堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
トイレットペイパーを買いに行っただけなのに、手にはこんなものを持っていました。
セール棚で隣の植物に絡まりまくっていたトケイソウ。
理科の観察用です(笑)

おもしろいねー、これ。

DVC00005.jpg



昨日の記事と同じようなことなんですが、ギボウシの「寒河江」、だれがはじめから「さがえ」って読めますー?
ずっと「かんこうこう・・・・?」とか「かんこうえ・・・・?」と思ってましたです、はい。

スポンサーサイト
[ 2007-06-19 (Tue) 10:10 ]   Comment(4)
   Category:garden
written by 番長
うちも3種類ありますが
やはりスタンダ-ドが一番いいかも。
つるもこれが一番長持ちしますわい。(切花にしても)

時計草はま~じジカ植えにすると大変なことになるので場所を選びましょうね~(笑)
この時期の当店は時計草に食われそうです。
2007-06-19 (Tue) 18:48 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>番長さん

これがスタンダードでっしゃろか?
見てると飽きないよー、とくにスプリングのようなつる。たまりません。
わたし、つるものが好きみたいですわ(笑)

番長さんのアドバイスとおり、鉢植えで行こうと思います。
切花でもいいんですね。

トケイソウに食われてる宿り木さん、見せてくださいねー!!!!
2007-06-19 (Tue) 20:58 Web [ Edit ]
written by 番長
カフェ俺さん
結局 スタンダ-ドな種類が一番強いわけですな☆
うちのは この品種と これの色違いな赤紫と パ-プルの中心がもうモジャモジャな意味不明な品種と植えてありますぞ☆

こいつらは 土にジカに植えると すごく横に根を伸ばすんでしょうかね?
えらい株がある1.5M先の遠くから 時々ニョキ-っと出てくるんですわ(困)

ちょっと怖いです。あらゆるものに絡まって・・(汗)アワワワ・・
2007-06-19 (Tue) 21:03 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>B長さん

>カフェ俺さん

おう!こう呼ばれるととっても仲間感を感じますわ(喜)

>パ-プルの中心がもうモジャモジャな意味不明な品種と植えてありますぞ☆

それ、すごいですね(笑)
トケイソウ、調べてみたら、ブラジル原産で、英名はパッション・フラワー。これは「the Passion 」で「 キリスト受難」の意味なんですねえ。お勉強になりますねえ。
トケイソウの葉を槍に、五本の雄蕊の葯をキリストが釘と槍でが受けた五ヶ所の傷に、巻きビケをムチに、更に子房を十字架、三本の雌蘂を釘にと、花の部分ごとにキリストの受難を象徴するものに、見立ててしまったというわけです。と、書かれてました

花もバラも由来とか歴史とか、おもしろいなー。

そんなに剛健なのかー。でもあのネジネジみたいなつるからすると、わかります。
変なところに絡みつかないように、気をつけまsu!
2007-06-19 (Tue) 22:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

