堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
玄関前のジューンベリーが段々黄色から赤に変わってきました。去年は何かの虫に食われて、ぜんぜん葉っぱがなかったので、今年はきれいな紅葉になるかなーと楽しみにしてます。
071031_110148.jpg


そのあたりにおいてあるヒューケラとホスタの寄せ植えなんですが、ヒューケラがモコモコで、鉢が見えません。
071031_110134.jpg


ホスタのエレガンスだと思われます。少し前からまた新しい葉が展開してるんですよねー。青っぽくてきれいです。
071031_110017.jpg



実家は商売をしてたんですが、今日で店じまいです。
父と母に花とケーキとお饅頭とカードを持って行きました。
よくぞ3人(下に弟二人です)、何不自由なく育てていただきましたと、お礼の気持ちいっぱいでした。が、照れるんでそんなこと言えませんでした。
気持ちが伝わってるといいんですが。
親になって、初めて親の大変さがわかるんですもんね。
しみじみ。

実家はまあすごい古い家で、こうしてみると京都の町屋みたいでしょ(笑)
20071031205721.jpg
裏の庭。今は更地~~(T▽T)061221_154131.jpg

[ 2007-10-31 (Wed) 20:59 ]   Comment(13)
   Category:days
written by サテン
木の葉の色づきも楽しみで、ヒューケラとかホスタさんの葉っぱも綺麗なんだけど
カフェオレさんのご実家~~~~~~!!
ほんと!京の町屋?旧街道を歩く!って感じですね~
2007-10-31 (Wed) 22:26 Web [ Edit ]
written by niwazou
すんごく素敵なご実家ですね。2階の窓に木の桟がついてるー、板壁がかちょいいー。何屋さんだったのかしら?いずれにしても、たたずまいを見ただけで、お店の中に入ってしまいそうだな、私・・・だんだん秋っぽくなってきましたね!また、秋のお庭の写真も見せてねー!
2007-11-01 (Thu) 00:59 Web [ Edit ]
written by ぱせり
ジューンベリー、ちゃんと紅葉するのですね!
なぜでしょう?我が家のジューンベリーは「紅」ではなく「黄」で散ってしまいます。。。
私も紅葉も楽しみで購入したのですが、品種のちがいなのかしら???

ご実家、素敵なお宅ですね!
とっても味のある日本家屋♪
カフェオレさんのご両親、お疲れ様でした。。。

そそ。
先日はメールをありがとうございました^^
頂いたメールアドレスにそのまま返信しましたが、届きましたでしょうか?
2007-11-01 (Thu) 14:16 Web [ Edit ]
written by ちくわ
ジューンベリー素敵ですね~。うちのはまだ全然緑です?そういう品種なんでしょうかね?ちなみにバレリーナです。
シルバーのヒューケラがすっごく魅力的♪元気ですね^^この場所がとても合っているのでしょうね。
ホスタ、↓下のもあわせて、キレイですね~^^エレガンスキレイな青緑。手前は紅葉しかかってますがまだ葉が展開してきてるのですね。かわいいです。
ご実家、すっごいいい雰囲気ですね!写真に収めておきたいくらい~。
2007-11-02 (Fri) 00:37 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

色づいてきたでしょ~。サテンさんもそろそろ西に向かって色づいてきたかしら(*^^*)
実家の周りは古い商店街なんですが、もうやってるお店は数件になってしまってますよ。お肉屋さんのコロッケとか、八百屋さんの漬け物とかおでんやさんとか、おいしかったのになー。
古民家が趣味の大工さんとかが、梁とか格子とかくださいよーと言ってくるようですよ。
2007-11-02 (Fri) 08:28 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

うん、2階も桟がついてますの。向いがパン屋さんだったので、ここからよパンのトラックが来たかどうか、覗いてました。で、シキシマのトラックが来ると朝一で買いに行くの。
うちはドライクリーニング屋だったんです。そのずーっと前はお医者さんの家だったらしいですよ。
庭の秋写真撮りたいんだけど、なんかシマトネリコはワサワサよ緑濃いし、ヤマボウシとかも緑だし、イロハモミジも茂ってます。秋じゃないぞ・・・・
2007-11-02 (Fri) 08:29 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ぱせりさん

ジューンべリーはきれいですよね。新芽から花から実から紅葉まで、すばらしい庭木ですよね。

この日本家屋がね、小学生のころはいやでいやで。部屋も全部ふすまで(取ると大広間になるようにね)、ちゃんとドアのあるそして壁のある家に住みたかったですよ。ヒデキ(西城秀樹♪)のポスターを貼る壁がなくて、怒ってました(笑)

メール、こちらこそありがとうございました。
お返事のお返事したんだけど、届いてませんか?チェックしてみますね。再送しようかしら?
2007-11-02 (Fri) 08:33 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

品種もあるのかなあー?うちのが何か、わからんのだけど。
ほんとに去年は丸坊主だったんで、こんなにきれいとは知らなんだですよ。
シルバーのヒューケラ、わらっちゃうくらいモコちゃんです。ホスタが窮屈そうよ。
エレガンスは青緑でちょっとまるっとしてて、優雅ですよ。
そうか、ちくわさん写真上手だもんね。実家を取り壊す前に撮りに来る?(笑)

2007-11-02 (Fri) 08:34 Web [ Edit ]
written by ぱせり
申し訳ありません。
先ほどメールさせて頂きました。
詳しくはそちらでよろしくお願いします(>_<)

あ、関係ありませんが、今私が住んでいる家(築7年)も、ふすまを取ると全部繋がる家です(^^ゞ
いまどき珍しい家です(笑)
2007-11-02 (Fri) 11:49 Web [ Edit ]
written by ぱせり
あ、ちくわさん♪はじめまして。
我が家のジューンベリーもたしか「バレリーナ」です。
バレリーナは紅葉しないのでしょうか??だとしたらとても残念!!
2007-11-02 (Fri) 11:52 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ぱせりさん

おお、ぱせりさんちも繋がる家なんだ~~!これはこれで開放されていいですよね。人が集まったりする家なら、なおさらですね。
実家は地元の祭りとかでも20人くらい集まるんで、広いのは便利でしたよ。
今のうちは反対にちいさい部屋をたくさん作ったんで、窮屈です(笑)
2007-11-03 (Sat) 09:19 Web [ Edit ]
written by niwazou
カフェオレさん、私の実家は建具店だったんですよ。私たちふたりとも、商人っぽいけど、商人じゃない・・家業の娘ねっ!ちなみに、私はヒロミ・ゴー派でした・・・。
2007-11-03 (Sat) 22:40 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

あら、niwazouさんちは建具屋さんだったのですね。だからあのようなユニークなお庭を造ってるのね、お父さま(笑)
商人というよりも職人ですよね。昔の職人さんはマイスターですからね。誇りに思えますよね。
ヒロミ派は強いな~~(笑)どこかにきっとゴロー派がいるはずだな。でてこーい、ゴロー派!
2007-11-04 (Sun) 21:10 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

