堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今朝、三男坊が食べていた柑橘系の果物の種を見ながら、「これ植えたら芽が出るかなあ~」と言ってたので、「植えてみる?」っと寒い冬の朝、二人で外に出てみました。

庭に出るの、ひさしぶりじゃ~。

デッキの途中までは出るんだけど、5歩以上出てなかったなあ。

ちょっとづつ発見がありました。
出たらでたで、30分以上も反袖Tシャツで草取り。かぜひくっつーの<自分。

朝の雨でしっとり。
071229_095937.jpg


あまり日が当たらないので、パンジーの勢いもいまいち。年明けからは咲いてくるかなあ。
071229_094913.jpg


余った「バラの土」で植え込んだせいか野菜のようなジギタリス。でかいよー。花に栄養がいくかしら。
071229_095503.jpg


手前のカツラにまだがんばってる葉っぱがありますね。
庭 004_s


クリスマスローズの花芽も発見しました(*^^*)
庭 008_s


これはクロッカス。もう出てきていいの?
庭 009_s


露天風呂花壇のカシワバアジサイもぜんぜん紅葉しませんわ。アガパンサスやツルニチソウが元気で、冬のようには見えませんね。
庭 010_s


今年はこのブログをつうじて、沢山のお友だちが出来ました。ありがとうございました。
趣味の話が出来る場があるって、幸せだなあと日々思っています。
庭が出発でも、いろんな関係が出来たりして、今後も楽しみです。

みなさま、来年もよろしくおねがいしますね!
[ 2007-12-29 (Sat) 23:52 ]   Comment(10)
   Category:garden
written by heidi
ひょんなことから(笑)同じ血が流れる仲間に出会えて感激した年になりました。ほんとうにありがとうございます。
うちがすべて完成したら現場見学会を開きたいと思います(ままごとみたいな、ね。)
近いようで遠いけど是非来てほしいですなー。私も長谷煉瓦さんとこ行ったついでとかで突撃してみたいです。
今年一年の作業、お疲れ様でした!
2007-12-29 (Sat) 23:58 Web [ Edit ]
written by マリ竹
今年はブログを通して、お知り合いになれて嬉しかったです!

いつもお庭の話題、楽しみにしていますよ(*^o^*)。
私も薄着でデッキに出ては引き替えて上着を着込んでます。
寒くて最近は庭仕事をさぼっていますが、久しぶりに出たら、クロッカスも水仙もムスカリも色々と芽が出ていました。
これからしばらくはクリスマスローズが楽しみですね!

先日、一周忌の法事で実家に帰った際、宝塚の中山さんまで一同で納骨に行きました。
途中SWHらしき家を2軒ほど見かけて、カフェオレさんも確か兵庫だったなぁと
思い出しましたよ(*^o^*)。

来年もどうぞよろしくお願いします。

2007-12-30 (Sun) 01:32 Web [ Edit ]
written by nami
カフェオレさん、こんにちは。
今日は寒かったですね~。。でも私もお庭仕事、ここんとこがんばって
おります^^
今日は稲わらがたくさんあるしってことで、色は黄色になっちゃってますが
ねじっただけの超簡単お飾りなんぞ作ってみました
(外で鼻水垂らしながら;;あほです)。
カフェオレさんのお庭づくりの奮闘ぶりで毎回私も「がんばろう!」って
奮い立たされています♪

どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
よいお年を・・・

2007-12-30 (Sun) 18:35 Web [ Edit ]
written by Missy
カフェオレさんのアガパンサスも、常緑タイプなのですね!
きっと我が家のと同じ物ですね^^
あるネッ友さんが、我が家よりも暖かい場所に住んでて、アガパンサスが葉っぱが無くなると聞き(品種が違うようです)、先日我が家の常緑のアガパンサスをお送りしたところです♪
私はてっきり冬も葉っぱがあるのが当たり前だと思ってましたけど、色々あるのですねぇ~。。。

クロッカス、芽が出てきているのですね~♪
我が家の球根たちは、まだ土の中です。。。
いつになったら顔を出してくれるかしら^^

来年もよろしくお願いいたします~♪
2007-12-30 (Sun) 21:33 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

こちらこそ、heidiさんちをのぞく度に血が騒ぎますよ。
ほんとにツボをついた作業してらっさる。

ああ、長谷煉瓦さんとこ、行くことあるの?わたしも行きたい、煉瓦屋さん(笑)
一度連絡してくださいよーー。l車だったら、多分通り道じゃないかな?

現場見学会、楽しみにしてますよ~~。作業、がんばってね。
2007-12-31 (Mon) 15:15 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>マリ竹さん


こちらこそ、嬉しかったですよ。SWHの飾り方とかがとっても素敵で、刺激になります~。

マリ竹さんちもクリスマスローズあるんですね。たのしみですよねえ。いつかわさわさと咲いて欲しいなあ。

わたし、兵庫じゃないんですよ。兵庫っぽいですか?(笑)
愛知県なんです。なので、ちょっと近いでしょ?
SWH見つけると、ピンポンしたくなっちゃいますよね(笑)

こちらこそ、来年もよろしくおねがいまします。いっぱいきれいな画像見せてくださいね。

2007-12-31 (Mon) 15:16 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>Missyさん

そうなの、アガちゃん。なんか季節外れに茂ってます(笑)
でもきれいなブルーの花は楽しみですね。実家に捨てられたようにまだあるので、取ってこようかと思ってるの。
ワンコ好きな人が、捨て犬を拾ってくるようなものかしら・・・(笑)
クロッカス、早すぎるかなって思ってるの。また咲いたらご報告しますね。

こちらこそ、来年もよろしゅうに~。
2007-12-31 (Mon) 15:16 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

稲わらの活用、うらやましいな~。マルチングって大切ですもんね。
あ、そうか。お飾りもつくれるんだ。
namiさんはお忙しいだろうに、いつもいろんなものを作ってて尊敬です。わたし、ぜんぜん手作りしないの。でも、作ってますという記事が好きなの。で、いっぱい見せてくださいね。

お庭もまたがんばります。namiさんもがんばりましょうね。来年もよろしくお願いしますね!


2007-12-31 (Mon) 15:17 Web [ Edit ]
written by 番長
良い年を~♪
2007-12-31 (Mon) 23:33 Web [ Edit ]
written by カフェ俺
>番長さん

番長さんもね~♪
2007-12-31 (Mon) 23:50 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

