堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
枯れたと思っていたブドウちゃん。
春頃にほんのり赤い芽が出てるのを発見し、日のあたる場所にうつしたら、葉っぱも茂ってきて今やこんな感じ。
捨てなくてよかった・・・(^^)

パーゴラにつたってね。
このパーゴラ、いつまで持つかと思うけど、こんなにいっぱい植物這わせたらどんな支えを作ってでも生き残っていただかなければ!!!!!

P6150040.jpg



こちらはジャスミン。なにジャスミンだっけ・・・・・・。
すごくいい香りがします。トイレの芳香剤とか言っちゃだめ。
大雨の後の画像なので、散ってしまった花びらが汚いっすね。
P6150044.jpg


画像の左に写ってるのは恐ろしく伸びてるセダムです。
キリンか君は・・・

果物にアレルギーのあるわたしですが、ブドウとイチゴはだいじょうぶなのです。
リンゴとか生で食べると口から胃までの粘膜が腫れて、かゆいかゆい。ひどいと窒息するそうです(怖)!
若い時は平気だったんですけどね。
ブドウとワイルドストロベリーを植えてあるのはわたしの味方だからです。
だから、ワインもガンガン飲めます。よかった(*´∀`*)

ワイン+バケット+くっさいチーズ+ブドウ+ハム

若い頃はこれで生きてました。
スポンサーサイト
[ 2007-06-16 (Sat) 09:11 ]   Comment(10)
   Category:garden
written by ひかる
ブドウの誘引いいなあ~。
最近ジメジメしてて、庭に出るとムシに遭遇してちょっと萎えてます。
そんなんじゃいかんですねー。
がんばらなくちゃ。

果物アレルギーなんてあるんですね~。
でもぶどうは大丈夫なんて!よかったよかった。(よくないか)


めだかちゃん。見ると本当に癒されます~。
我が家もがんばって増やしてます。
なんかね、おしゃれに育てようとすると減っちゃうの。
やっぱり睡蓮鉢が一番!!
でも雨には注意。(笑)


追伸:ようやくリンク貼れました。こちらこそよろしくです!
2007-06-16 (Sat) 14:14 Web [ Edit ]
written by 番長
>ワイン+バケット+くっさいチーズ+ブドウ+ハム

わはは!なんか外人みたいだな~(笑)

わたくし 日本酒 +豆腐+焼き鳥+寿司+生ハムで若い頃は生きてました。

現在 焼酎+ 焼き鳥+寿司+タコヤキで生きてます(※タコヤキの意味分からん)
2007-06-16 (Sat) 21:25 Web [ Edit ]
written by ゆり
ジャスミンはウチと同じスタージャスミンかしら?
ものすごくいいにおいですよね。
ただね~~、最近、この匂いにつられてか、スズメバチがウロウロしてるんですよぉ。いい香りなんだけど「早く散った方が身には安全か??」と思ったりもします。蜂よけにもなるかな?と蚊取り線香をバンバン炊いて庭中燻してるんだけど、ジャスミンなんだか線香なんだか不思議な匂いの我が家です。(^^;

ちなみにワシ、焼酎+エイヒレ+モツ煮で若い頃生きてました。>おやじ
現在は焼酎+枝豆+イカの炙ったので生きてます。>やっぱりおやじ
2007-06-16 (Sat) 21:49 Web [ Edit ]
written by 番長
↑コンコン☆
>ゆりさん

肴はあぶった~イカでいいィ~~ィ♪>やっぱりおやじ

スズメ蜂取り器はまったくの役立たずと判明しました。
3個仕掛けて一匹も捕れません。

・・・・※一匹くらい捕れてもいいだろ・・おい・・(怒)

ムキ~~~~~~~~~~~~~!金返せ!「激捕れ」って名前を変えろ!
今年も命がけのスズメ蜂との戦いが始まります。(↓)
2007-06-16 (Sat) 22:31 Web [ Edit ]
written by ちくわ
ぶどう…やっぱりオサレーだなぁ。虫が心配なんですがどうですか?
いつか育てたいと思いつつも、夫のばあちゃんの実家が
ぶどう農家で、たまにもらうので何もワタシが作る必要ないか~とも
思ってしまうのです(笑  そんな理由かい?)

