堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日はぐったりしてアップできませんでしたが、庭にベンチスペースを作ろうと植わってる小さいものを移動したりしてました。
で、レンガ敷きの部分が汚れたんで、水をじゃーじゃーかけてたら水がぜんぜんひかないんですよ。

で、レンガを3個ほどとって掘ってみました。
掘って水がひくのなら、そこを排水マスにしてみようかと思って。
070409_152237.jpg



そしたら、今朝になってもこれです。
変わってないし(´・ω・`)ありゃー。
070409_152203.jpg



これは排水工事をしないとダメかな。
でも植物を植えるところじゃないから、なんとかなるのかな。

梅雨時&台風でどうなることやら。
ちなみに去年は一面芝生でしたが、排水が悪く殆どかれちゃいました。根腐れしたようです。

今後のお庭計画とともに考えるべきでしょうか(´・ω・`)


スポンサーサイト
[ 2007-04-10 (Tue) 18:59 ]   Comment(4)
   Category:garden
written by heidi
ああーうちと似てます(すごい共感)
梅雨時はコケが生えるので、現在まだどこにもアップしてないんですが(コソコソ)
水道屋のお世話になるかと。
素人じゃできない箇所があるので、プロに相談してみます。
マサファルトやっても多分コケが生えてくると思うので、
しっかり排水してやる方がいいかと思います。
「暗渠(あんきょ)工事」で検索するといろんなパターンが出てきますよん♪
2007-04-10 (Tue) 23:22 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

おはようございます。昨日レンガ持ちすぎて手のひらが凝ってます。
今朝もまだ水はありましたよー(泣)すごすぎですよね。
こういうのって水道工事屋さんに頼むんですか?何工事なんだろかとおもってました。
掘ったりつないだりはやっぱりプロのかたですよねえ。
あまりおもしろくない作業だろうし(笑)
去年はまだレンガ敷きじゃなかったんですが、今年はコケが生えるのかー。
暗渠工事ですね、調べてみます!ありがとうございます。
2007-04-11 (Wed) 08:52 Web [ Edit ]
written by niwazou
造園屋さんに頼むといいと思いますよ。排水がどうなってるか、現状を見てもらって、必要なら土壌改良もしてもらうと、あとが楽です!でも、お金はかかる。自分でやると、時間と労力がかかる。身体にくる・・・楽しいけど辛い庭造り。
2007-04-11 (Wed) 21:40 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

アドバイスありがとうございます。
一度造園屋さんに見てもらいますわー。

いろいろ調べてたので、頭の中には「渠」っていう変な漢字が浮かんでます(笑)
キョキョキョ・・・・
2007-04-12 (Thu) 07:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

