堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ゴールデンウイークは、庭三昧の予定です。
出かけないぞっ!

あ、地元のお祭りがあるので、実家の手伝いがあるんだったっけ。

さて今日、朝から庭でごそごそ。
まずはキモッコウを誘引しなおしました。

こんなふうに真ん中でくくっただけで放置してたのに、あまりにかわいく咲くので、
1000000924.jpg


ちょっと広げてあげました。
もっと枝が伸びたら、上のパーゴラに乗せるつもりです。
1000000925.jpg


かわゆいのう。
手前の二つの大きな蕾は、マダムアルフレッドキャリエール。これもこっちに引っ張ってきましたよ。
1000000926.jpg


キッチンの窓のを超えてアイスバーグが伸びていたので、仮でアイアンのトレリスをたてて下げました。
これで、窓から見えるかな・・・(*˘◡˘*)
1000000927.jpg


寒河江がイマイチ大きくならんなあ。真ん中のちいさいギボウシをはさんで、隣のカラーの葉っぱも同じような形と大きさ(笑)
IMG_6391.jpg


あちこちにギボウシ。これはビッグダディーかな?
IMG_9539.jpg


昨日美容院に行き、ひさしぶりにショートカットにしました。なかなかショートです(笑)

[ 2011-04-30 (Sat) 18:21 ]   Comment(0)
   Category:garden
大学一年生の次男は幼稚園のころから習っているダンスを部活だと思ってがんばってます。
先日も一年に一度の発表会がありました。

ジャズもヒップホップもブレイクも、まあ楽しく魅せてくれました。
ジャズがいいわー。家でぼっさーとしてる人には見えない。
ステージにいるとほんとにキラキラ(笑)

最近は振り付けも任されたり、小さい子の指導もしてる様子で、このままそっちに行ってしまうのかとも思ったり。
自分の人生、みんなそれぞれ自由にやってちょうだい。みたいなかんじです。


庭がにぎやかになってきました\(≧∇≦)/

283240094.jpg


281841210.jpg



[ 2011-04-26 (Tue) 15:38 ]   Comment(0)
   Category:days
先週から花粉+風邪症状がでてしまい、プールもいけない、散歩も出来ないといういじいじした毎日を送っていました。
20日あたりに京都に行く予定もしてたのですが、それもキャンセル。
すんごーいおいしい料理屋さんも予約してたんですがね。

おまけに歯医者さんで虫歯を発見された削られたりもしました。
で、まあゆっくりしたあとのようやくの復活です。

週末は友人の誕生日が近かったので、池下のレ・ジョイエを予約し、ランチしてきました。
覚えで写真のっけときます。

グラスワイン。変わった白。コニャックのような色。これは力強い前菜に合いますわ。わたしは辛口ジンジャーエールでした。ウィルキンソンだったのかなー。
20110423LeGioie_s.jpg

前菜。鰹とホタルイカのフリッター。激(゚Д゚)ウマー!
20110423LeGioie (1)_s20110423LeGioie (2)_s

パスタ。姫つぶ貝のオレキエッタ。桜海老。(゚Д゚)ウマー!
20110423LeGioie (5)_s20110423LeGioie (6)_s

メインは鰆。もち豚。(゚Д゚)ウマー!
20110423LeGioie (8)_sIMG_6336.jpg

デザートにキャンドルとお祝いの文字をいただきました。
20110423LeGioie (13)_sS

前日の夜23時すぎに予約を入れたので席がないかもとのことでしたが、うまいことあきました。
ありがとうございます!

ちょっと残念だったのは、あまり広くないお店なのに、真ん中の席でランチマダムたちの大きな声が聞こえてまして、まあでもわたしたちは遅く行ったのでそのうちお帰りになるかなーと思っていたら、わたしたちの方が先にでました。いちおうランチ終わりの15時もすぎているのに、いつまでだべっているのでしょう?
いくらランチとはいえ、かっちょいいマダムになるには、お店やほかのお客さんのことも考えましょーε-(´ー`*) 

と、我が振りも直しつつ、お料理はたいへんたいへんおいしかったので満足でした。

その後、セントラルガーデンでうろうろとパンを買ったりチーズを買ったり、そして、綯交(ないまぜ)という素敵な古道具屋さんに素敵なランプを見に行ったり!