ジャスミンもキレイですね!いろんな種類があるんですね。近所の羽衣?ジャスミンも
5月ごろとってもいい香りでした。

果物アレルギーですか!大変ですね。
若い頃の自分は毎日りんご食べて育ってました^^;
2007-06-16 (Sat) 23:02 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ひかるさん

ブドウ園ってさ、東●方面とか行くと、すごいあるでしょ。
行きたいわーと思ってるんだけど、なかなか行けないや。
行ったことある?

ひかるさんはムシ苦手なの?
わたし、意外と平気です。へ●はダメなのよ。ニョロニョロかんが。でもミミズは大丈夫。
ムシは無視して(笑)、キレイなお庭つくり、がんばってねー!
いちど見学させてくださいませ。

メダカ、おしゃれに育てようとすると減っちゃうってのわかる気がする!
でもひかるさんちはオシャレに決めてくれないと、ダメですよ(笑)
2007-06-17 (Sun) 12:00 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>番長さん

>わたくし 日本酒 +豆腐+焼き鳥+寿司+生ハムで若い頃は生きてました。

わかいころから日本酒ですかい!さすがじゃー。
オススメありますか?日本酒はぜんぜんわからんのです。

>現在 焼酎+ 焼き鳥+寿司+タコヤキで生きてます(※タコヤキの意味分からん)

酒、焼き鳥、寿司、は外せないのね(笑)
わたしも焼き鳥、大好き!!!!!
寿司はうもれて死んでもいいくらいもっと好き!!!!
変な想像はしないように・・・・・・・

たこ焼きもね、好きです好きです。
たこ焼き買ってちょっと冷めてたりしたら、許せませんよね。
ちなみに、しょうゆ味ソース味、どっちも好きですよ!
2007-06-17 (Sun) 12:01 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

スタージャスミンです!そうですわ!
すっごいいい匂いなんですよ。
ジャスミン系ははじめに何個か買ってます。今年やっとつるが延びてきました。つる好きなんです。

あ、たしかにスズメバチ、来てますわ。
この前はちょっと小さめのハチノスの退治しましたよ。

ゆりさんち、ステキなので蚊取り線香じゃないのでお願いしますよーーー(笑)

>焼酎+エイヒレ+モツ煮で若い頃生きてました。>おやじ
>現在は焼酎+枝豆+イカの炙ったので生きてます。>やっぱりおやじ

エイヒレとはまた、ツウですなあー。さすがピアノでドレスでガテンでマッチョなオネエさまだわ(笑)←これでインプットされてますわ

最近はちょっと軽いつまみになってるのがまた、ほほえましい(*^^*)わたしもそうですー。

わたしの現在はビール+ワイン+カキピー+残り物のおかず
で生きてます。だれかわしにも肉を分けてーーーー。
2007-06-17 (Sun) 12:02 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>番長さんその2

>スズメ蜂取り器はまったくの役立たずと判明しました。

ええーそうなんですか。蜂はほんとにこわいので、なんかいい案ありませんかね。

>今年も命がけのスズメ蜂との戦いが始まります。(↓)

お店にもくるんですね。蜂の巣があるんじゃないのですか?
探してみてくださいね。刺されないでね。
2007-06-17 (Sun) 12:02 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

ブドウはね、うちのお向かいさんが、夏になるとすごいわさわさしてステキなんですよ。それにあこがれて購入したんですよ。
虫はまだ気になりませんよ?

ぶどう農家って、いいじゃないですか!
それはやはり東●方面でしょうか?

ハゴロモジャスミンもかわいいですよね。ジャスミン大好き!ってか、つるが好きなのかも。

>若い頃の自分は毎日りんご食べて育ってました^^;

おお、健康的(笑)お酒は飲まないの??誘ってみたりして。
2007-06-17 (Sun) 12:03 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

