堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
秋に信州に行ってから、いえ、小学生のころ上高地にはまって以来、シラカバ林というのはわたしの心の中にある癒しの風景のひとつでした。

でも住んでいるのは「温暖」といわれちゃう地方。それに非日常を日常に持ってきたらいけんいけんという思いもちょっとどこかにあったのも事実なんですよ。

でもでも、いろんなところで目にする白い幹がここにあったらいいよな~という思いは捨てがたく、買いましたよ。

ジャックモンティ。ええ名前だな。
「24」のジャックは暑苦しいので、「Bones」のジャックを思い出そう。
「モンティ・パイソン」・・・まあいいや。

植え場所にとっても悩んだのですが、北東の場所を用意いたしました!
ここ、ずっとオリーブがあったんだけど、成長が悪かったんですよね。でもシラカバならいいかも。だって寒そうなところだし。
後ろにはつるバラもあるし、もうごちゃごちゃで大変になっちゃうかもですけど、ここ、狭いんでしょうがないですわ。

2008.1. 0081 (5)


まだ細いけどキレイな樹形です。
2008.1. 0081 (3)


立派な株立ち。じゃありません。左の添え木の竹のほうが太い(笑)
2008.1. 0081


こげ茶のフェンスをバックにするか、家のベンガラをバックにするかも悩みましたが、やっぱ赤い壁に白い窓枠に白いシラカバ。これに決めました。
足元になんかブランドカバー植えなくちゃ。

葉っぱがわさっと茂るといいな~。
ゆりさん、いっぱいアドバイスありがとうね~(*・3・*)
[ 2008-01-22 (Tue) 07:55 ]   Comment(8)
   Category:garden
written by ゆり
たいしたアドバイスでなくてごめんなさいデス。
でもべんがら色の壁に白い幹が映えますね。ここに新緑の葉があったらそこはもう信州ですね。(^^)
2008-01-22 (Tue) 10:07 Web [ Edit ]
written by マリ竹
こんばんは♪
いいなぁいいなぁ~白樺。
私も小2の時、富士山に家族旅行で行って白樺の木がたくさん生えているのを初めて見て以来、憧れてます。同じく温暖な地域に育っているので(大学までは大阪、今は横浜)、白樺は憧れで終わってしまいそうですが…。
大きく成長するといいですね!
赤い外壁に白い幹、う~ん素敵(*^o^*)。
2008-01-22 (Tue) 21:46 Web [ Edit ]
written by nami
シラカバ、植えられたのですね~!
最近、シラカバのお話をよく耳にする・・・いやネットだから目にするので、
「どうなん、どうなん?」と気になっていたところですが・・。
やっぱり形が美しいですね~。そして色も・・・。
成長レポで、またupしてくださいねっ!
2008-01-23 (Wed) 06:34 Web [ Edit ]
written by サテン
白樺とは!
好きなものはきっと好きで、好きなものに囲まれてるのって幸せなことですもんね~
温暖な地にもしっかり根付いて大きく育ってくれるといいですね

スレ違いですけど、息子さんのセンター試験&見守る母さま、お疲れさまでしたm(__)m
2008-01-23 (Wed) 22:19 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

いえいえ、いろいろ聞いてごめんね^^;
おかげさまでエイや!と買っちゃいました。ゆりさんちのがいい感じなんだも~ん♪
さすがに、育つかどうかしんぱいなので、りっぱな株立ちには手を出せませんでしたよ。
またいろいろ教えてくださいね。
2008-01-24 (Thu) 08:07 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>マリ竹さん

白樺ってすごい印象的ですよね。
多くの人にとっては旅先で見るものだし(あ、ちがうか?)、白樺林なんてメルヘンじゃないわたしにとってもたまりません(笑)
冬の枯れた姿も素敵なんですよ。
マリ竹さんもどうですか?
2008-01-24 (Thu) 08:07 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

はい、植えてしまいました。
そういえば、ちびめるさんも植えられてましたもんね。
namiさんちにも絶対似合いますよ~!
でもあったかすぎるのかな?いや、ここも十分あったかいからなー。
また成長したら報告しますね。
2008-01-24 (Thu) 08:08 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

そうそう、好きなものに囲まれるように暮らしたいんですよね~~~。
うまく育つといいんだけど。

センターのあわただしさが終わり、ド失敗もなく行きたいところの2次を受けるようです。まあ、最終的にはどこに行ってもいいやーーーと思う今日この頃ですよ。

そう言えば2月6日って、次男の私立の試験の前の日~。それも、今になって「7日に受けるところがいちばん行きたい所だから、がんばる。受かったら私立だけど行かせてね」って行って来てます。えええええー、高校から私立かよ~。それより、6日、わたし、お出かけしてもいいんだろうか~(悩)
2008-01-24 (Thu) 08:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

