堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
数えたらうちには温湿度計が8個ありす。
そのうちの5個が一階にありましたよ。

大好きなの、特に湿度変化を見るのが。

P80400121.jpgP80400161.jpg

P80400171.jpgP80400141.jpg


朝、イトススキを撮ってる時にデジカメを落としました(´・ω・`)
なんかそれ以来、ピントが合いません。
室内だからかなー?

湿度はバスタオルをちょいと干しただけで変わるんですよね。すごいすごい。
希望としては湿度45パーセント、温度は27度くらいがいいなー。

温湿度がたまらんく気になるって人、いませんか?!



[ 2007-08-04 (Sat) 15:28 ]   Comment(7)
   Category:days
written by サテン
温度、気になります~。体感温度と実際の温度を比べたくなる。
「暑いと思ったらやっぱり~~」とかね。

それにしてもカフェオレさんち温度計ありすぎじゃないですか?(笑)
うちの温度計は旧式のアルコール温度計です^^;
2007-08-06 (Mon) 07:15 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

わーい、サテンさんも温度気になるひと?(笑)うれしいわ。
今度是非語り合いましょうね。
思うに、劇場って入った時と終わる時の温度、すんごい違うよね。ここんところ暑がりだから、わたしは終わるころがちょうどいいんだけど。舞台上って暑いのかな。ライトがあるから暑いだろうけど、毛皮やスーツは大丈夫なのかな。。。とか、この頃思ってました。

温度計、これでも少ないとおもってるんだけど・・・・
それぞれの部屋と、廊下、トイレ、お風呂にもつけたいだよー。
アホでしょー。

旧式のアルコール温度計!それはいいっすね!
ぺらっと布があるやつでしょ。あ。それは湿度計か。
そういえばありますよ、アルコール温度計も(笑)

2007-08-06 (Mon) 10:03 Web [ Edit ]
written by ゆず茶
暑さ寒さが体に堪えるようになってから、私も時々「何度なん?」と温度計や湿度計を見ています。
元々は2個だけだったのが、今の家に引っ越してもう1個増やしました。

温湿度計の不快指数っていうのが、どういう基準なのか、けっこう個人差があると思うのですけど、赤い所まで針が指してると、「おお、今は不快指数高いんやね~」と思っても、自分の不快感とは意外と合ってません。

よろしければ、
カフェオレさんちのすべての温度、どのくらいか教えてください。
2007-08-06 (Mon) 14:39 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆず茶さん

部屋によって温度がぜんぜんちがうんだけど、このパソコンのキッチンは暑いですよ~~南東ですしね。
いつも30℃越えます。なので、ときどきエアコンしてます。
リビングのエアコンから風がなかなか届かないんですよねー。

リビングは29℃のエアコン設定にしてます。けっこうずっとこのままですよ。

寝室は28℃くらいでした。
これまた寝る前にガーーーーーと冷やします(笑)

この家は周りが住宅に囲まれてるので、風が通るわ~~~ということがあまりないんですよね。
おまけに高気密なので、ゆるくエアコンをかけてるとすぐ冷えます。

いいのか悪いのかわからないんですけど、もう暑さに対してのガマンはしないことにしてるので、家の中は快適ですよ。
2007-08-07 (Tue) 10:59 Web [ Edit ]
written by ゆず茶
カフェオレさん
ありがとうございます。
私も今見てきました。
1階リビングのまだ日の当たっていない出窓付近で、32℃、湿度70%、不快指数86
1時間前にエアコン入れた2階寝室(母が寝ていますので)で29℃
北西向きの玄関が28℃でした。
2階はエアコン入れないと34℃とか普通になっていますね。
冬場のお昼はぽかぽかしていいんですけど。夏場は2階へ上がるとサウナです。
キッチンも午後からは西日が入って暑いです。

先週から母が寝たきりなので2階はエアコンをかけていると、
夜はエアコン止めて、窓も締め切って扇風機だけで朝まで割と快適でした。
頭にアイスノン代わりの大きな保冷剤は当てていますが。
これ、発見でした^^;
昼間から冷えた状態が続いてたら結構夜中も快適空間が持続するんですね。

家が近くで、母が居なかったら、カフェオレさんちに入り浸ってたりしてねf^^;
今は、カフェオレ邸の緑陰画像で、すこし涼ませてもらってます*^^*
2007-08-07 (Tue) 12:19 Web [ Edit ]
written by ゆず茶
日が当たるようになった1階出窓の温度、只今37℃、湿度60%、不快指数95
となっています。
温度は高くても、湿度が下がると、それほど不快でもないのですよね。
不快指数って、なんだかあてになりませんね。
2007-08-07 (Tue) 13:32 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆず茶さん

不快指数の86はなかなか高いですよね!
もうエアコンなしでは生きられません。

キッチンの西日も大変そうだなあ。
前にうちが西日ガンガンだったので、このうちは西側に窓を殆どつけませんでした。
でも思っていた西側がちょっとズレいていて、次男の部屋はすごい西日です(笑)

>昼間から冷えた状態が続いてたら結構夜中も快適空間が持続するんですね。

これはありますよね。
夜は扇風機でもけっこうOK。

近くだったら、ほんとに入り浸り歓迎です(笑)

>只今37℃、湿度60%、不快指数95

これはすごいですな~~~
もうちょっと湿度が下がったら、耐えれそうだけど。でも暑いです。
でも曇りでむしむしする方がきついですね。
2007-08-08 (Wed) 08:17 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

