堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
●造園屋さん探し

「ラティスの代わりに塀をつくり、お隣、裏の家の窓からの目線をさえぎりたい。でもってくつろぎたい。」これが庭への望みでした。

わたしがどんなにDIYや大工仕事が好きでも、ひとりで塀は出来ないよなー。ここが問題。
我が家の男ども、まったく使えないし。
興味も力もやる気もなしなし。

わたしも大体がおおざっぱな性格なので、木材関係は苦手じゃ。ミリ単位なんてわたしには必要ないの。

でも本音は作ってみたいんですよ、自分で。
でも作ったところですぐに壊すようなことになるんなら資金が無駄になりますし・・・。
プランもあったのです。枕木を買ってきて、立てて、レンガではさんで・・・・とか。

そんな感じでうだうだと「出来るかなー、やっぱり無理かなー」と一年間悩んで、家族会議の末、塀とウッドデッキは造園屋さんに頼もうということになりました。

その造園屋さん。また探すのが大変でした。
自然な感じで植栽がお得意で、小回りがきいて、ライフスタイルまで感じられて、話しやすくて近いところ。
こんな条件に合うところを探しました。

あるとき、HPで見つけたRというところに行ってみて、話を聞きました。塀の見積もりもとってもらいました。
話してるときにHPの話になり、「感じいいHPですよね~」と話したところ、「あれ、3年くらい放置なんです。あのスタッフももうだれもいません」と。
え???
ってことは造園は・・・?
その人は感じがよく、相談にも乗ってくれてたので、でかいシマトネリコの植栽を頼みました。その出来で今後頼むかどうかを決めようと。
せこいようですけど(^^;)

その後、無事にシマトネリコを植えてもらいましたが、その後も何の連絡(というか営業努力)もなく(そういうものなのでしょうか?)、この方とはそれっきりになりましたね。
たぶん「この家は金がないから、ダメだー」と思ったことでしょう(笑)
070328_145014.jpg


●ついに見つけた理想の造園屋さん。

そうこうしてるうちに見つけたNという造園屋さん。
HPに書いてあることが気持ちよく、ひと目で「ここかも!」と。
モデルガーデンもあるようで、さっそく出かけました。
CIMG20301bibanamu.jpg

モデルガーデンは雑木林の中のようで、渋くて、朽ちてて、苔てて、ナニワノイバラが綺麗に咲いていました。

話してくれたプランナーさん。「うちはこだわって、コンクリートなどは使いません。なるべく自然に溶け込むような、温かみのあるお庭をつくってます」とのこと。

ここだよ~。

ご主人と、若い職人さんと3人くらいでやってる様子。
だから、一軒一軒つくっていくそうです。
一度見に来てもらうことにしました。

●庭の下見と契約

ヒヨドリの赤ちゃんが巣立つ頃、下見に来てもらいました。
オーナーさんとプランナーさん。ご夫婦です。

こちらの希望も言うと「そうだよね、目線が気になるよね」とちゃんとわかってくれます。これが当たり前だと思っていたんですが、「やっと通じたー」と思ったのですよ。それまで3人くらいの造園の人に見てもらったんですけどね・・・

そして、ヒヨドリの話で盛り上がり、イギリスの田舎についてで盛り上がり。
意見も言い易そうで、そこも重要ポイントでした。
わたし、こう見えても小心者でして、なかなか自分がこうして欲しいっていえないんですよ。

ぐるっとみてもらい、「ウッドデッキが縁台みたいでもったいないから、そこを広げてそれに塀もつけてしまおう」ということで契約じゃ。

今日からラティスと移動したり、レンガをはがしたり、ちょっとでも参加するべく動きます。

大物だけ作ってもらったら、またレンガのテラスとか花壇とか花台とか作るんだーい。
どんな風になるか楽しみです。


スポンサーサイト
[ 2007-08-20 (Mon) 16:34 ]   Comment(8)
   Category:days
written by 番長
おお~
楽しみですな~。
ご夫婦で専門分野が分担されてるのってすごく仕事しやすいだろうな~。
カフェオレビフォ-&アフタ-

グフフフ 密かにチラ見するぞ~(ニヤニヤ)
2007-08-21 (Tue) 18:41 Web [ Edit ]
written by サテン
カフェオレさん
お疲れさまでした。
話の通じるプランナーさんに出会えて良かったですね*^^*
今後の進展具合を聞かせていただくのを楽しみにしております~
2007-08-21 (Tue) 22:47 Web [ Edit ]
written by heidi
ウラヤマーーー!
業者さんに頼む力(金)のない我が家は、あの後ずっと放置です。

実家の近くに、あの花フェスタ公園の植栽をしているちっこくてかわいらしげな造園さんがあるのですが、勇気が無くて門をくぐれません。。。

どんな変貌を遂げるのか!でら楽しみです。写真は「引き」で、カンカン照りの日を避けて、定位置からBefore→Afterで!(注文多っ)
2007-08-21 (Tue) 23:34 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>番長さん

ご夫婦でやってるんで、話が通じやすいのでこちらもやりやすかったりします。

>カフェオレビフォ-&アフタ-

それだと、わたしの整形前&後みたいじゃないっすか。

さっそく草をとった西側でも撮影してくるかな。
だから密かにじゃなくて、ばりばり見に来てね。更新してたらね!
2007-08-23 (Thu) 14:18 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

>話の通じるプランナーさんに出会えて良かったですね*^^*

ありがとう^^こんなはずじゃなかった・・・・とかならないよう、見守っててくださいませ。
2007-08-23 (Thu) 14:18 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

heidiさんちはすごいかっこいいじゃないですかー。そういえば排水工事はうまくいったのでしたっけ?

>あの花フェスタ公園の植栽をしているちっこくてかわいらしげな造園さんがあるのですが、勇気が無くて門をくぐれません。。。

きゃ!そこがいい!よさげよさげ!

>写真は「引き」で、カンカン照りの日を避けて、定位置からBefore→Afterで!(注文多っ)

爆笑。
わたしったら、写真がちょー適当で有名なので、じゃとりあえずちゃんとカンカン照りだけは避けますね。
定位置か・・・・。よし、やってみまっす
2007-08-23 (Thu) 14:18 Web [ Edit ]
written by ちくわ
こんにちは~!お久しぶりです^^
わぁ~わぁ~~!!めちゃめちゃ羨ましいです~~♪
どんな風に変貌するかホンットウに楽しみです。自分のことのように~(笑)
今でも素敵だと思ってましたが、更に素敵に変わるのですね…。
あぁ~本当に楽しみ♪(ワタシの庭じゃないって~- -;)森になるのかしら!
完成して落ち着いたらゼヒお邪魔させていただきたいです^^
2007-08-27 (Mon) 03:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

おお、お久しぶりです~!風邪でも引いていらしたのかしら?とか思ってましたよ。

自分の事のように楽しみにしてくれて、ありがとう!
先ほど電話で「着工が一日遅れるけどごめんねー」って言われました。だいじょうぶかしら(^^;)

>今でも素敵だと思ってましたが、更に素敵に変わるのですね…。

ちくわさん、実物みてないから、そんなに褒めてくれるんでよ。ホントに大したことないんだよ!まじでまじで!

>完成して落ち着いたらゼヒお邪魔させていただきたいです^^

はいはい、それはもう、派手にお迎えいたしますからね。花は咲いてませんけど。

そして、秋になったらミサ何とかパーク(いい加減)とか、デン●ークとか、花フェ●タとか出かけまくるのだと決めてますの。
いいところ、教えてね♪
2007-08-27 (Mon) 20:51 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

