堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
デッキ工事をするにあたり、邪魔になるものをどかさないといけないんですが、どこにおいたらいいやら・・・・・。

バラが10鉢くらい、テラコッタのシマトネリコのでかいやつ、ギボウシたくさん、そのほかにもバイカウツギとかクチナシとかの渋いやつ、そして寄せ植えも5鉢くらいあります。
半分くらいまとめてみました。森だわ。
070828_095202.jpg

工事期間は日当たりとか考えずにまとめて置くしかないんでしょうか。いざとなったら駐車場ですよね。
風通しと照り返しが気になりますが・・・・

南東のスペースはバラ園に・・・
070828_095143.jpg


デッキ上のメダカちゃんはどうすんのどうすんの??????

スポンサーサイト
[ 2007-08-28 (Tue) 10:06 ]   Comment(7)
   Category:garden
written by ゆず茶
カフェオレさん、お疲れ様です。
バラの鉢すごい数ですね。
移動に腰を痛めなければいいですけど、お楽しみ遠征も控えて、気をつけてくださいよ。
私は、どこからとも忍び寄る蚊の大群が怖くて、庭、ほったらかしです。
ついでにほったらかされ気味のカメさんたちも過酷な夏をどうにか過ごしてくれてます。けなげです。
なにかいい蚊に刺されない対策ありますか?
2007-08-28 (Tue) 11:44 Web [ Edit ]
written by ゆり
そうかぁ、工事をするのに鉢をどかさなきゃなんですねぇ~。明日から少し涼しくなるみたいなので照り返しはだいじょうぶそう・・かな??

>ゆず茶さん
初めまして。蚊の襲来はほんとイヤですよねぇ。我が家は日当たりが悪くて湿気が多いので庭に出ると蚊に囲まれてしまします。
薄手の長袖パーカーにGパンとてぶくろ、そしてアタマから被るネット着用です。←かなり怪しい人物になってます
庭はこれでもかというくらい蚊取り線香を炊いて、虫除けキャンドルも設置(火をつけなくても柑橘系の香りがします)
ここまで重装備しなくても刺されないようになりたいものです。9月も半ばになればほとんどいなくなるので、もう少しの辛抱ですかねぇ。
2007-08-28 (Tue) 16:03 Web [ Edit ]
written by ちくわ
工事のための移動は大変ですね。体、痛めないようにしてくださいね。
早く涼しくなって植物たちも環境の変化になじめるといいですね~。
バラ10鉢ですか!沢山ありますね~。

>ゆず茶さん、ゆりさん
初めまして!私もゆりさん同様、重装備です^^;長袖、ズボン、長靴(そこまでやるか?)手袋、100均で買ったほっかむりみたいな帽子、首にはタオル(笑 首の後ろには保冷剤)、蚊よけのアロマスプレーをシュッシュ。とにかく肌の露出を最低限にしてます。近所の視線はもう気にしません(笑)
2007-08-28 (Tue) 23:51 Web [ Edit ]
written by ゆず茶
>ゆりさん、ちくわさん
はじめまして~。
わぁ~(嬉)早速、蚊対策をありがとうございました。
やっぱり、重装備しないと無理なんですね。
ネット付き帽子も長靴もあるのに、今はめんどくさくて使ってなかったです。
服の上からでも蚊に刺されて、蚊を追い払うのに足踏みしたり(これも変なおばさんに見えますね^^;)手で払ったりと、雑草抜きもしたいのに作業に集中できず、水遣りとカメさんのエサ遣り水換えが精一杯の状況です。
テレビで知ったのですが、黒っぽい服は蚊が寄って来易いそうですね。
蚊取り線香、虫除けキャンドル、アロマスプレーも試してみますね。
蚊が嫌がる音が出る携帯器は、効果ないですね。

早く蚊がいない季節になって欲しいですね。
2007-08-29 (Wed) 10:09 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆず茶さん

バラの鉢はいつの間にか・・・・でした(笑)
そのうち地植えにしたいです。

そうだった!いま腰を痛めると、大変なのでしたね!

蚊はいやですよね。↓でゆりさんやちくわさんが「重装備で」って書いてあるけど、わたしなんて朝は起き抜けで日焼け止めだけ顔に塗るのみで水遣りに出動ですので、蚊に刺されまくりです。
ノースリーブに短パンですよ。まるでハダカの大将だわ。

まだ朝は大したことないからいいんんですけど、夕方は足に5匹くらいとまってます(笑)
そこを一気に手のひらでバッチンとやりますよ。

気休めに虫よけスプレーもするんだけど、あまり効果ないような。

なので、わたしの手足はけっこうぶつぶつですわ。
いけませんな(笑)

2007-08-29 (Wed) 18:22 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

>そうかぁ、工事をするのに鉢をどかさなきゃなんですねぇ~。

すごいことになってます~

>明日から少し涼しくなるみたいなので照り返しはだいじょうぶそう・・かな??

そうですね、なんだか涼しくてうれしいです。
一週間もかからないだろうから、ここで過ごしてもらいましょう。

>薄手の長袖パーカーにGパンとてぶくろ、そしてアタマから被るネット着用です。←かなり怪しい人物になってます

怪しいですね、頭のネットは想像不能だし(笑)
こんなにするのか、乙女な大人は・・・・・

6月くらいになるとGパンなんかしまっちゃいますもん。

>庭はこれでもかというくらい蚊取り線香を炊いて、虫除けキャンドルも設置(火をつけなくても柑橘系の香りがします)

そうそう、今年はおしゃっれーな虫除けキャンドルを買おうと思っていたのだった。あれ、感じいいですよね。でも夜は消しに行くんですよね?そのままだとどうなちゃいうのかな?

わたし、そういわれたらあまりおいしくないのかも。ゆりさんはおいしいんですよ。蚊に食われるがよいです(笑)
(「蚊に食われる」って関東じゃ言わないかな?)
2007-08-29 (Wed) 18:30 Web [ Edit ]
written by カフェオレ


>ちくわさん

>工事のための移動は大変ですね。体、痛めないようにしてくださいね。

結局はあまり自分で出来ませんでしたよ。
今日はしゃっちょさんとお兄さんの二人で片付けてました(笑)
見てるのは楽だわ~~~。

でね、お兄さんがちょーイケメンでしたよ!背が高くて。礼儀正しく。よく働き。寡黙なイケメン。終わる時にサインもらおうっと。

>長袖、ズボン、長靴(そこまでやるか?)手袋、100均で買ったほっかむりみたいな帽子、首にはタオル(笑 首の後ろには保冷剤)、蚊よけのアロマスプレーをシュッシュ。

おお、ちくわさんのがもっと重装備じゃないですか。これすると思うと、外に出るのが億劫になりません?
わたしがいちばん原始人でしたね。

2007-08-29 (Wed) 18:31 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

