお兄さんが焼いてくれます。
コースだったので、いろんな味を楽しめました。

● アペタイザー おとうふ料理
● フルーツトマトとルッコラのサラダ
● ホタテのパン粉焼 ガーリック風味
● 牛フィレ肉とフォアグラの蒲焼ソース仕立て
● 牛フィレ肉のコチュジャンソース アランウォンズスタイル 金山寺味噌添え
● アルティメット チキンチーズ
● らくだ焼き(ふわふわのお好み焼)
● らくだSpecialデザート


そのほかに、牡蠣の黒トリュフのせバルサミコ風味、みたいなやつ。牡蠣ぷりぷり。とか
201103062.jpg

これがアルティメット チキンチーズ。チーズが溶けてから食べます。セロリがおいしい。とか
201103063.jpg


牛フィレ肉とフォアグラのかば焼きソース仕立て。とか
201103064.jpg

これ、らくだ焼き。ふわふわ!
201103065.jpg

焼新玉ねぎとかごま油で焼いたピリ辛枝豆とかまあ、おいしかったー。

ワインもビールもすすみました。
ごちそうさまでした(*゚∀゚)=3
[ 2011-03-07 (Mon) 13:33 ]   Comment(0)
   Category:days

朝のしあわせ(^^)
[ 2011-03-05 (Sat) 10:48 ]   Comment(2)
   Category:mobile
3人男子がいますが、真ん中次男が一人ハイカラです。
卒業式のあとすぐに美容院で髪が茶色くなってきましたよ。

ピアスも開けたいとか言ってますが、「お母さんあけてね」だって。
なんじゃそれ。自分であけんかい。
耳たぶ腐るよ・・・とか、脅してるところです。

式が終わって教室で担任の先生から卒業証書をいただくときに一人一言なにか言うのですが、
男の子の方が涙率が高くて、青春という感じでした。いいクラスだったんだなと。

友人などは「今からこの先生に物理を教えてもらいたい!」なんて青春発言してました。
うちの次男もほろりしてたようですよ。
IMG_8045_s_20110303201835.jpg


そんな青春模様をずっと見てたのでせっかくの名古屋なのにランチできる時間がギリギリになっちゃいました。
学校出てすぐに栄生のパン屋さんでパンをどっさり購入。

ランチ時間が遅くまでやってるとこまで車で走り、千種のパスタ屋さんに滑り込み!
パスタ屋さんのパーキングにビアンキのミニベロが停まってた。かわいいなあ。

ちゃちゃっと食べて、友人がSahanで注文していた玄関マットをゲット。
オレンジ色のワンコがかわいいのですよ。
11-03-02_001.jpg

それにしてもSahanは素敵空間だけど、実用的なものはあまりないのう。
気ぃー使って暮らさないといけないような・・(笑)いや、貧乏人のたわごとですが。

朝からコーヒーを飲んでなかったので、Yコーヒーにてエチオピアとブラジルっ!
5時過ぎまでまったりしてしまいました。

中西ミルが欲しいんですと盛り上がりました。
数ヶ月待ちだそうです。そういわれると・・ね(笑)
nakanishimill.jpg

急いで帰る帰り道。夕陽がきれいでした。

2軒違うお店でケーキを買っていたので、卒業祝いのケーキを食べつつ、急いでごぼうカレーを作り、忙しい一日を終えました。
私は和栗のモンブラン。おいしかったー、栗の部分だけ(笑)ケーキは苦手です。おまけにちょっと崩れちゃった。
IMG_3297.jpg


あーやれやれでした。
[ 2011-03-03 (Thu) 20:23 ]   Comment(0)
   Category:days
