堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
雨も好きだけど、雨上がりは本当に気持ちいいです。昔から大好き。
露天風呂花壇の葉っぱも元気です。
070615_083833.jpg


でも雨の日はちょっと心配なことが。メダカちゃんの鉢から水が溢れちゃうーーーという心配なのです。

汲み出しておけばいいんだけど、雨の中、なかなかできません。
雨中はメダカも下のほうにいるから心配ないんだけど、雨が上がるとメダカも上がってくるんだよね。
070615_081828.jpg


今日はひさしぶりにエサをあげました。
かわいいのーーー。

ホテイ草にすぐ卵を産むので、増殖中。
ご近所さん、見てたら差し上げますよーーー!(Clickで特大)
P6150031.jpg


あまりに新しい携帯がのろいので、デジカメで撮ってみました。
デジカメ使うんなら、画素にこだわる必要なかったじゃんねー(笑)

P6150034_s.jpg

P6150035_s.jpg

070615_082350.jpg

[ 2007-06-15 (Fri) 09:38 ]   Comment(10)
   Category:garden
written by ちくわ
わ~ホントに素敵なお庭ですね~^^
いつかおじゃましたいです~~♪
メダカちゃんかわいいですね。小学生の頃、教室で皆で世話してたのを
思い出しました。
雨の日はちゃんと下に潜ってるのですね、かしこい~。

リンク、ありがとうございました^^私もさせていただきます!
2007-06-15 (Fri) 11:35 Web [ Edit ]
written by ゆり
カフェオレさんちのメダカちゃんは何メダカですか??
ウチのメダカはHCで買った赤メダカなんですが、10匹買って今残ってるのは3匹。こんなに減るものなんでしょうか?昨年もそうやって減っていって、卵もなかったんですよねぇ。何が悪いのかなぁ???
2007-06-15 (Fri) 20:29 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

メダカちゃん、はじめは凝った水槽でインテリアとして育ててたらバタバタと☆になっちゃってね、外に出して体育会系で育てたらとても元気です。
で、今はキッチンにも置いて、スパルタで育ててます(笑)

けど、ほんとに癒されるんですよ。
ちくわさんもどうですか?
カップに入れて、お届けしますよ。
2007-06-15 (Fri) 23:37 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

うちのメダカもHCメダカですよ!
一度もらったのがいるはずなんですけど、もう混ざってしまって(笑)
外にいるのは全部赤メダカですけど、キッチンのインテリアメダカ水槽には、なんだっけ、ちょっと黒いのも混ざってます。

ゆりさんちは外ですか?
ホテイアオイなどの水草をほいっと入れてありますか?
水草がないと卵を産んでもすぐに親が食べてしまったり、下に沈んで死んじゃうのですって。

水草があると、根っこにうじゃうじゃつきますよ。
根っこについたのを見たら、別の容器に移すと、2,3日で目だけでっかいメダカの赤ちゃんにお目にかかれます♪
かわいいですよー。

うちのキッチンメダカの水槽には水草が入ってないので、卵と思われるものがガラスに付いたりしてます(^^;)

ああ、語ってしまいました・・・・・(笑)



2007-06-15 (Fri) 23:39 Web [ Edit ]
written by カズミッシモ
素敵なお庭や、めだかの鉢ですね。ホテイソウのまま移すといいですね。わたしは適当に小さい水草をすくって、別のボールに入れて増やしていました。
今年はホテイソウを入れたので、そのまま移してみます。昨晩コメント入れたつもりでしたが、もう一度。
2007-06-16 (Sat) 07:54 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>カズミッシモさん

ようこそです!褒めていただいてありがとうございます。むずむず。
ホテイ草、去年は爆発的に増え、夏の盛りは水面がぜんぜん見えなくなっちゃいました。
なので、産卵時にホテイ草を間引く感じで移し変えるといいと思います。
今日も赤ちゃんが元気に増えてました!
これ以上増えたら庭に池を掘ってしまおうかと(笑)
2007-06-16 (Sat) 08:53 Web [ Edit ]
written by ゆり
いちおう、ホテイアオイとトワダアシが入ってますが、ホテイアオイの根っこが藻みたいにドロドロになってるのは大丈夫なのかしら???
卵はみればすぐわかりますか?
ウチには昨年縁日で息子達がすくってきた金魚3匹が室内にいるんですが、メダカよりも気に掛けてないのに逞しく育ってるんですよね~。あまり手を掛けすぎるのもダメなのかしら??
2007-06-16 (Sat) 21:42 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

そうなんですよ!ホテイアオイってほっとくとドロドロしてくるの。
この前は、真っ黒でドロドロだったので、半分くらいヘアカットしました。
捨てたものはほとんど美容院で切られて落ちてる髪の毛のようだった(笑)キモイ・・・・

卵は見たらすぐわかりますよ。
直径1.2ミリだけど、丸くてぷちぷちっとついてます。
ひっぱりあげて観察してみると分りますよ!

すくった金魚で長生きってのも運がいいんですよねー。
こどももメダカも同じですかね?(笑)
息子たちもこれ以上手をかけるの、やめようっと。
(実は十分放置してますけど・・・(^^;))

2007-06-17 (Sun) 11:17 Web [ Edit ]
written by カズミッシモ
ホテイアオイから増やすやり方のおかげで、どんどん増えています。葉裏の卵を確認しては、稲の田んぼに移して・・・。こんど伸びすぎたホテイアオイのカットもやってみます。雨で、生まれたてのメダカが大分流れたかもしれません。
2007-07-18 (Wed) 21:26 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>カズミッシモさん

稲の田んぼに移すのはいいですね~!!!! メダカちゃんも幸せですね♪
雨で流れちゃうのはしょうがないんでしょうかね。

わたしも雨の前はちょっと水を掻き出して置くようにしてるんですけど・・・・
でもホントメダカって、よく卵産みますよね(笑)嬉しい悲鳴です。

2007-07-19 (Thu) 23:04 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

