堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
終わった~。剪定&誘引&寒肥。
こ、こしが立たんです。

画像はあした撮ってきます。なんせ、気づいたら真っ暗じゃん。

つるバラは誘引してみたんだけど、まだ枝数も少なく、意外と簡単に。
でも家の壁に這わせるワイヤーをくっつけるべく、スッポンフック大活躍。
もうちょっと小さいやつ、あったらいいのに。

普通のバラは、剪定して植え替えるのは植え替えて、つるバラも一緒に、寒肥を施しました。
初のことで、何をしたらいいのやら。

とりあえず、骨粉入り油粕(中粒)を掘った穴に入れ、牛ふん堆肥も何気に入れ、土をかぶせた後でスーパーマルチ堆肥(!)とか言うやつでマルチングしました。
合ってますかね????

鉢植えのにも油粕を三方に入れてマルチングしてみました。合ってます?

今日はあったかかったので、やってよかったなあ~。


そういえばちょっと前まで住んでいた家を壊し始めました。
ちょっとおセンチになりますね。
その隣の実家もそのうちですな......。

080108_145319.jpg

スポンサーサイト
[ 2008-01-08 (Tue) 17:49 ]   Comment(6)
   Category:garden
written by ひかる
え~え~すごいすごい~~。
うちのも、うちのも~~。
なんか、誘引しようとすると
ポキっと折れそうなで怖くて。

やっぱり今のうちががんばり時??
うううう。。。。(苦笑)

写真待ってます!
2008-01-08 (Tue) 22:10 Web [ Edit ]
written by heidi
オツカレサマです!
誘引は2月までなら大丈夫だから…(って2月もすぐそこ)
カフェオレさんちのはまだ若い子(バラ)ばかりだから枝が瑞々しいわ~。うちの径2cmのとか曲げてみる?(笑)すっごい怖いから。

寒肥もまだ途中…。でもコレをしっかりやっておかんと春の勢いが出んのです。楽しみですなぁ~。
友達んとこをやる時は、「ご飯」で働かせてもらってます(笑)カフェオレ邸の次回剪定時にはラーメンとコーヒーでお願いします(笑)


おうちの解体って、ブロックとか壊すのとはまた違って感傷的になりますわ…ワタシの実家の解体の時は弟と友達が壊してました。楽しそうに。。。
2008-01-08 (Tue) 22:54 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ひかるさん

ひかるさんを焦らせちゃった??(笑)
わたしも焦ってきたので、えいやー!でやっちまいました。
まだまだ株も小さいし、意外と楽しかったですよ。
根を詰めたら疲れましたけどね。
ひかるさんちのそば、わたしよく通るみたいですよ(・ω・)ノ
人手がいるときは呼んで呼んで~

>なんか、誘引しようとするとポキっと折れそうなで怖くて。

バラの種類によって、ぜんぜんしなやかさが違いましたわ。
だから、大丈夫ですよ!(って、全然根拠がありませんね)

ひかるさんなら、始めちゃえばすんごいキレイにするんだろうな~~~
やろうよやろうよ!

2008-01-09 (Wed) 20:51 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

はーい、heidiさんもお疲れ様です。今日はお休みですかね?(笑)
うちの枝はどれも固くないので、楽ですよね。

径2センチ!?やだやだ、やる気が出ないのわかります。一大事だよね。
バラ園とかでみるつるは5センチとかあるもんね。あれはもう力勝負だよね。
折れちゃったらどうするんだろ?諦め?(笑)

そうか、寒肥は大切なのですね。聞いといて、よかったわ。「春の勢い」か~~~~。うっとり~~~。妄想ガーデナー中~~~。

ラーメンとコーヒーでいいの???(*゜∇゜*)
おし、任せてください。
でもほんと時間経つの忘れるから、途中で軽食がいるよね。

おうちは今日またすごいことになってました。
半分に・・・・Σ(゚Д゚;)
わたしのいた2階はなくなってた。そして、まだ10年たってないあたらし目のキッチンとトイレが外から丸見えで、なぜか恥ずかしかったです。だって、交差点の目の前なんですもの。。。。

明日行ったらもうなくなってるかな?


2008-01-09 (Wed) 20:51 Web [ Edit ]
written by ぱせり
こんばんは~♪
カフェオレさんも昨日誘引されたのですね!
実は私も昨日やったのですよ~~*^-^*
そして石灰硫黄合剤を散布しました^^
寒肥は後日やるつもりです~♪

我が家のつるバラも昨年新苗で購入した物なので、折れる心配もなく大丈夫でした(^o^)v
でも、数年後が怖いですねぇ~(^_^;)
2008-01-09 (Wed) 21:35 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ぱせりさん

あ、ぱせりさんもやりました?昨日はほんとにあったかくて、やりやすかったですね。
途中、汗ばんできたり・・・・(笑)

石灰硫黄合剤の散布は面倒だから省こうかなと思ってるんだけど、やっぱりやろうかな。
やるといいですか?

数年後も元気に誘引しましょうね。まず来年の花を期待ですね!
2008-01-09 (Wed) 23:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する