堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
長男は高校3年の受験生です。

こいつはイギリスにいた幼稚園のころからピアノを習っていて、家では全然練習しないのに、今まで続いています。

毎年9月に発表会があり、数年前からオオトリですよ。
ケイスケちゃいますよ。どうせならオオトリレイでおねがいします。

クラッシックに疎いわたしなので、練習曲にさほど興味も示さず、やめたいというまではがんばってねーというスタンスで見守っていたんですが。

ここ数年、ジャズの曲を弾きだしまして(*^^*)
いいっすねー。

今年は、「シング・シング・シング」「イン・ザ・ムード」「テイク・ザ・A・トレイン」などを練習しております。

でもこれよりももっと聴きたい曲があるの!
「真珠の首飾り」

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A001462/VICP-63635.html
(この15曲目、視聴できます。)

これを「ヤンさん弾いてーーーー」と一階から叫ぶと、弾いてくれます(*^^*)(ピアノは2階に置いてあります。)
無理やり毎日弾いてもらってますが、やはり毎日弾くのってうまくなるのねー。
あ、普通ですか?
この子はぜんぜん練習せんので、ピアノの音がすると「おお!」と感動(笑)

さすがに受験勉強よりピアノの方が楽しいらしく、ここんところ毎日じゃかじゃか弾いてます。

ストレス発散でもなんでもいいんで、毎日生ピアノの音っていいなーと思います。

飲んるひと(もちろんわたし)に「なんか弾けー」と言われるのも慣れたようです(笑)

もしこの子が遠くの大学に行く事になったら、さみしーなー(´`)
まだめんどくせーやつらが二人もいるんだけどね。

スポンサーサイト
[ 2007-06-05 (Tue) 22:09 ]   Comment(4)
   Category:days
written by ゆり
お招きいただきましてありがとうございます。
いろいろ拝見しました。カフェオレさんのお庭への情熱が伝わってきました。ワタシも3度のメシよりも庭いじりが好きなので(あ、でもやっぱり食べたい)、とっても親近感が湧きました。

長男さん、ピアノをやってらっしゃるんですね。ワタシはピアノの生徒さんを持ってるんですが、中学校くらいになるとみんな塾と部活で忙しくなってやめるんじゃないかなぁ?と想像しています。長男さんみたいに長く続けていける趣味になってくれたらな・・と思いますが、現実なかなか・・。
発表会のオオトリ、がんばってくださいね。(ああ、ウチの発表会でも締めてくれるオオトリが欲しいわ~~)



2007-06-05 (Tue) 23:06 Web [ Edit ]
written by ちくわ
男性がピアノを弾くっていいですね~。
鍵盤弾ける男子は大好きです。しかも、ジャズが弾けるなんて
かっこいい~!
あまり練習しないのに弾けるんですか?センスがあるんですね。
オオトリだなんてすごいです。 オオトリラン(鳳蘭)でもいいですか?(笑)
2007-06-06 (Wed) 00:10 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

ようこそいらっしゃいました!
親近感が湧くと言っていただいて、うれしいです(*^^*)
自分でやればやるほどとっ散らかって行くのが現状なんですが・・・・。

最初に「庭に掛ける金は無し~~」とわかってましたから、「分ったわい!自分でやるわい!」と思ったんですがどうしたもんかと思っていたところ、ゆりさんのHPを発見し、自分でこんな風にできるんだ!!!!」と思い、庭いじりにはまったんですよ、ほんとーに!

ゆりさんのお庭のようなアイデアに溢れた庭にあこがれます。
わたしの教科書と言っても過言ではありません!(笑)

長男はぼーっとしてる典型的長男タイプで、忙しくても「ピアノをやめる」という選択を考えることもなく来ただけなんですよね(笑)

発表会は先生のほうが大変ですよね。
普通は最後はかっこよくクラシックで〆るところを、ただ長く習ってると言うだけでうちのボンが最後に弾くのはちょっとはずかしいっす!

2007-06-06 (Wed) 09:01 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

センスがあるとは思えないんですけどね、コツコツ努力家ではあるようです。
いままでも9月の発表会のために、夏休みだけは毎日弾く、あとは家ではまったく練習せず先生のところだけで弾く・・・・という方法でやり過ごしてきましたし(笑)

>オオトリラン(鳳蘭)でもいいですか?(笑)

よろこんでーーー!(笑)
2007-06-06 (Wed) 09:02 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