いや~~~あのランプは素敵だわ。oldkingcoleさん、いいものに出会ってますね!

まだ遊びたかったので、sahanにも行きました。うろうろうろうろ。
地理がわかってない人の指示(お誕生日だから許される)なので、ほんとにあちこち。

そんなこんなで名古屋を満喫。

わたしも飲みたかったので、夜は赤ワインでmetsaのタルト。
男子部も交えて、タルトでバースデーケーキです。
282816488_s_20110425184926.jpg

手前から、栗、ピスタッチオ、ラムレーズンバナナ。
このラムレーズンとバナナのタルトに夢中です。

画像がありませんが、男子たちはマンゴータルトでした。
よく食べた一日でした。
[ 2011-04-25 (Mon) 18:55 ]   Comment(2)
   Category:days
[ 2011-04-12 (Tue) 08:55 ]   Comment(2)
   Category:mobile
斑入りアジサイとメギ




タイツリソウ








[ 2011-04-12 (Tue) 08:54 ]   Comment(0)
   Category:mobile
恒例の土曜日のお出かけです。

今日はYコーヒーのモーニングを目指しました。
なぜか店主お一人でてんやわんやの様子でしたが、バターがとろーりのトーストはおいしかった!
お昼近くになるとお客さんがいなくなったので、この時間が狙い目かなーと思いました。

エチオピア200グラム購入。

そして、友人がいらんものをコメ兵に売りに行きました。
ぽいぽい。

そのあと、metsaのタルトを買いたくて、取り置きしてもらうように電話。
お店は満席、食べるつもりでいかなくてよかったー。

前回はキッシュが全部売り切れだったので電話しておいたのですが、すごい人気なのですね。

洋菓子嫌いのわたしですが、ここのタルトがおいしかったので、今回は

●和栗のタルト
●前からブログで気になっていたバナナとラムレーズンのクリームタルト
●新タマネギとドライトマトのキッシュ
●アスパラとなんかのキッシュ

を買いました。

バナナとラムレーズンのクリームタルト、おいしかった~~~!
こちらに写真があります

一社方面に向かう途中、平和公園の桜が気になり寄ってみることに。これが大正解。
朝は雨模様だったせいか、人もあまりいないし、とにかく見ごろ!!!!

屋台がないのはいつもですか?
バーべキュー隊も気になるほどはいないし、よっぱらいもいないし、やはり墓地だからなな、みんなゆっくり歩いたり写真を撮ったり。いいなあここ。

実は平和公園、わたしが高校2年のときに病気で亡くなった親友が眠っているのですよね。
生まれて初めて身近な人を亡くしました。あの時はどうしたらいいかわからなかったなー。
悲しみの感情が強すぎて、何も感じなかった。
母には「あの時からあなたは変わったわ」と言われたことがあります。
うん彼女はいつも心にいます。

そんなことも思いながら、ここでmetsaで買ったタルトをがぶり!お花見とタルト、いい取り合わせd(´▽`)b
1000000717.jpg





平和公園いろいろ
04096.jpg

一面桜。視界ぜんぶピンク!
04298.jpg


桜を満喫下のち、一社のミシュカで白樺のバターナイフを購入し、パントリコで食パンを購入し、coffee kajitaでくるみを購入し帰宅コースへ。

なぜかナビが平針経由になったので、パン屋のホーカス・ポーカスへ。友人が食べたがっていたチョコのなにか。
えっと、激ま●でした。これはいかんなあ。

そのことは忘れて、また帰宅。今度は大高経由になったので、大高イオンね。
カルディに行きたかったのでした。

フェールラーベンでLEDランプを買いました。欲しかったの、小さいやつ。
今まではバッグに懐中電灯入れてました(笑)重いっつの。
1000000747.jpg


帰るかとおもいきや、今度は東浦のイオン。どんだけイオンが好きなの。
もういい加減疲れてて夕飯のもの買って帰りました。

遊びすぎな一日でした!



[ 2011-04-10 (Sun) 10:43 ]   Comment(2)
   Category:days




カツラも芽吹き、
----






さくらもちらほら。
----

暖かくなってきたから、走れなくなってきた(´ω`。)
[ 2011-04-04 (Mon) 20:48 ]   Comment(0)
   Category:mobile
