堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
こっちの方での名産らしいのですが、地元のお祭りが近づいてくると知り合いのおばちゃんに頼んで作ってもらう『串あさり』です。

070427_170925.jpg


リンク先にうちの近所でてるわー。見たことあるおばちゃんだわー(笑)


お酒やビールのおつまみです。
くれぐれも赤ワインとはダメですよ。

あさりを剥いて、竹串にさして天日に干します。半日くらいなのかな。
一度やったんだけど、めんどくさいんだよねー。
でも路地にはいると、そこここに干してあるんですよ。

大手スーパーで売るようになって、値段見てびっくりでした。
高いーーー!!!
これなら自分であさり掘ってきて作るようというお値段でした。

今日は今年初です。たのしみー。
串あさりヌーボーです。

まずはビールだな。

串を3等分くらいします。あさりが2,3個ついてるかんじ。
070427_171326.jpg



小麦粉をゆるめに溶いてくぐらせてさっと揚げます。
今日はちょっとぼってりついてしまった。
でもあさりの身もぽちゃぽちゃでした。
タバスコはつけません。ただの大きさ用。
070427_172441.jpg



ここを残したら怒られます。
070427_172527.jpg



このようにこそげ食べましょう。
070427_172627.jpg


サキイカとか好きでしたら、美味しいと思ってもらえるとおもいます。
半生感がさいこー!

こちらで買えます。高いよ(笑)


ちなみに料亭で出てくるとこんな感じです。さすがにうまそうだ。
photo_e_01.jpg

[ 2007-04-27 (Fri) 17:53 ]   Comment(6)
   Category:days
written by サテン
へえええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○十年、生きてきて初めて知りました!
見ました!
うわあ~~~~~~~~~
こんな食べ物あるんですねえ~~~~~~
串あさり、へえ~~~~~~~
かなりの衝撃です
2007-04-27 (Fri) 19:36 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
ああ、惜しかった、5月26日までとっておけばよかったかしらん(笑)
あ!これ、差し入れでどうかしら!!! 生臭いって・・・・・

サテンさん、こういうの好き?
衝撃だったですか。そんなびっくりしてくれてうれしいです(笑)

びっくりしてないで、いつか一緒に飲みましょうねーーー。
これ持ってくわー。ビールが進むよーー。


2007-04-27 (Fri) 20:12 Web [ Edit ]
written by ひかる
私も初めて知りましたー。
うまそすぎです。でも高すぎです。でも食べたすぎ!!!

赤ワインとは合わないの?そうなの??
はしこっちの町に出来たリカーショップの「すぎた」行きました?
この間オープンのときについ寄ってしまって
お値打ちワインいっぱい買ってしまいました。
私もかなりおぼれてます。(笑)
2007-04-28 (Sat) 14:40 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ひかるさん

こんばんはー!
で、ひかるさん地方はこれありませんか?

赤ワインといっしょだと、なんかなまくさーくなるのですよ(笑)
赤ワインとイカくん一緒に食べたことないかなあ?
激マズで・・・・

「すぎた」知らない!行ってみないとねえ。T市にあるの?
この地方のかなりいいワイン屋さんがこんどラシック店に吸収合併されるんだって。ショックです。
でもこの辺のひとはちょっとおされなワイン屋さんなんて行かないから、いつかこうなると思ってました。
ラシックといっしょの客層じゃあねえ。むりよねえ(笑)

お値打ちワイン、いいですねえ。
おいしいのあったら教えてくださいね!

あ、うちもイロハモミジがわさわさしてきましたよ!


2007-04-28 (Sat) 21:29 Web [ Edit ]
written by 番長
ゴクリ・・・(唾)


う 美味そうではないですか!!

美味そうではないですか~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

これは美味しいはずです。ビ-ルとも合うはずです。
2007-04-29 (Sun) 21:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>番長さん

でしょーーー!うまそうでしょーーー!たまらんでしょーーー
番長さんとこのイカといい勝負だと思いました(笑)

わたし、来年は作ろうかと密かに研究中です。
「教えてーおばちゃんー」と言ったら、よろこんで教えてくれる人ばっかりですからね。文化の継承ですよ。

といって、5個くらい開けただけで弱音吐くかもですが。
いえ、がんばります。



2007-04-30 (Mon) 10:23 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

